2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

HDR

 【09//2010】

タイトル見たら、何だかバイクの名前みたいな感じですが
ハイ・ダイナミック・レンジの事です。

交流のある呉のメバル師さんがブログに使われている写真が
最近ではこのHDR加工されたものが多いんですが
画として面白いんですよ。

で、先日お会いしたときに、フォトショップでできるよって事だったんですが
ウチのはバージョンが古くて出来ない模様。
なのでそれに変わるフリーソフトを探してみました。

で、一番お手軽そうだったのが
「なんちゃってHDR」
というフリーソフト。

名前が示すとおり、本来のHDRではありませんが
画としては面白くなります。
自分の撮った写真で加工前・加工後で比べてみましょう。

081231010001.jpg
加工前の尾道の写真

081231010001HDR.jpg
なんちゃってHDR加工後の尾道の写真

IMGP00660001.jpg
加工前の呉の写真

IMGP00660001HDR.jpg
なんちゃってHDR加工後の呉の写真

1007190050001.jpg
加工前の花と蝶の写真

1007190050001HDR.jpg
なんちゃってHDR加工後の花と蝶の写真

0001.jpg
加工前の私の写真

0001HDR.jpg
なんちゃってHDR加工後の私の写真

なんか独特の画に仕上がりますよね。
特に街並みとか風景とか、面白いんじゃないでしょうか?
でも・・・本当のHDR加工された同じ画像と比べてみたいですw

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: その他

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

あ、はるっち発見(笑)
この加工、かなり面白いかも~っ。
「なんちゃって」なソフトもあるのね。
チェックチェック・・・とっ。

あ、あのおむすび、かなり・・・・
っと、次会ったときに話しますぜ!

Posted at 23:13:21 2010/08/09 by はるはる

Comments

こんにちは~^^
私は 専用ソフトを 使いながらも なんちゃってHDRですが
みやっちさんの画像を ちょいと 勝手に いじってみましたよ
当ブログの 左カラム 「デジカメ散歩BBS」に 置いておりますので 見てやって下さいな~♪

Posted at 10:05:51 2010/08/11 by クオリティ

Comments

 >はるはるさん
なんちゃって、設定次第で色々と変化するんで楽しいですよ。
むすびの感想、楽しみにしてます!

 >クオリティさん
拝見させていただきました。
全く別物ですね!
立体感が特に違うと思いました。
もっと大きな画像データでやってみて欲しいですねw

Posted at 21:50:54 2010/08/11 by みやっち@管理人

Comments

御疲れ様です
画像加工すると暗い所もはっきり良いですね~
・・今度釣れた魚を1割増し(気分的小さく映るような・・実際小さいですが(笑))に写るように加工も・・

にしても肉巻きおむすび!美味そう~今度詳細教えて下さ~い。

Posted at 21:51:40 2010/08/11 by 餌師 I

Comments

 >餌師 I 君
単に明るくするだけならフォトショップで十分なんですが
なんちゃってHDR加工したら味が出るんですよねぇ。
魚を大きく・・・大きい魚を買ってから撮りますかw

肉巻きむすび、食べてないんですよ;;
呉の本通りに夜、出没するらしいんで釣りに行く途中に探しますか?w

Posted at 22:48:35 2010/08/11 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks