2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

この日から始まった

 【15//2010】

数年前までは1月15日といえば成人の日でした。
今を遡る事ウン十年?、私自身の成人の日に見た出来事により今の私があるのかも。

成人式などまったく興味の無かった私、市の式典など見向きもせず
高校時代のクラスメイト数人と共に向かったのは山口県の西日本サーキット。
同級生の一人がロードレースをはじめるにあたり練習に行ってるとの事。

現地に着くまでも一大イベントのようなもの。
免許を取って間もないようなのが4人で交替しながら200キロ先を目指します。
当時は高速が全線開通していなかったのもあって、徳山あたりまでは2号線だったかな?
何時間か走って人生で初めてサーキットという場所に足を踏み入れました。

そこでデビューにむけて寒い中頑張っていたのはこの人。
img00701.jpg
3年前に再会してからなにかとお世話になってるやっさんです。

自分自身、当時は中免も取っていたしバリバリ伝説も愛読していたので
サーキットでバイクを走らせるなんて事は凄いのヒトコトでした。
そしてこの時に心の中にレースの芽が発芽したんでしょう。

この数ヵ月後、やっさんの実戦を初めて見に行きました。
img00802.jpg

実戦を見てしまうといてもたってもいられなくなります。
この半年後、ロードレースではありませんがミニバイクレースへの第一歩を踏み出したというわけです。

以降、打倒やっさんを心に秘め、いつかロードレースにステップアップして負かしてやる!と
ミニバイクレースに打ち込みましたがいかんせん実力不足で・・・。

お互いに年を重ねてミニバイクの世界で一緒に楽しめるようになるとは
当時は1ミリも思って無かったです。
そして全日本まで行ったやっさんの実力の片鱗を体感できてるのは
今の私を当時の私が見ればきっと羨ましがるでしょう。

1月15日は私にとってはレースに目覚めた大事な日です。
やっさん、これからもよろしく^^

 ※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: サーキットネタ

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

スポークホイールのRSもビックリですが、高速が前線開通してなかったのに驚きです。高度経済成長途中ですか?w

一度くらい美祢サーキット行ってみたいですね~
走れるようにして欲しいものです

Posted at 16:04:42 2010/01/16 by DAN

Comments

あ~のころは!っはー!

若かったね~!
何も疑う物も無く一直線!!!
純粋に走る事が楽しかった~!
若いっていいよね~!

あのころの実話で漫画かけそうなくらい面白かったよ。

恥ずかしいことばっかりじゃけど…


みやっちにそんなに影響を与えとるとはまったく知らんかったけど。W

今年もよろしくね!

Posted at 20:41:44 2010/01/16 by

Comments

ドラマじゃね~

去年初めてやっさんとみやっちさんのバトル(実技講習?)を間近で見る機会に恵まれましたが、お二人にはこんな歴史が有ったんですね、どういう形にしろバイクと20年付き合って来たお二人に拍手!!

ワシも若い頃友達と美祢サーキットへ何度か四輪のレースを見に行きました、反時計周りの三角形みたいなコースの頃です、懐かしい!

Posted at 07:30:46 2010/01/17 by mizufuji

Comments

 >DANさん
当時は中国道は全線開通していたかな?
で、山陽道は西は徳山から岩国あたりは繋がってなかったような。
福山方面へ行く時は広島~河内は高速で、その先は2号線で行ってましたよ。
便利な世の中になったもんだ。

 >やっさん
ほんとにね~、若いっていいよねぇ。

今はバイク一辺倒ではなくなったけど
昨年はラジコンも一緒にやったし、
今年は釣りやらんといけんねw

今年も宜しくです^^

 >mizufujiさん
写真は美祢になる前の、西日本サーキットの頃です。
私は西日本は未経験で、美祢は3回ほど耐久で走りました。
ミニでは直線が長すぎなレイアウトでしたが
現在コースを所有しているMAZDAさんには年に1回でも
開放して欲しいものです。

Posted at 21:18:10 2010/01/17 by みやっち@管理人

Comments

やっさん若いっ!!!
私もこんな時代にバイクのってみたかったです。


今は人口が増えるのを願うのみ、、
それまでにできるだけ上に!!



そしてみやっちさんのおかげで
パチモンblogが出来上がりました、
ぱちってすいません(>人<;)
色々できてむずかしいですね(笑)


Posted at 14:06:26 2010/01/22 by 充

Comments

 >充さん
当時は予選を通過するだけでも大変な時代でしたよ。
ロードはもちろん、ミニでも予選落ちの台数の方が多かったです。

ブログはどんどんパチッてくださいw
というか、見ただけでパチれるのは大したもんですよ。

Posted at 22:05:07 2010/01/22 by みやっち@管理人

Comments

ぱちぱちゆびぱっちん

昔からパチルのは得意・・・

っと・・・
あとはブログ引っ越しの手続きしたんで
あれのインポートが完了したらFC2に完全移行します。
それまでは二足のわらじで^^;

Posted at 22:45:27 2010/01/25 by 充

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks