2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

ニシへヒガシへ

【14//2010】

満潮21時43分 大潮 月輝面1%
レースと釣りでお世話になっているプーさんからイカが釣れるという情報が入り
パスパスさんに緊急連絡。そしてあっかん君も緊急参戦で3人で向かったのは廿日市。
久方ぶりのエギングで、しかも初めての場所。
あっかん君にいたってはエギングが初なうえにタックルが無いから私のシーバスロッドをレンタル。

情報があった場所でシャクるもイカの気配なし。
あっかん君は私のシーバスロッドのガイドを破壊してしまう始末。
やはり安ロッドの安ガイドにPEはイカンですね。
3人揃って寂しい結果で場所を変えようとするとプーさんが合流。
明るい方が良いですよというアドバイスでこの夜は諦めることに。

そのまま五日市へ戻りメバル狙いでやっているとパスパスさんがカサゴを釣りました。
カサゴ自体はありふれた魚ですが、パスパスさんが釣るのは稀です。

私はあっかん君にタックルをレンタルしていた関係上、ガイドが壊れたバスロッドで探るも
1回あたっただけで終了。
この夜はボウズで終わってしまいました。

満潮22時24分 大潮 月輝面0%
翌日、今度は蒲刈へアジ・メバル狙いの釣行でした。
メンバーはパスパスさんとタケル君。

Sポイントで小物と戯れるもあたらなくなりOポイントへ行くことに。
途中の砂浜で調査目的で何投かするもあたらず。

Oポイントでは前回尺アジを釣ったので、そのあたりに投げたら
1発目でかかったのは小メバル。寂しい・・・。

車を置いていた近くで激しいザワメキを感知した一行はシーバスっぽいライズも見せつけられ
Sポイントへ戻る予定を遅らせ、ちょこっと投げてみることに。
釣れるのはやはり小メバルでしたが中にはこんな奴が!
小鰯をワームで釣ったのは初めてです。サイズは12㎝でした。

Sポイントへ戻り先端から手前まで丹念に探ると中間点で面白い釣れ方が連発。
サイズもなんとかキープの17㎝クラス。
キープが少ないからタケル君に献上しましたが、メバルを入れた袋を狙う輩が・・・。
一番でかいのを持っていったようです!

その後、水面を優雅に泳ぐタコを発見し、私がヘッドライトで行方を監視して
その間にタケル君がタモを用意してくれました。
手前に戻ってきたあたりで6mのタモを一杯に延ばし、一発で仕留めました!
あまりに小さいので海へお帰り願いましたが、コイツも猫が狙ってました。

最終的に3人で60匹程度の釣果でしたが、キープは10匹程度と寂しかったです。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れさまです。
前回のにコメントしてしまった(汗)
sポイントといい中々です。昨日も居ましたよ猫・・狙われてました。
M港は人が多かった・・釣り雑誌の影響か恐ろし・・ポイントの流出は避けたいけど人のいないポイントは知りたいですね・・
 鯵釣りたいな~
また今度誘ってくださいね~

Posted at 00:28:58 2010/05/17 by 餌師 I

Comments

お疲れ様でした。

イカもメバルもアジも
もう少し釣り方が合ってないみたいです。
試行錯誤しかないですね。
頑張りましょう!

Posted at 01:01:53 2010/05/17 by パスパス

>餌師 I 君
これだけ情報が氾濫してると、もはやシークレットゾーンは無いのでは・・・と。
可能性が高いのは、橋がかかっていない、船で渡る島でしょう。
鯵、今度行きましょう!

>パスパスさん
過去データに照らし合わせれば、Sポイントはやはり干潮前後がいいのかもしれないですね。
イカはプーさんに教えていただいたやりかたでイケそうですが
鯵はやはり西のメッカへ行かなきゃと思ってます。

Posted at 11:07:16 2010/05/17 by みやっち@管理人

Comments

確かに(笑)・・ただ蒲刈、ふかせ釣りやらしている場所は、おいしいかも・・
餌を何キロ単位でばらまくし、しかも夜には居なくなるケースも多いので。
 海岸はブルーバックでした。
何食べてるかが判ったし、ポイントと攻め方もなんとなく見えたので確証出来たら、詳しく出しますね。
最近はルアーにハマってるなぁ~餌釣りを忘れそう・・。

Posted at 21:38:07 2010/05/17 by 餌師 I

>餌師 I 君
ベイトがわかれば効果的な攻め方もできそうで期待できますね!
情報待ってます^^

Posted at 23:46:56 2010/05/18 by みやっち@管理人