2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

五ヶ月ぶりの西のパラダイス

【21//2010】

干潮20時11分 小潮 月輝面49%
梅雨の僅かな雨雲の切れ目に、久々に上関へ遠征に行きました。
同行してくださったのはレースのチームメイト・プーさん。
出発前には目的地から程近い場所に住んでおられるなおさんに天気を確認する用意周到さ。

現地までは初めて高速で乗り込みました。渋滞知らずで快適でした♪
最初に竿を出したのは上関大橋東側の波止。
海面に霧のようなものがたちこめていました。

この場所で釣るのは実は初めて。
水面近くではボラが跳ね、トビウオが回遊し、足元には60㎝はありそうなコブダイまで!
気合を入れて投げて巻くもアタリは皆無。
1時間ほどしてから定番ポイントへ移動です。

次の場所は過去1勝2敗といった感じで、実績はあるから更に気合が入ります。
が、釣りに集中できない事態が待ち受けていました。

羽蟻のような虫が大量発生していて、私たちにへばりついてきます。
シャツの上ならまだしも、衣類でガードされていない首筋に止まったり
耳の穴に突っ込んできたり、Gパンの裾から這って足で蠢くやつらのせいで
釣りに全く集中出来ません。

投げる→虫を払う→巻く→虫を払うの繰り返し。

そんななか、プーさんに待望の1匹目。
小ぶりながらもターゲットのアジです。

今度はすぐに私にメバルがかかりました。
10061900403.jpg 10061900504.jpg
野良猫が釣れた魚に寄ってくるので油断なりません。

虫と猫の猛攻を耐え忍びつつ、アジも釣れました。
さすがにこうまで集中出来ないと、移動したくなるもの、
橋の向かい側に移動決定。
この場所では私はアジ2・メバル2、プーさんがアジ2でした。

橋の向かい側では虫も猫もいませんでした。
が、状況は渋く、淡々と投げては巻くの繰り返し。
なんとかかんとか私がアジ2・メバル1を、プーさんがメバル1を釣ったところで
タイムオーバーを知らせるかのような夜10時の音楽が漁港の空に響き納竿。

遠征した割には釣果はイマイチでしたが、狙ったアジが釣れて良かったです。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

御疲れ様です。
 何故か発生する虫の集団・・夏の釣りを感じますね~。
 狙いでアジいいな~。
 嫌われてるのか・・全然釣れません~(涙)。
 今度教えて下さ~い♪

Posted at 00:41:38 2010/06/22 by 餌師 I

Comments

お疲れ様でした。

虫は大の苦手なので、私なら釣らずに
車に逃げ込みます(笑)

またリベンジですね。

Posted at 01:09:14 2010/06/22 by パスパス

>餌師 I 君
虫は本当に厄介です。数年前もチニング中にやられまくったし・・・。
アジは渋滞ポイントさえわかればイージーなんですけどねぇ。

>パスパスさん
あまりにも虫が引っ付くので車に入りたくないんですよ。
車内が虫の死骸だらけになりそうで・・・。

Posted at 22:38:03 2010/06/22 by みやっち@管理人

Comments

渋滞ポイントですか!
あまり夜にアジが近くに居るのを見た事はないですが(いつも違う所で釣っているからか(笑))・・やはりメバルついででは難しそうですね~(笑)
時間帯的にも沈んでそうですし~・・
 狙ってランガン(実は苦手)しないといけないですね~!
 ん~一年で最高にメバルの美味い時期・・、でもアジを見つけたら捕まえてみま~す。

Posted at 20:48:56 2010/06/24 by 餌師 I

>餌師 I 君
アジついでにメバルの方が簡単でしょうw
某所で運が良ければアジがありがたみが無いぐらい湧いてますよ!

Posted at 23:42:20 2010/06/24 by みやっち@管理人

Comments

お疲れ様でした~
恐るべき猫ハンター、いくらでも分けてやれる位釣たいですね!

大島の某所(鳥居をくぐる港)でアジが沸いてるとの情報入手、金曜日定時にてピンポンダッシュで行くつもりが雨で断念しました。

次回は虫除けスプレー持参ですねー

Posted at 02:15:54 2010/06/26 by プー

>プーさん
お疲れ様でした。
虫に猫に、本当に大変でした><
大島情報待ってますので何かわかればよろしくお願いします^^

Posted at 00:27:31 2010/06/28 by みやっち@管理人

Comments

広呉道路無料化・・今朝方乗ってきました。
 やはり何時もより多いい・・でついでに釣りも。
 劇流のMポイントの新たなポイント開拓アジの姿(サビキの人も上げていなかったので)は見えなかったのでメバルを・・、釣り場で二人勝ち(ぼこぼこでした)状態・・今度は夜に攻めてみたいなと・・蒲刈も行きやすくなりました。
又日が合えば是非♪

Posted at 22:04:38 2010/06/28 by 餌師 I

>餌師 I 君
呉道路無料化で広島の釣り人はこぞって利用するでしょうね。
昨日はサーキットに行きましたが、やはり釣りのことで頭がイッパイ。
しばらく行けそうにないけど、都合が合えば行きましょう!

Posted at 23:44:13 2010/06/28 by みやっち@管理人