2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

西の伝説が垣間見えた

【19//2009】

満潮22時14分 中潮 月輝面5%

今回釣行はなんと2年半ぶりの県外遠征です。場所は山口県の上関。下関ではありません。
釣りをはじめるまでは聞いた事も無い場所で、大雑把に言えば岩国を過ぎて大島をスルーした先です。
このあたりのプーさんからのアジ情報が凄かったので、思い切っての遠征です。

参加メンバーは御馴染みのパスパスさんと久々同行の後輩あっかん君。
仕事の後でバタバタしながら遅めの集合で、釣具屋やラーメン屋に立ち寄ったりしたのもあり
現地着は夜11時前。
満ちから干きにむけて潮が動き出した位の時間帯なので、参加者全員期待を込めてさっそく投げます。

すぐにパスパスさんが待望のアジを釣り上げました。
情報どおり、良型のアジが釣れました。こうなると俄然やる気にグーン

そして私も2投目にアジが来ましたGOOD
計測したら23㎝と食べごろサイズ。

ここからは入れ食い状態で20㎝前後のアジフィーバーです。
出遅れていたあっかん君は、やっとの思いで1匹釣って場所移動。

底に針を引っ掛けてロストしたのを機に、メタルジグも投げましたがこれは裏目に。
アタリがまったくなくなりました。
通常の構成に戻してワームの色を変えてもダメ。運が逃げたか?

離れた場所でいろいろありながらも数匹釣ってご満悦のあっかん君が帰還。
その頃に、最初に釣れてたワームに戻したらアタリが出始めました。
やはりアジにはクリア系が効きますね。

約3時間の釣行で、私の釣果はキープ8・リリース4で計12匹のアジでした。
ほかの二人もトータル二桁は釣っていたので、3人で40匹オーバーってところでしょうか。

この場所のポテンシャルを考えたら控えめな釣果ですが、攻め方もわかったので
次回はもっとイケルでしょう。

※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お疲れ様でした。

恐るべし上関、でしたね。
アジングの練習がかなり出来た感じでした。
次回の目標はは、サイズアップですね。

Posted at 18:55:00 2009/11/23 by パスパス

Comments

釣りの成果が出ると写真も記事も多くなりますね

やっぱり寒い夜は、ひつじと布団で寝るに限ります~

Posted at 22:05:37 2009/11/23 by DAN

>パスパスさん
お疲れ様でした。
回遊がなければ釣れないアジで、あんなに良い思いができるとは・・・。
サイズはもちろんですが、当面の課題は実は仮眠無しでの帰還かとw

>DANさん
写真や記事で楽しげにしていれば、DANさんが興味持つかな?という
壮大なプランが込められているという噂もありますよ!
黒柴ひつじだけでなく、釣り好きな哀れなオッサンとも夜遊びましょう^^

Posted at 22:48:12 2009/11/23 by みやっち@管理人

お疲れ様でした。
蒲刈はメバル期待でそうだし、上関では坊主はない気がします。上関で何度か仕掛けごともっていかれる大物釣上げたいです、真鯛以外に横に走る大物がいるみたいでした。釣りは面白いですね~

Posted at 23:05:35 2009/11/23 by プー

>プーさん
良い場所を教えていただき大感謝です^^
前に尺アジかけた時に、強烈に走られて竿折られてます。
腕がない人間は大物狙うならそれなりのタックルで挑まなきゃいけませんねw
また上関チャレンジしますよ!

Posted at 23:31:47 2009/11/23 by みやっち@管理人

うらやましー!
私もそっち方面が好きです。

Posted at 06:17:57 2009/11/24 by やっさん

>やっさん
釣り道具のチェックは済みましたかね?
コチラはいつでも臨戦態勢ですよ!
夕マズメならファミリーフィッシングもいけるでしょう^^

Posted at 21:23:58 2009/11/24 by みやっち@管理人