2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

博物館のような岡山の自転車屋さん

 【30//2017】

今年の5月にヤフオクで長女の自転車を落札したのを記事化しています。
最近は公道走行っていうのが学校なのか自治体なのか制限があるようで、
近所の公園オンリーで練習兼遊びで乗り回しております。
1707090009.jpg
今はそれで良いんですが、3年生ぐらいになるとたぶん公道での実用に運用することになります。
そうなると、防犯登録ってやつが必要になるのかな?なんて思い、
買った店じゃなきゃ駄目なのかも・・・なんて思い始め、ネット検索すると
販売証明があればなんとかなりそうだったので、ヤフオクの取引連絡をチェックしてみました。

が・・・

ヤフオクは取引から4ヶ月で内容が勝手に消えてしまう仕様のようで
出品者さんと連絡がとれなくなっていました。
たしか配達時の送り状を取っておいたはずと探すと、出てきて住所は確認できました。
そして取引連絡の時に秋には街でお祭りのような催しがあると書かれていたので
それを元にネット検索すると、出品者さんのお店が出てきました。

これはその祭のタイミングに行くしかないなと狙いを定めました。
「宮筋ものがたり」というお祭りのようです。
今年は9月30日と10月1日の2日間開催のようです。

はい、9/30は次女の保育園の運動会、10/1は長女の小学校の運動会&誕生日という
絶妙に最悪なタイミングとなってしまいました(;・∀・)

しかしラッキーなことに、保育園の運動会は昼に終わるので、午後なら時間がとれます。
保育園の運動会が終わってすぐに広島から出品者さんがお住いの岡山へ車を走らせました。

岡山の総社が目的地ですが、総社は初訪問。土地勘は全くありません。
カーナビは古いですが方向音痴でもないし、迷うこと無く到着できました。
1709300001.jpg
店舗外観からして良い雰囲気ですよ~。

1709300002.jpg
店頭に並ぶ子供用自転車からして'70年代オーラを発散し、「おらワクワクすっぞ~」by悟空状態。

店の奥に先代と思わしきお母さんがいらっしゃったので、広島から訪ねてきた旨伝えると、
当該車両出品者だった娘さんを呼んできてくださいました。

ヤフオクが入院中のやりとりだったというレアケースだった事もあって覚えていてくださいました。

街がお祭りの最中なのもあり、入れ替わりたちかわりお客さんが入ってこられます。
皆さん懐かしの自転車に目を奪われますからねぇ~。
接客されてる時は私はカメラで店内の様子や懐かしの自転車達を撮影させてもらいます。

娘に買った自転車のインチ違い・色違いが展示されています。
1709300004.jpg
当時モノの新車、つまり激レアなのにお祭り特価、太っ腹です!

光自転車コーナーの看板もブリヂストンの壁紙も当時モノ。タイムスリップしたようです。

1709300005.jpg
ツバメ自転車の鏡やナショナルの人形目当てのコレクターも来店されるとの事。

1709300006.jpg
プリティルミちゃん・・・知らないキャラだけど絵柄がいかにも当時っぽくてイカス (´∀`*)ウフフ

お父さんが自転車屋をやりつつ、お母さんは玩具屋をされていたそうな。
1709300003.jpg
これまた博物館クラスのアイテムですよ。

仮面ライダーアマゾンにガッチャマンに鉄腕アトム。
1709300007.jpg
リアルタイム放映時にこのクラスの自転車に乗っていた私にはど真ん中すぎますね (-д☆)キラッ

'70年代に少年期を過ごした私のツボにドハマリするスーパーカー的自転車達。
1709300008.jpg
電子フラッシャーや油圧ディスクブレーキ、6段変速などなど、ジャンプの裏表紙広告が蘇ります ヮ(゚д゚)ォ!

お母さんが、「手前に出して撮っても良いですよ」と言ってくださいましたが
傷をつけてはいけないのでそこは遠慮させていただきました。
あとになって、やっぱりご厚意に甘えればよかったとちと後悔。

ちなみに黄色い手書きの値札が付いた自転車は購入できますが
付いていない自転車は残念ながら展示用非売品となっております。
というか、本当に全部、博物館として展示してほしいですよ。
そう思ってた矢先、撮影中に1台、ご成約となったようです。

自転車の整備・修理に関しては、ベテランの職人さんが来られます。
今回伺った時も、年代物のゼブラのママチャリのタイヤ交換をされていました。
お客さんも年代物を実用で使い続けられてて凄いですよ。

