2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

アウェー&ホーム

【21//2009】

満潮18時43分 中潮 月輝面18%

今回は久々にパスパスさんと2人での釣行。
向かった先は今までに行った事がなかった倉橋・鹿島最南端の宮の口。
島の端で遠いため、今までは行くのを躊躇っていましたが
上関に比べれば距離は6割ほど、橋の通行料も取られないので思い切って行ってみました。

道中、倉橋の室尾あたりで消防車やホースが道路を塞いでいます。
煙も充満し、火災の模様。
消防団の人に誘導してもらい、なんとか先に進めました。

鹿島の橋を通過し、更に先に進み到着。車から降りると暴風、そして海も荒れています。
せっかく来たんだし、先客も無し、とりあえずは投げてみましょうとまずはパスパスさんが1投目。

当たった!
しかしフッキングには至らず。

しかしこの状況下でもなんとかなりそうなので揃って投げると
なんと2人ともヒット!!
二人とも小アジを釣りました。

続いて投げたら今度は小メバル!
すごいポテンシャルを秘めた漁港です。
リリースサイズでしたがそばにいた居付きの野良猫にメバルを進呈。
人が近寄っても逃げませんが、触ると迷惑そうな顔になります。

その後も小アジが釣れましたがパタっと止って移動する事に。
結局、私の初の宮の口はアジ3・メバル1で終了。
使用していたのは自作ジグ#10フックに0.2g割ビシ+シンカー1.8g、
ワームはアジキャロスワンプのスーパードライレッド。

車で引き返しながら、次は鹿老渡に。
ここは二人ともまったく当たらずですぐに移動。

更に引き返し、目に留まったのは海越漁港。
波止先端には一人しか居ないので横で釣らせてもらう。

魚影は濃いんですが、どうにも当たらないのでジグ構成チェンジ。
メバル弾丸#10/1.0g単体にさまざまなワームで探索開始。
投げても投げても手前の極小メバルしか釣れません。
パスパスさんは苦戦しつつもアジを何匹か釣っています。

結局ココでは私はメバル3で終了。
ヒットワームはロッキースラッグのウォーターメロンペッパー。

更に引き返すと、行きに見かけた消防団がまだ作業中。
煙はなくなっていましたが、かなりの火災だったようです。
現場近くの室尾の漁港では釣れそうな感じがなかったので見ただけで先を急ぐ。

ココから須川に行く線もありましたが、時間的にホームである音戸の調査に行く事に。
結果的にはこれが功を奏した格好に。
先ほど得た情報では有名アングラー・ピノキオさん含む8人もの人たちが須川にいたようなので
行っていても波止先端は満員御礼で入り込む余地はなかったでしょう。

音戸は先月の耐久レース翌日にパスパスさんと揃って討ち死にしていましたが
35日経ってどうなっているでしょうか・・・。

結論から言えば、高活性でした。
アベレージは15~16㎝とやや寂しいですが、極小メバルはあまり来ないし
退屈しない程度に釣れ続けました。

パスパスさんとは仕掛けの構成が全く異なるものの、結果は似た感じでした。
お互いにヒットワームから変えるとさっぱりになりますが、戻せばまた釣れる。
そしてお互いが使っているワームが色も形も違う。
これはどういう現象なんでしょうか?

ここで結局、私は17匹のメバルと戯れました。かなりの確率で妊婦メバルだったので
全て無条件でリリースしておきました。
HITワームはメバーム・チビのクリア。ジグヘッドはメバル弾丸#10/1.0g。

この夜は結局3箇所で計24匹の釣果となり、2人では50匹オーバーでした。
年末から年明けに向けて、いよいよメバルのシーズンインの予感。

※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

釣りの話題じゃぁないですが、今月号のMJバイク
駅タイの年間チャンプ写真載ってますよ~

チーム名がタカタ3耐の名前ですが…

Posted at 19:07:30 2009/12/22 by DAN

Comments

>DANさん
すっかり忘れてましたが、MJもう発売してますね。
写真は合ってますが名前が・・・。

何故こうなったか自分なりに調べたんですが
半分は私に責任がありそうです。

データ送信の際に、写真は送りましたがライダー名を送ってなかったです。
ただ、前のメールにランキング表は添付していたので
それを確認してもらってればこんなミスは出なかったはず。

そのへん、報告メールしときまーす。

Posted at 21:37:50 2009/12/22 by みやっち@管理人