2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

渋ぅ~

 【29//2009】

満潮18時37分 中潮 月輝面80%

前回釣行後のコメントで、プーさんより「県西部某所で尺メバルが狙える」と情報をいただいて、
指を銜えて待ってるほど余裕はありません。
パスパスさんと共に出撃準備を整えて、同行者を求め連絡を。

「あっかん君、行かない?」
あっかん君「翌日が仕事なんで今回はパスで」

こんなやりとりを朝、メールでしてましたが、私が仕事中に携帯が鳴りました。

あっかん君「現地に直に行って先に帰るようにします!」

釣具屋から電話してくるあたり、彼もやる気満々です。
某ブログ風に言えば、「魚に脳味噌をやられてる」状態でしょうか。
現地案内人のプーさんも一緒なので、参加メンバーは4人です。

現地では広範囲にわたる調査が必要なので分かれての釣りになりました。
釣れるポイントが見つかれば携帯で知らせるという事になっています。

各人さまざまな構成で投げては巻いて、そして歩くの繰り返し。
私一人が離れた場所でやっていましたが携帯は鳴らず。

やっとの思いで釣れたのは小さなメバル。 向きが悪く撮りなおすも・・・。
09112800101.jpg 09112800202.jpg
一人だと撮影も難しいですね。

同じ場所でもう1匹のメバルを釣って諦めました。
他の人の釣果は、パスパスさんがカサゴ1匹、プーさんはメバル1匹、あっかん君はボウズです。
場所を変えましょうと連絡し、この場所は1時間半で撤収です。

移動先は大野町某所。ここは過去に何度か来たことがあるので攻め方はわかっています。
定番の場所でやると、程なく1匹目のメバルが釣れました。が後が続きません。
粘り強くやっていたら、やや重みのある引きが。

巻いていたら一気に潜られてしまい、一瞬テンションを緩めてから再度の巻きなおし。
ようやく取り込めたのはギリギリでキープサイズのカサゴでした。
09112800303.jpg

横でやっていたパスパスさん、ポツポツ追加するもキープに至らない小メバルばかり。
プーさんは姿が見えず、あっかん君はまったく釣れないまま時間ばかり過ぎていきます。

先に帰る予定のあっかん君のために、更に場所移動しようと車に戻るもプーさんは見当たらず。
携帯に電話すると、なんと入れ食いとの事。
場所を聞いて駆けつけると、たしかに釣りまくってました。
が、サイズが尋常じゃありません。
09112800404.jpg
こんなちっちゃいメバルでも釣れるとは、プーさんの自作ジグ恐るべし。

あっかん君にはボウズ回避してもらうため、このジグをセットしてもらって最後の勝負をしてもらいます。
すると、やはり極小メバルが釣れました!
09112800505.jpg

なんとか釣れたのを見届けて、私は元の場所に戻りました。
時間帯は干潮のピークだったので、敷石に降りて釣ってみましたが、やはり釣り易いですね。
上から釣るとその敷石にひっかかるのが、下からだと回避できますから。
ただ、コケでヌルヌル滑るので、そこは要注意です。

汐が満ちにむけて動き出すあたりであっかん君が撤収の挨拶に。
結局4匹釣れたとの事で、粘った甲斐があったんじゃないでしょうか。

その後、私とパスパスさんは同じ場所の上と下でポツポツ追加。
ふたりともなんとか二桁到達です。
プーさんはガイドが割れてリタイアとなりましたが、その時既に推定30匹は釣っておられたでしょう。

キープサイズという部分ではまったくダメな日でしたが、そんな中で二桁釣れたのは
今までの経験が活かせていたのではないでしょうか。

同行してくださった皆様、お疲れ様でした。

 ※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
スポンサーサイト

Category: 釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
当てがはずれて渋かったですね~

極小ジグや二本針仕掛けのテストにはなりました。使えそうなダイワのLUXEL2000-Vと同じく2000といゆうボロリール倉庫にありました、0.8号巻いてみようと思います。

ロッドが問題です~
次回は持って帰れるサイズを沢山釣りたいですね!!

Posted at 23:32:08 2009/11/29 by プー

Comments

お疲れ様でした~。
期待のポイントも攻めきれず・・・。
というよりは渋かったですかね、やはり。
4人が各所で様々に攻めても殆どアタリ無しですからねぇ。
盛期になったら満ちでもう1回位は探ってみましょうかね。

Posted at 01:25:18 2009/11/30 by パスパス

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:50:20 2009/12/01 by

Comments

 >プーさん
今回はダメでしたね~。
ポテンシャルは秘めてるのかもしれませんが
かなり広範囲なのでなかなか探るのが大変かもです。

道具はある程度の耐久性はあっても結局は消耗品だと思います。
私も今使ってるやつを大事にする意味も含めて
サブロッドやサブリールを考えています。

 >パスパスさん
探る楽しみと、実際にそれで爆った時を想像すると
やはりまたチャレンジって事になりますが
どうしても手っ取り早く結果出すほうに頭が行っちゃいますね。

 >鍵コメさん
いやぁ、お久しぶりです^^
お互いにアッチに入らないから最近はごぶさたでしたが
コメントいただけて嬉しいですよ。

またmixiにでも返信させてもらいますね。

Posted at 12:38:59 2009/12/01 by みやっち@管理人

Comments

こんばんわ~

 お疲れ様です。相変わらずですね~(良い意味です^^
 お題を見て、最初「大人っぽく落ち着いた雰囲気」(wiki参考w)の方の渋いかと思ってしまいましたw

 12月を迎え、最近は特に寒く感じられます。今年も残すところ1月となってしまいました。お風邪をひいたり、うっかり転んでけがなどなさらぬよう、十分気を付けてくださいね。(素人がえらそうに言うことじゃないんでしょうけどね^^;)

Posted at 01:49:56 2009/12/02 by 真夜花

Comments

 >真夜花さん
はい、相変わらずですよ^^
先日は某ゲームで挨拶だけはさせていただきましたが、約3ヶ月ぶりに狩りに行きました。
次はいつだろう・・・。

お題の「渋い」、確かにそういう捉え方もありますね。
味覚の渋いもありますし、対人関係での反応(渋渋承諾してもらうとか)とか色々ですね。

何かとせわしい師走です。要らぬ事故に巻き込まれないようお互い気をつけましょう。

Posted at 10:14:00 2009/12/02 by みやっち@管理人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks