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不動車再生 3

 【25//2019】

前回からの続きです

「発注していた部品が入りましたよ~」と、南区堀越のバイクショップみのはたさんから連絡が入りました。
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ウチからだと少し距離があるから休みの日に伺いましたよ。

数日後の休みに作業再開です。
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予算が限られているので発注していたタイヤとブレーキパーツは私のV100に使います。

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タイヤの保護フィルムを剥がしかけるとトレッドパターンが???な感じ。

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タイヤの保護フィルムに貼ってるシールとその上に貼ってるシールでタイヤの銘柄が違います。

みのはた君に連絡すると、どうやらメーカーがミスってるようです。
すぐに本来のタイヤを取り寄せるので、それは返品しましょうという事に。
(この結論が出るまでにみのはた君と問屋さんの間で何度かやり取りがありました)
ただし、日数がかかるのと、私が近日中のサーキット走行でハイグリップタイヤが必要なので
入荷まではみのはた君の在庫分の別銘柄ハイグリップを履かせておきましょうとなりました。
みのはた君の配慮に感謝m(__)m

ということで、できるところから進めましょう。

フロントのディスクブレーキローターを交換します。これはアマゾンで安い社外互換品にしました。
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今まで使っているのも実は同じモノだったりしますから信頼性は大丈夫です。

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新品の金属パーツは輝いて気分がイイですね♪

ブレーキパッドはデイトナの赤パッドにしてみます。今までのはキタコのノンフェードブレーキパッド。
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新品と中古で厚みはこれぐらい違います。

使っていたパッドは円周方向に線傷が入っていますが問題はありません。
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何故ならこのパッドとセットで使っていた中古ディスクローターを再利用しますからね。

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チラッと見える赤がさり気なく自己主張。

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パッドに厚みがあると安心感が違いますね。

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サスやキャリパーは汚れたままですがディスクローターとパッドが新品で気分が高揚します。

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という事で、「1万円でお願い車両」に使う中古部品を確保となりました。

作業のキリが良くなったので車でV100のフロントホイールをバイクショップみのはたさんへ持ち込み。
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在庫のハイグリップタイヤに交換してくれました。

帰宅して、作業の続きと焦ったのがいけないんでしょう。
中古タイヤとして使う予定だった外したタイヤを持って帰るのを忘れてしまいました。
すぐに連絡したんですが、とても運の悪い事に、私が帰った直後にタイヤ屋さんがきて
廃タイヤを持って帰ってしまったそうです。
また別の機会に、使えそうな中古タイヤを渡しますという事で一件落着。

気を取り直して自分のV100にフロントホイールを取り付け。
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青空整備なので雨が降ったりやんだりで効率が悪いです。

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スクーターレースで実績があるロングセラー商品のMBR740。

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雨が止んだ隙に「1万円車両」の作業を。

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なんか今日は同じ作業ばかりだな。

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ディスクローターとブレーキパッドだけ交換して日没終了となりました。

メーカーのタイヤの間違いから始まってタイヤの持ち帰り忘れも生じて
天気も悪かったりで捗らない1日となりました。
悪い事からはじまると気持ちに余裕がなくなって
余計なミスをしてしまいましたね。

つづく

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不動車再生 2

 【14//2019】

前回からの続きです

前回の作業中にレース繫がりの友人が亡くなったと知らせが入り
県外での通夜だ葬儀だとしばらくバタバタして作業が中断していました。
ようやく落ち着き少しだけ時間ができたので作業再開です。

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ヘッドライトが点かないのは球切れが原因でした。

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ウィンカーはギボシとバルブ根元の清掃で点滅するようになりました。

フロントタイヤは盛大なひび割れがあるので要交換。
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ディスクローターもパッドのベース金属で挟んで削れてるので要交換。

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ブレーキキャリパからはみ出ていたシールは手で引っ張ると簡単に外れました。

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キャリパのオーバーホール前にピストンが動くか押し込んでみたらすんなり入ってくれました。

発注してる部品の入荷を待って作業再開する事に。

つづく

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不動車再生 1

 【05//2019】

知人より、「原付で良いんで1万で何とかなりませんかね?」と相談が。
普通に考えれば店での購入だとまず無理。せいぜい自転車が買える金額です。
知り合いで昔乗ってて今は乗って無くてタダであげるよみたいなバイクが有れば
程度によっては可能性があるかな?と言ったところか。

もちろんそんな都合よくタダのバイクは出てきません。
私も知人やお世話になってるバイク屋さんなんかに聞いていましたが
かなりの月日が経って、やっと1台「コレで良ければ持っていってください」というモノが出てきました。
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私の愛車と同じ、CE11のアドレス∨100ですよ。さっそく引き取りに伺いました。

引取日は次女の誕生日だったので、少し足を延ばしてお初なケーキ屋さんへ。
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こちらのお店の記事は私の別ブログにUPしています。

帰宅途中の信号待ちで真後ろに家族が乗った私の足車が。
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黄色くて目立つし数が少ない珍車なのですぐ気付きますね。

引き取った∨100は先に実家へ持ち込んで、自宅へ車を置きに戻って愛機∨100で出直し。
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スズキ・スズキ・スズキの三重奏状態。

エンジンがかからないのでキャブレターオーバーホールから着手しましょう。

キャブにアクセスするため、マフラーとエアクリBOXを外すところから。
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ボルトが折れてるんですけど・・・。先が思いやられますw

エアクリBOXからキャブに繋がるゴムのパイプは裂けてしまっています。
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見なかった事にしようかな(^_^;)

マフラー固定のボルトも1本は長さが違うので、カラー代わりに大きいナットがハメられてました。
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径とピッチが合うボルトがこれしかなかったんでしょうね(^_^;)

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丸見えになったキャブ。普通に汚れてます。

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リアタイヤも外し、やっとキャブにアクセスできます。

ジェットの汚れは思った程ではありませんでした。
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バラしてキャブクリーナー吹いて組付け。

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フロートとチャンバー、ニードルバルブもキャブクリーナーで洗浄。

キャブの内部を綺麗にしたので組み付けて、腐ったガソリンは抜いて新鮮なガソリンを入れてキック攻撃。
かなりキックしましたがなんとか始動に成功。道が開けた気がします。

もう少し時間があるのでフロントブレーキをチェックしてみましょう。

最初にブレーキパッドを外してみましたが・・・。
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ディスクへ当たる摩擦材部分が無くなって背面の金属まで削れてますよ(^_^;)

キャリパーもチェックしてみましょう。
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シールが脱腸の如くハミ出しています(^_^;)

私の∨100のブレーキパッドと比較。
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ディスクローターとパッドは私の∨100に新品使って、中古パーツとして移植し経費節減してあげましょうかね。

日も傾いてきたので本日の作業はココまで。
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外した部品も全て元通りに組み付けて、実家にそのまま保管。

必要なパーツを注文して後日あらためて作業しましょう。

つづく

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