古いもの好きな私ですからあまりにも心地よく、ついつい長居をしてしまいました。
部品在庫の確認をしていただき、美味しいケーキやコーヒーまでいただいて
本題の販売証明書もお願いし、広島へ帰る時間となりました。

私の飲食ブログのネタになりそうな近所のお店を紹介していただき、お店を発ちました。
カジタニ自転車店様、色々と、ありがとうございました m(_ _)m

自転車や玩具の写真は私の別ブログに順次UPしていこうと思っています。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!
スポンサーサイト

Category: その他

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タマダカップ2017R3 動画集

 【24//2017】

第2戦から間が空いたタマダカップ。
約4ヶ月ぶりかな?

今回も全レース動画を撮ったので貼っておきましょう。
 (撮影順に並べています)

NSF・CHクラス決勝


SPクラス決勝


2時間耐久スタート


2時間耐久 1時間経過頃


2時間耐久 90分経過あたり


2時間耐久 残り25分頃


2時間耐久チェッカー


参戦された皆様、スタッフ・関係者の皆様、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ

Category: サーキットネタ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

祝 広島東洋カープ 2017年セ・リーグ連覇でV8

 【18//2017】

9月上旬のプチ天王山?の阪神戦をクリアして
余裕を持っての独走Vとなった我らがカープ。

苦手な横浜を倒してマジック1としてからは阪神の執念の延長引き分けや
地元ズムスタでのヤクルトの意地、そしてどうにもならない台風での中止もあり
結果的には昨年に続いての敵地での直接対決を制し、8度目の優勝を決めました。

当日は休みだったので台風の後片付けをしながらデーゲームをTV観戦。
松山のバースデータイムリーにはじまり安倍のファインプレー、
ノムスケの投打にわたる活躍、ジャクソンの牽制、そしてバティスタの試合を決めた一打。
リーグ1位2位の締まった試合を見事に制してくれました。

試合終了からほどなくして、もしかしたら今から自宅を出れば号外が手に入るかも・・・
と、急に思い立って街の快速ランナー・アドレスV100を駆ってズムスタへ急ぎました。
本通りや広島駅だと駐輪に手間取りそうだったからズムスタを選んだんですけどね。
自宅からの所要時間は約15分。ハイグリップタイヤにしていて良かった~(*´∀`*)

ズムスタ正面に到着してすぐ、周りの人たちが横の赤ローソンへ駆け出しはじめました。
コレは絶対に号外だと察知し、野間や赤松に負けず劣らずな快足を飛ばし?赤ローソンへ。
案の定、号外の配布で人がごったがえしていました。
170918001001.jpg
配布する人の周囲を何重にも人が取り囲み、かなり危険な状況。
一部のカープ女子がド迫力の広島弁で「貰ったやつははよ~どっか行けや!」と罵声を響かせ
小柄な子どもたちは手が届かないしおっかない大人たちにはじき出され半べそ状態。

そんななか、私は体格を活かしてなんとか1部ゲット。
170918002002.jpg
おしくらまんじゅう状態なので少し皺になってしまいました。

ある程度の人に号外が行き渡ってからは皆さん並んでもらっていました。
170918003003.jpg
私も最後尾に並んで綺麗な状態の2部目をいただきました。

170918004004.jpg
夕日がスタジアムを赤く染めています。

目的を達成し、帰路。

カープロード沿いのラーメン屋に行列が。
170918006005.jpg
ラーメンが1杯10円で振る舞われています。

旧市民球場跡地へ行ってみました。
170918008006.jpg
石碑への文字入れ、今年彫るとスペースが無くなりますね。

無事帰宅し、夕食を終えるとLINEの着信音。
見ればしぇんさんが八兵衛で祝勝会中との事。

我が家から徒歩約17分で到着。
170918009007.jpg
V8にぴったりな店名ですね。

広瀬会・プリモハウス山本バイク部のお馴染みの面々が盛り上がっていました。
170918010008.jpg
最初のビール1杯は無料サービスという事で、数カ月ぶりにアルコールを体内注入。

知らないお客さんでもお構いなしに、出入りの度に、何度も何度も店内全員で宮島さんの大合唱。
こうしてカープ優勝の夜が更けていきました。

ファンの皆様、1年間応援お疲れ様でした!

カープにはCSファイナル、そして日本シリーズと、もうひと頑張りしてもらいましょう!!

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ

Category: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る