2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

とびしま海道初チャレンジ

【24//2009】

満潮0時26分(23日) 中潮(小潮) 月輝面25%

前回釣行ではプーさんに教えていただいた西の上関初チャレンジで良い思いをしていたので
今回釣行ではⅠ宮君の案内で、これまた初チャレンジとなる蒲刈に向かいました。
前々から気になる場所でしたが、橋を渡るのにお金がかかるため、ためらっていました。
というわけで、割勘で安く通れるよう、今回は4人での釣行です。
蒲刈を知っているガイド役は唯一の餌師・Ⅰ宮君、上関を教えてくださったプーさん、
いつものパスパスさんと私という豪華?布陣です。

最初に向かったのは上蒲刈某所。ガイドのⅠ宮君によれば、大物が期待できるポイントとの事。
しかしその言葉とは裏腹に、釣れるのは親指サイズのチビッコメバルばかり。
そんな中、パスパスさんがなんとか15cmクラスのメバルを釣りました。
ココでの最大サイズはこの程度でした。私は親指サイズのメバル8匹で終了。

続いてはちょっとバックして下蒲刈某所その1。
ココでは餌師のⅠ宮君が奮闘。そしてプーさんも徐々にサイズアップ。
091122004003.jpg 091122002002.jpg

餌師のⅠ宮君、外の3人と違ってWで釣れたりで楽しそうw

私も少しだけサイズアップ。でもリリース。

サイズも数も爆発しないので、更に場所移動する事に。次は同じ下蒲刈某所2へ。
そしてこの移動が運命の分かれ道でした。

到着して間もなく、私だけが他の人と違う場所に移動している時に事が起きました。
プーさん「もしもし」
「はい?」
プーさん「タモ持ってきてください!」
「!!すぐに!」
直線距離だと50mくらいの場所なんですが、ぐるっとまわって300mはあったでしょうか。

タモを持ってメンバーのそばに駆けつけると、パスパスさんがシーバスと格闘中でした。
使ってるのはメバルタックル。ラインは3ポンドでリールは2000番。
これでやりとりするからシーバスとの駆け引きは難易度MAX。
引いては潜られを繰り返し、パスパスさんも疲労困憊の模様。
20分くらいの激闘でようやく水面に姿を現したシーバス。
私がタモでウリャっと捕獲成功。
1年半前に割勘で購入した直径60cmのタモがやっと役立ちました。

まるで正月用の荒巻鮭のようですw
パスパスさんのシーバス新記録だったそうです。

これがキッカケになったのか、メンバー全員がイケイケモードに突入。
シーバスポイントそばでⅠ宮君が良型アジを釣りました。

負けじと私も移動先でアジゲット。
091122012011.jpg 091122014012.jpg

しばらく淡々とやってたら、今度はパスパスさんが「こっちこっち」と声をかけてくれました。
行った先はまさに根魚パラダイス。
良型メバル&カサゴの連発でした。

計ってみると・・・。
メバル、今期自己最大で20.5cm。

カサゴ、今期自己最大で20cm。

ついでにさっきのアジ、ちょと小さめ18cm。

最終的に大小合わせて3目18匹と十分楽しめました。
ここのところ遠征続きですが、なかなか充実してます^^

※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした。
ナイスランディングのおかげで
一味違った釣行をさせてもらいました。
デカメバルを狙ってまた行きましょう。

Posted at 23:29:07 2009/11/24 by パスパス

Comments

蒲刈は釣れそうな雰囲気がムンムンしてましたね~大きい潮だと釣果アップしそうです。
社内の釣り士から、県内西方面の情報ゲットしました。
新しく出来た防波堤で、釣り場ごみ散乱等で立ち入り禁止になってた所が解除され荒らさせてないぶん尺メバルやカサゴ、早朝なぶらにメタルジグ投げればハマチだそうです。話半分としてもやってみたくなりますよねー

Posted at 05:05:52 2009/11/25 by プー

蒲刈遠征

とうとう行かれましたか!
大物ゲットで盛り上がったんでしょうね~。

釣りとは無関係ですがお店のご紹介を!
上蒲刈の向港近くに食堂「とっくん」が有ります、次回遠征の際時間が合えばここでご飯を食べちゃって下さい、特別な店ではなく地元の人が利用する普通のお店ですB級グルメのネタにどうぞ。 ここの大将はワシの友達でバイク大好き、音楽大好きなおっさんです。

Posted at 07:36:43 2009/11/25 by mizufuji

Comments

最近快調ですね~
その勢いでNSRの練習したらタイム出るんじゃないですか?

ちなみにハマチは大好物ですw

Posted at 20:47:05 2009/11/25 by DAN

>パスパスさん
やっとタモが役立ちました。
下手したら単に邪魔なだけの道具に成り下がるところでしたが
今回はアレがなければ成立しませんでしたからね。
次回はメバルで尺に近づきたいですね^^

>プーさん
またまた食いつきたくなる情報ですねぇ。
県西部なら呉方面より近いし・・・。
尺メバルって話がでてるなら指を銜えて待ってるわけにはいきませんね!
今度詳細教えてくださいーー!

>mizufujiさん
こういう情報は本当に嬉しい限りです。
私の場合、何か一つの趣味に没頭しないから
釣りネタで盛り上がってる時に変化球的なグルメやレースネタは大歓迎なんです。
機会があれば行ってみますね^^

>DANさん
実は昨日まではバイクもういいやってぐらい頭から抜けてましたが
さっきからなぜか急に火が点いて、今ならどこでもDANさんをチギれるような錯覚が・・・。
年内にもう一本どこか走るかなぁ・・・。

Posted at 21:19:04 2009/11/25 by みやっち@管理人