2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ありがとう、モビリオ

 【07//2010】

新車で買って7年と11ヶ月半、ついに別れの時がやってきました。
納車されたのは偶然にも嫁さんと入籍した日・2002年2月22日でした。
本当ならこの車とは出会いが無かったはずなんです。
この前に新車で買ったファンカーゴが、たった2ヶ月半でもらい事故で全損になったため
大腿骨が骨折中で歩く事すらままならない時に東京モーターショーに参考出品車として出ていて
まだ現物も無い状態で試乗もせずにオーダーしたというのが出会いのキッカケでした。
100206001.jpg
よく生きてたな、私と彼女(現・嫁)。

色々なシーンで活躍してくれたから想い出もイッパイです。
100206004.jpg
グルメのお供に(大阪の信濃路)

100206005.jpg
3輪のロードフォックスを沖縄に運ぶため、
呉のフェリー乗り場までトランポ


100206006.jpg
釣具も人間も食料も、どっさり積めました

10020700101.jpg
前日にやり残していたリアアンダーの塗装も済ませ、いよいよ最後の出発。

10020700502.jpg
最終的に約8年で77300キロ。最後にディーラーの敷地で77301キロに。
どうせならあと476キロ走って77777キロにしたかったな・・・。

この車で11台目ですが、所有期間・走行距離とも一番長いので思いいれはかなりありますね。
手放すにあたって私は平静を装っていましたが嫁さんはしんみりしてました。

別れがあれば出会いもある。
次の愛車は ホンダ モンパル(電動車椅子・MAX6㎞/h)
10020700603.jpg
最後なのでモビリオのナンバープレート公開!

なわけ無い!!

新車で候補に挙がっていたのは
フリード、ラクティス、キューブ、タントカスタム、パレットSW、アトレー、エブリィでした。
ですがなんやかんやあって実際に買ったのは


・・・



・・・



・・・


中古のモビリオスパイクでした~♪
10020700805.jpg
明るい時に写真撮るの忘れてました><
中古車を買うのは15年ぶりかな?ここのところは3台続けて新車でした。

10020700704.jpg
今までのモビリオよりも35000キロ、年式は2年若返りです。
支払い総額からモビリオをH川さんに譲る金額を差し引けば56万円の出費。
自分のペースで使えば5年は乗れそうなので、年あたり11万ほどの買い物。
コレが上記候補車だと、エコカー減税適用グレードでさえ10年乗っても年あたり15万オーバーです。
このへんの損得勘定と積載性で決めました。

ディーラーからの帰りに運転していても、モビリオと差が感じられません。
まあ基本が同じ車だからしかたないんですが、エンジンがV-TEC化により出力20psアップ、
そしてブレーキが4輪ディスクになり、サスもショウワ製にグレードアップしてるから
元気に走れば差がでてくるのかもしれません。
これから数年、家族サービスに、釣りに、レースに、ラジコンに活躍してもらいましょう!

最後に、モビリオありがとう!
20日までディーラーで預かってもらって、H川さんに引渡し予定です。

 ※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪


Category: モビリオ 【GB1】

Comments (13) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ニュートランポのお披露目楽しみにしてます。
シーズンまでもうちょっと。寒い日が続いてます。早く暖かくなってほしいですね。

Posted at 01:00:02 2010/02/08 by HIDEJI

Comments

お疲れ様~~~~~~。

スパイク君いらっしゃ~い。
顔がちょっと違うんですね。
また何かとお世話になる事もあるかと思いますが
よろしくお願いしま~す。

Posted at 02:32:41 2010/02/08 by パスパス

Comments

一気にワル仕様wになりましたね

まさか3輪も乗るとは…、おそるべしモビリオ
新しいトランポではNSR2台積みに挑戦しましょうか

Posted at 16:30:37 2010/02/08 by DAN

Comments

ついに嫁いだのですね。8年近く乗ってたらご夫婦とも
感慨深いものがあったでしょう。

今後はH川君がアクティブに使ってくれますよ!!

スパイクの色カッコイイですね~(^O^)私もガンメタ好きです!!
ホイールはレーシング・スパルコですかね?

Posted at 17:01:38 2010/02/08 by なお

Comments

納車おめでとうございます。
また新しい相棒と楽しい思い出いっぱい作ってくださいね~
20馬力アップと足回り、ブレーキ強化、積載容量アップと2年と3万㌔若返りは魅力ですね。

Posted at 18:12:18 2010/02/08 by プー

Comments

 >HIDEJIさん
新鮮味は無いですが、頼もしい相棒です。
暖かくなったらサーキットで見てやってください^^

 >パスパスさん
間違いなくこの車のゲスト乗車率も1位になるでしょうねw
次回釣行で乗り味の違いを体感してみてください。

 >DANさん
ハム太郎顔がウォーズマン顔に激変です!
NSR2台、たぶん乗りますが、そうすると人間が乗れません・・・。

 >なおさん
やはり最後はセンチメンタルな気分に(意味不明。
H川さんなら可愛がってくれるでしょう^^

ホイール、モビリオの夏タイヤ用に使ってたやつで、
まさにレーシング・スパルコですよ~。
メッシュホイールが好きなんです。

 >プーさん
今回の買い替え、モビリオのフルオーバーホールよりもお得だと思います。
何気に純正チューンみたいですしねw

これから数年、活躍してもらいます!

Posted at 21:44:45 2010/02/08 by みやっち@管理人

Comments

車に歴史あり

みやっちさんの場合バイクだけでなく車にも色々な逸話が有りそうですな、語れば延々と?ブログの一つや二つ出来るくらい?
うちも同じ02年式モビリオ所有です!!当時ワシの一目惚れでこの車になりました。 でもウチはまだまだ走ってもらいますよ!!

次のスパイク君もみやっちさん的使い方にピッタリでしょう、大活躍間違い無し!  

Posted at 09:56:21 2010/02/10 by mizufuji

Comments

 >mizufujiさん
所有した全ての車に何かしらエピソードはありますね。
実はスパイク、遅れてきた本命というか、
モビリオを買った当初はスパイクが設定されておらず
9か月遅れでデビューした時は真剣に買い替えを検討したぐらいなんですよ。

楽々亭さんのところのモビリオ、末永く可愛がってあげてくださいね。

Posted at 21:46:05 2010/02/10 by みやっち@管理人

Comments

つくづく・・・

濃い人生送ってんなぁ。。。

みやっちさんの日記を読むたび、そう思わずにはおれません^^;

Posted at 22:54:08 2010/02/11 by 真夜花

Comments

 >真夜花さん
濃いですか?
基本的に広く浅くが私のモットーですよ♪

Posted at 23:41:10 2010/02/11 by みやっち@管理人

Comments

色々と想いがご夫婦にあった車じゃったんじゃね・・・
嫁がせる最高の門出をしてやったんじゃないでしょうか?
我が家もやっとワタクシの軽自動車が決まりました(・∀・)=3
一週間でほぼ同じ車種が二転三転・・・・結局六転くらいしてようやく満足いく車に決定
色は・・・黄色ではなかったんですがバニラベージュで黄色に属すか・・・な・・・(^皿^)?



Posted at 09:33:37 2010/02/15 by たぶたぶ

Comments

 >たぶたぶさん
この車で新婚旅行四泊五日1500キロ走ってるので
そういった部分でも想い出は多いですね。
実はまだ嫁いでなくて、某ディーラーに置いてあるんです。
次の土曜に車内の忘れ物を取りに行って、塗装箇所を磨いて
ようやく嫁に出せますw

車を買うのって結構エネルギー使うでしょう。
決まってよかったですね^^
バニラベージュ・・・ババシャツ色とも言いますか?
可愛がってあげてください。

Posted at 21:27:11 2010/02/15 by みやっち@管理人

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:08:49 2015/01/08 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks