2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

2016年度走り納め

 【21//2016】

1月2日開催予定の松山オートランドでのお雑煮耐久レースに向けて練習に行ってきました。
練習場所はSLタマダ。

週間天気予報では雨予報だったはずなのに日中はなんとか降らない感じになったので
慌てて準備開始です。

で、慌てすぎたのかいつも通りかわかりませんが、工具を持っていくのを忘れましたw
過去にはオイルを忘れた事やガソリン携行缶を忘れた事もあったのでいつも通りですな。

水曜ですが水曜タマダ会のニッシー君は転職&引っ越し、クマさんは長期欠場中。
でもタマダの月間カレンダーには午後から予約アリとなってるから誰かいるでしょうと行ってみると
まさかまさかの誰もいません(T_T)
161221000001.jpg
ちなみに午後枠のみの走行で、この時点で13時前です。

工具もないしボッチだし、どうしようかなぁとブルーになっていると・・・
161221000002.jpg
神様仏様サバイバーのサトシ選手参上!

寂しさも吹っ飛び、工具も貸してもらい走行準備。
161221000003.jpg
5ヶ月半ぶりの愛車は放置プレイのせいで砂と錆が激しいです。

しばらくすると、サトシ選手のお知り合いの初心者さん登場。
そのかた、どこかで見た事があると思ったら、ちょっと前に仕事でお会いした方でしたw
いやぁ世間は狭い(^_^;)

準備も整いコースイン。
・・・
・・・
ま、1本目なんてこんなもんだろう。

2本目はサトシ選手に引っ張ってもらってタイムアップ。
激ヤセしてタイムが出る状況ですが、44秒2しか出ません。
もうちょいイケるんでしょうけどコンマ数秒のためにコケるのも嫌なので自粛。

3本目もほぼ同じタイムで巡航。体慣らしだからOKでしょう。

その後、初心者Nさんがマシントラブルで走れなくなったりもあり
長めのPIT作業から最後の走行。
161221004001.jpg
Nさんはサトシ選手の車輌。ちょっと引っ張ってみたり。

161221008002.jpg
背後からライン確認してみたり。

161221019003.jpg
サトシ選手にコンデジで撮ってもらいました。

161221024004.jpg
サトシ選手、色々とありがとうございました^^

帰る前に受付に寄ると、元支配人のY田さんがいらっしゃいました。
お互いの激ヤセぶりに驚きつつ、色々なお話をさせていただきました。
怪我をされていたと聞いていましたが順調に回復されてるようで一安心。

それにしても今年は本当に走っていないなぁ。
レースは1月の松山と7月の高田で計2戦。
練習は3月・6月・そして今回の玉田で3回と、あとは7月の楽園1回。

体の具合との相談になってしまうから仕方ないんですが
来年はもうちょっと走りたいなぁ。

今年も各サーキットで楽しませていただきました。
色々とお世話になった皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: サーキット練習

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

木工教室に参加 2週目

 【18//2016】

前回からの続きです。

先週の木工教室では机・椅子の塗装工程まで終わりました。
1週間の乾燥を経て、2週目は机の組み立てになります。

161218001001.jpg
穴に接着剤を充填。

嫁さんが発熱ダウンとなり、代役はおじいちゃん。
161218003002.jpg
右奥でカメラを持っている方は、地元の新聞社の取材の方です。
どんな記事になったのか気になるなぁ・・・。

161218004003.jpg
ゴムハンマーで叩き込むところ。

161218008004.jpg
組み立てが終わったら、椅子の裏に記念の焼印。

161218014005.jpg
娘が鉛筆で下書きし、そこを上から半田ゴテのような道具で焼いて完成。

1週目の塗装に比べ、2週目の組み立てはあっという間でした。

長女はこの学習机でしっかりと勉強してくれるでしょうか?
この2週間の製作過程を思い出し、大切に使ってくれればと思います。

お世話になったミヤカグさんのホームページはコチラから

親切丁寧な指導をしてくださった代表の宮本さん、職人の大野さん、ありがとうございました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

木工教室に参加 1週目

 【11//2016】

我が家の長女は4月から小学生。
入学準備は少しずつ進めていて、ランドセルは夏に注文したものが秋に届き
大物といえば学習机をどうするかというのが残っています。

専用に学習机が必要なのかどうなのか、という部分から悩みましたが
まぁあった方が良いだろうとなり、せっかくなら大事に使ってもらいたいので
思い出に残るよう、自分たちで「作る」という選択をしました。

作ると言っても木を買ってきて切って削って穴を開けて・・・なんてできませんから
専用のキットを使って、指導してもらいながら完成させることができる
そんな都合の良い店(工場)を探すことに・・・いや、探さなくてもありました。

五日市にあるミヤカグさんです。
ミヤカグさんには6年ほど前のフォトコンテストでお世話になりました。
今回は10月に伺って下見をし、11月に机の製作の木工教室の予約を入れて、当日を迎えました。

予約1日目、学習机の組み立て前の塗装工程。
161211003001.jpg
木工教室の先生に教わりながら、塗装をする長女。

161211010002.jpg
次女が乱入し、泥遊びのように塗りたくり。

この後、次女は作業の妨げになるため、
実家の両親に迎えに来てもらい退場となりました(^_^)/~

椅子はミヤカグさんのうっかりミスで組み立てが済んでしまっていました。
161211017003.jpg
楽できて結果オーライですw

161211023004.jpg
家族が塗ったモノを私が仕上げ拭き。

写ってるもの全部で2時間半ぐらいかかったかな?
161211030005.jpg
塗ったパーツは乾燥させ、1週間後の木工教室で組み立てになります。

161211034006.jpg
先生と記念撮影。お世話になりました^_^

つづくし。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: その他

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西で撃沈

 【03//2016】

満潮23時15分 中潮 月輝面12%
前週に因島で忘年会&釣りを目論んでいましたが、雨のため釣りはできず。
そんな事もあって釣りモードだったのでゼウス選手と上関へ。

ゼウス選手が先に現場へ着いていましたが、入りたいポジションは満員御礼。
やはり良い場所に入れないと厳しく、仕方なく対岸へ。

対岸はゼウス選手のお気に入りポイントでカサゴ天国。
161203006001.jpg
ほら、釣れた。 と、ニヒルな笑顔のゼウス選手。

私はアジかメバルが欲しいのでスプリットやフロートも使いつつ攻めてみます。
ですがアタリすらなく・・・。
夜の散歩がてら一人で新波止方面にランガンに。

戻っている時になかなかの手応えで1匹かけましたが
水面そばまで巻いたところで痛恨のバラシ。
感触としてはアジやメバルっぽくはなかったんですが
なかなかの重量感で尺サイズはあったと思うんですよねぇ。
その後はアタらずでゼウスポイントに戻りました。

時間の制約もあったし潮止まりで納竿。
上関でゼウス選手と別れ、ボウズのままじゃカッコつかないので柳井南で一人悪あがき。
161203002002.jpg
小メバに心を癒やしてもらって広島へ。

いやぁ~渋かった。

ゼウス選手、お疲れさまでした~。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る