2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

一発目

 【06//2010】

満潮13時39分 小潮 月輝面65%

新年1週目で釣り初め。同行者はパスパスさん。
最初に向かったのは3連続となる鹿島の宮の口。
鹿島に入る手前、鹿老渡あたりの自販機ゾーンで魅惑的な店を発見。
DSCF0001001.jpg
普段は営業しているのかどうかは不明ですが、この日はとりあえずは休みのようでした。
もし営業しているなら広島県内最南端のラーメン屋(お好み焼屋)となるでしょう。
この場所から数分で目的地に到着です。

車から降りてすぐ、覚悟はしていましたがそれ以上の突風に出迎えられます。
過去2回も強風ではありましたが今回は以前にも増して凄い風です。
が、ここでは風にかかわらず釣れるイメージなのでまずは投げます。

やはりというか、あまりにも風が強く、まともな釣りになりません。
ラインは風に乗って真っ直ぐの軌道は描かず脇の船を巻き込んだり・・・。

それでも1時間ぐらい粘ったでしょうか、船と船の間のお得意パターンで
なんとかアジを釣り上げました。
DSCF0002002.jpg
17.5cmと小ぶりですが今年の最初の1匹です。
その後も風がおさまらないので撤収です。

次に向かったのはホームグラウンドの音戸。最近は鉄板ポイントと化しています。
宮の口とはうって変わって風が無く、ド干潮からの釣りでしたが
勝手知ったるホームグラウンド、慌てず騒がず攻略開始です。

みやっちポイントでパスパスさんが今年1匹目をメバルで達成し、
私はプーさんポイントでキープサイズのメバルを釣りました。
それぞれ移動しつつ釣果を伸ばしていきます。

お互いに二桁達成で、ラスト一投にしましょうとプーさんポイントで並んでキャスティング。
するとWヒットです!
DSCF0003003.jpg
まずはパスパスさんを撮影。

DSCF0004004.jpg
負けじと私も釣り上げ撮影していただきました。

もしかしたらジアイ到来? もったいないので一応、もう一投する事に。
パスパスさんはダメでしたが私に異変が。

直前に底で釣ったので、当然のように底を意識して引いていましたがリールが巻けません。
根がかりだと思いラインを切ろうと引いても切れません。
???と思い巻いてみるとなんとか巻けるように。
これは大きい藻にかかって、それが切れて抵抗になってるなと思い足元まで寄せていきます。
水面まで上げたら重さでロッドが折れないように垂直にしてラインを手で手繰ります。
足元まで引き上げて一休みすると、藻と思われる物体が壁面にくっ付きました。

もしや!
強引に引っぺがして一気に手繰ると、予想通りタコでしたw
DSCF0005005.jpg
タコを釣ったのは2年3ヶ月ぶり。

DSCF0006006.jpg
採寸しようにもうごめいてわかりません。 あとで家で重さを量ると250gでした。

こうして釣り初めは最高の外道で納竿となりました。
最近はメバル弾丸#10/1gとメバーム・チビ/クリアが良い仕事をしてくれます。

 オマケ
今回は釣った魚のその後を。

DSCF0009009.jpg DSCF0007007.jpg
倉橋で釣ったアジはなめろうに、そして音戸で釣ったメバルは音戸産の醤油オンリーで煮付けに。

DSCF0008008.jpg DSCF0010010.jpg
タコは定番の刺身と、妻の後輩のイタリア新婚旅行土産のオリーブオイルで炒め物に。
ちなみに私=釣る人・妻=調理する人。

すべて美味しくいただきました。海の命に感謝。

 ※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした~。
何とか釣初めが出来て良かったです。
私にアジが来なかったのは今年を暗示しているのか・・・。
しかし、ラスト1投のタコにはビックリでした。

醤油のお味はいかがでしたか?

Posted at 01:11:15 2010/01/09 by パスパス

Comments

 >パスパスさん
お疲れ様でした~。

パスパスさんの場合、上関のアジとは抜群の相性ですが
広島のアジと相性が悪いような感じですよね。
タコは本当にラッキーでした。
新年1発目に相応しいミラクルというところでしょうか。

醤油の味は嫁さん曰く、いつものより美味しいみたいです。

Posted at 09:34:18 2010/01/09 by みやっち@管理人

Comments

お疲れ様でした。
今度タコの仕掛けも準備しないといけませんね!
大野で早朝から昼すぎまでカレイ釣したのですが、手のひらサイズがひとつ釣れただけでした。
一緒に釣りした人からリベンジに今度の土曜仕事が終わって岡山から広島に帰りそのまま倉橋に夜釣、早朝からカレイ釣の強行つりざんまいに誘われました。体力が心配です!!

Posted at 16:08:07 2010/01/10 by プー

Comments

 >プーさん
タコは約2年ぶりでしたが3ポンドのラインではしんどいですねw
朝のカレイ釣りお疲れ様でした。さっそくリベンジ行かれるんですね。
土曜の夜は私ももしかしたら倉橋か蒲刈方面に出向くかもです。

Posted at 23:49:58 2010/01/11 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks