2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

ハイブリッドな奴

 【06//2010】

レースはオフシーズンで練習にすら行かず、更にはNSRを触ってさえいないうえ、
最近は家庭の事情で釣りもままならないため慢性的なネタ不足で更新がままならず。
どうしたもんかと思っていたら、なんとかネタができました。

トヨタがプリウスを世に出してもう3世代目になり、
昨年はハイブリッドカーが年間販売台数1位を獲得と、
世間的にはハイブリッドカーは珍しくない状況になりつつあります。

そんななか、遅ればせながら公道で初めてハイブリッドカーに乗りました。
駐車場内だけなら初代・2代目プリウスに乗ったことはありますけどね。
今回乗ったのはホンダのインサイト。
10030600301.jpg

先日購入したスパイクのコンポに不具合があったため修理に出していましたが
それが直って付け替えの間の代車に使わせてもらってました。
ちなみに使っていたのは約1時間。

みやっちの走食記のネタとなるラーメン屋を求め、廿日市中心部から旧・佐伯町へ。
まずはディーラー前から宮内へ渋滞のためノロノロ運転。
当然、普通の車との差は皆無。ただし、停車したらアイドリングストップが効きます。
エアコンやコンポで電力を使うため、停まりっぱなしだとバッテリー充電のためかエンジン始動します。
このあたりは新型アクセラのi ストップと同じ作動です。
しかし、エンジン停止から始動のラグはインサイトの方が小さく、発進の違和感がありません。
発進に拘るのはスタート職人だからでしょうか?

宮内から四季が丘下を通り登坂エリアに。
流れに乗って走るぶんにはガソリン車との違いはありません。
ちょっとペースアップしてみると、走りそのものは軽快ですが音質がいけません。
小排気量車の安っぽいウナリというか、余力がない感じに。
実際はモーターアシストがあって走りは十分ですが、音で損してます。

ペースを維持してコーナーに入っても、不快なロールはなくサスもいい感じ。
ただし、切り返しではタイヤのキャパ不足からかあやしい挙動がありました。
このあたりは低燃費タイヤの細さとグリップ不足が招いているのでしょう。

また、ハンドリングは全般的に歯に物が挟まった感じというか・・・。
操作から実際に動く感じが、なんか0.5テンポ程ズレて感じられました。

ブレーキはちょっと頼りない気がしました。
踏んだだけ効いていくリニアな感じは良いのですが
全体的に効いて欲しい感覚の90%って感じなんです。
これは慣れの問題なんでしょうか?

インテリアはクラスを考えれば可もなく不可もなく。
ただ、オーディオの場所がセンターより助手席側にオフセットされているため
小柄な女性ではスイッチ操作が難しいのではないかと予想されます。
10030600402.jpg

視界は至ってルーミーで、後方視界もトランク部分がガラスであるためしっかり見えます。
ですがルーフエンド下のガラスとトランク部のガラスの色が違うのが
見ていて気持ち悪かったですね。どうせなら後方は全部着色ガラスにして欲しいです。

総合評価としては、200万円クラスの車という事を考えたら
私ならまだハイブリッドは買いません。
1500のカローラとか、燃費を気遣ったらかなり走ってくれますし
フィーリングがナチュラルな従来のガソリン車、まだまだ捨てたもんじゃありません。
マイナーチェンジやフルモデルチェンジを繰り返して進化したら
ハイブリッドが欲しくなるかもしれませんが、まだまだ先の事でしょう。

素人が1時間、距離にして30キロ程度しか走らせてないですが
思ったことを思ったように書き綴ってみました。
最後に・・・CR-Zは猛烈に気になりますねw

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪


Category: その他車ネタ

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

多分初めまして(^-^)
ちょくちょく寄らせてもらっています♪
今回のはためになるというか、へぇ~200万円だとなしな車なんだ~と気になっていた分感心したので、読み逃げもと思いまして(^-^)
CR-Z非常に気になります。乗ってみたいなぁ~。一時間ぐらい自由に試乗させてくれるとこないかなぁ~。

Posted at 13:08:28 2010/03/12 by モンガラ

Comments

サンバーのハイブリッド
価格は120万円程度だったら考えるかも…

Posted at 16:50:53 2010/03/12 by DAN

Comments

 >モンガラさん
はじめまして^^
私も観賞魚を20年以上飼育していたのでちょくちょく寄らせてもらってます。

今回の車、あくまでも私好みのドライブフィールじゃなかっただけで
車としてのデキは相当なものだと思いますよ。
開発者の「従来の車からの乗り換えでも違和感を感じさせない」というような
車のセットアップ技術は相当なものだと思います。

長時間の試乗を希望されるなら、知人を頼るのが一番です。
私の場合はディーラーの店長が友人なので融通がききました。
「昼飯食ってくるから車貸して」って言ったらインサイト使っていいよって感じでした。

 >DANさん
サンバーは数年後にはハイゼットのOEMになるでしょう。
スバルは天下のトヨタグループだから、徹底したコスト管理でハイブリッドにはならないのでは?
仮にハイブリッドがラインナップされた場合、せっかくの広大なカーゴスペースが
バッテリーなどで狭くなる予感w
ちなみに現行サンバー、赤帽が使ってるから延命できてるようです。
乗用バージョンのディアスは既にダイハツアトレーのOEMになってます。

Posted at 22:29:37 2010/03/12 by みやっち@管理人

Comments

おそらく、こちらでは初めましてです!
ちょくちょくお目にかかっていたハコウです。
僕は車ならモビリオスパイクは良いなぁと思ってますW単純に形が好きと言いますか…
これからはハイブリッドの時代なんでしょうかね?

Posted at 23:44:30 2010/03/12 by ハコウ

Comments

 >ハコウ君
ようこそいらっしゃいませ。
その後お兄さんの具合はいかがでしょうか?

スパイク、良い車ですよ。パッケージングはクラス最高でしょう。
通勤やドライブにゆったり広々乗れて、
イザとなればNSRが積めますからね。
ただ、釣竿を積むのはシート形状の関係でモビリオに軍配が上がりますが・・・。

ハイブリッド車は増えていくと思いますが、勘違いしてはいけないのは、
ハイブリッドだからエコなのか?って事です。
ハイブリッドであるが故の弊害というのがあるのも事実です。
電気自動車・ハイブリッド車・ガソリン車、それぞれ一長一短ですね。

Posted at 00:36:30 2010/03/13 by みやっち@管理人

Comments

その節では、皆さんにご迷惑をかけまして大変申し訳ありませんでした
今では問題なく元気に生活しています。
ご心配ありがとうございましたっ

Posted at 07:05:02 2010/03/13 by ハコウ

Comments

 >ハコウ君
大事に至らなくてなによりでした。
負傷箇所が箇所だけに、無理はなさらないようお伝え下さい。

Posted at 14:20:04 2010/03/13 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks