2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

僅かながら自己記録更新

【02//2010】

干潮17時57分 中潮 月輝面86%
3月13日以来、ひと月半ぶりの釣行に。場所は蒲刈。
メンバーはパスパスさんとプーさんと私。
昨年は4月に仁方でパスパスさんが良い思いをされていたにも関わらず
今年は私の家庭の都合でまったく釣行できず、データの少ない5月になってしまいました。

いつものSポイントからスタートし、メバルをほぼリリース&たまにキープという感じ。
10050200301.jpg 10020500402.jpg
途中、パスパスさんが小メバルをリリースしたら水のないところへ!
ベシっと嫌な音とともにご臨終のメバル。
私は敷石に降りてメバルを海へ還してあげました。
そしてそれが後の釣果に響くことになろうとは・・・。

2時間やってOポイント東側へ移動。
最初はメバルでしたが途中からアタリが変わってきました。
そのアタリは過去に音戸で経験があって、あたっては沈めを数回繰り返し
ついにフッキングに成功。
10020500503.jpg 10020500604.jpg
正体はアジ。今までの自己記録は30㎝でしたが7㎜更新しましたw
アジって釣ってすぐ〆るんで、出血が生々しいんですよねぇ・・・。

苦戦中のプーさんもなんとかメバルを釣り上げました。

1時間ほど粘ってから最初のSポイントに戻る。
いつもの波止の向かい側先端で淡々と竿を振り続け、ポツポツとメバルを追加。
そしてまたしてもメバルじゃないアタリがあったので狙ってフッキング。
20㎝ほどのアジ追加。

そんな事をしていたら餌師I君がやってきました。
私は翌日が仕事だったため帰るところでした。
情報を提供してその場を離れ、いつものポイントへ。

納竿前のラストスパート。
プーさんが序盤の不振が嘘のようにラッシュです。
パスパスさんはメバルの祟りか絶不調。数・サイズとも振るいません。
私はまぁこんなもんかな?と最後に1匹追加。

最終的には私がメバル18(うちキープ5)・アジ2(どちらもキープ)、
プーさんがメバル19(うちキープは少数)、
パスパスさんがメバル17(うちキープは少数)。

ゴッドハンドの異名を持つパスパスさん、メバルのリリース失敗で
海の神の逆鱗に触れたのか、数・サイズとも実力からは信じられない結果に。
逆に私は海の神のおかげか数・サイズ、そしてアジまで釣れて大満足。
プーさんはやはり極小を使わせたら根こそぎ持っていく勢いでした。

サーキットでは大不振だった私も海ではブランクなど関係ない釣果に納得の夜でした。
アジが混じりだすとますます楽しくなってきます。
早く次回釣行の予定をたてたいものです。

プーさん、運転お疲れ様でした^^

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
ホントに不用意でしたぁ・・・かわいそうな事を。
次回「海の神様」はお許しを下さるでしょうか。
供養の菊でも持っていこうかなぁ・・・。

しかし、今回の消化不良を何とかしなければ。

Posted at 21:44:10 2010/05/04 by パスパス

Comments

アジの刺身は好きです。
回転寿司に行っても食べますし、骨はから揚げにしてもらいますv-48

アジって釣るの難しいんですかね?

Posted at 22:07:46 2010/05/04 by DAN

>パスパスさん
急な日程変更にも関わらず、お付き合いいただいてありがとうございました。
海の神様もそんなにネチっこくはないでしょう^^
消化不良はお付き合いしますのでまた近々!

>DANさん
アジ、美味かったですよ^^
釣るのはそんなに難しくないんですが、群れが入ってこなきゃ釣れません。
口が柔らかいので、いかに上顎にかけるかってのが勝負の分かれ目です。
今度、なおさん家の近所のアジ爆ポイントに行きましょう!

Posted at 22:43:03 2010/05/04 by みやっち@管理人

Comments

お疲れ様でした。
やはり入れ食いは楽しいですね~

この連休はサーキット2回、釣2回、阿蘇ツーリングで終わりますが、釣3回にしたかったなー!!尺アジ釣りたい~

Posted at 14:58:10 2010/05/05 by プー

>プーさん
運転お疲れ様でした^^
尺はなかなかでないかもしれませんがアジ自体は上向くでしょうから期待しましょう!

趣味三昧の連休でしたねw

Posted at 15:43:05 2010/05/06 by みやっち@管理人