2016 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 04

今期初の水曜タマダ会

 【30//2016】

正月早々に松山での耐久レースに出場しましたが
アレはある意味昨季の延長線上的なタイミングでした。
なので今回の走行は今期初走行という位置づけ。

昨年10月のタカタ耐久で使用して以降放ったらかしのNSRを引っ張りだしタマダへ。
160330032001.jpg
タイヤは3時間耐久に使ったBS中古そのまま。前後BSで練習するの久々です。

タマダ着は11時頃。平日なのに10人ぐらいいる?
いつから日本の休日は水曜日に変わったの?って賑わいです。
今やタマダの主的な山本親子やサボさんもいらっしゃいます。
そして帝王・充選手まで。更にはニッシー選手も到着。

私は午後枠だけの走行なのでのんびりと準備。
ステップが耐久で組んだフマさんのものだったので自分のノーマルに交換。
チェーンにはオイルをひとコマずつ注してしばらく放置で馴染ませてから回して拭き取り。
あとはタイヤの空気圧をあわせて終了。

昼飯はZYで買った海鮮丼と菓子パン1個。
のんびり食べてたらあっという間に午後枠です。
ルート選択を間違ったかじゆき選手も到着し、更に賑わいそうです。

さて走行1本目。
半年以上ぶりのタマダなので警戒して流し気味&各部チェック。
シェンプラップがタイムを拾わない。
コレはセンサーの向きをタカタ用の左向きからタマダ用の右向きにしてなかった自分のチョンボ。
ステップも横着して純正無加工なままなのでバンクしたら擦りまくり。
短めのラップ数で小休憩。

2本目。
piro#55選手とヴァイオラの選手と3台で連なって走行。
だいたい44秒半ばで走ってるようだ。
しばらく最後尾で様子見し、ヴァイオラの選手がpiro#55選手を抜きあぐねてるっぽかったので
裏ストレートエンドでインからパスし3台の真ん中へ。

次の周、同じ場所で今度はpiro#55選手をパスしようと裏ストレート手前右で速度をノセておく。
ストレート後半、並びかけようとNSRを右に振ろうと思った瞬間にpiro#55選手が手で合図。
譲ってくれるようだ。

ブレーキングで前にと思っていた矢先だけに、ここでホンの一瞬、気が抜けてしまい
右ヘアピンに対しラインが少し甘くなり路面のヒビに足元を掬われ転倒。
そして譲ってくれたpirp#55選手も私を避けきれず、私の背中に衝突し転倒。
100404507008.jpg
中邑真輔のボマイエを喰らったかと思いましたよ!

撥ねられた直後は息ができなかったものの、数秒で体が動いてくれたので
とりあえずは大丈夫かな?とコース上に落ちていたpiro#55選手のNSRのフェンダーを拾う。
私のNSRはコース外にいた誰かが起こしてくれたようです。
ありがとうございました。
そのままNSRに乗って一旦ピットへ帰還。
私のミスで皆様に迷惑をかけてしまい、とても申し訳ない。

NSRのダメージはブレーキペダルの曲がりのみのようで、あとは人間の回復次第。
背中から腰にかけて痛むのでしばらく休憩。
このまま走るのをやめるのは後に引きずりそうなので、やはり走っとかないとね。

山本さんは、ウォーマーでタイヤ温めてコースインしたら?と
ウォーマーを貸して下さろうと声掛けしてくれました。
お心遣いに感謝。

3本目はサボさんを追走する形で44秒フラットあたりで走行。
前を走るサボさんのリアタイヤの摩耗が見てて怖いw
そして走れなくはないけど、やっぱり痛いなぁ背中。

4本目・5本目はかじゆき選手を餌に走ってみる。
痛む体で43秒8~44秒フラットあたりで周回。
先日は46秒台だったpiro#55選手になかなか追いつかないので
彼もこの程度のタイムで走っているのだろう。

最終的に今回のタイムは43秒6とイマイチなまま終了。
160330030004.jpg
まぁ転倒・負傷があってのタイムだし、そもそもレース予定もないのでコレで十分。

実戦じゃなくても知り合いの人と前に行ったり後ろから追ったりで走れば
タイムが同じぐらいでもあそこがどうのここがどうのと話しててとても面白い。
タカタのレースも無くなったので、基本的にこういう感じでやっていこうかなぁ。
まぁたまには実戦で走りたいけど^^

160330031005.jpg
私が作ったチャリティーTシャツを着てくれてたニッシー選手。ありがとう!

160330033006.jpg
アバラが全治3~4週間という事で、しばらくコレのお世話になってます。

当日、走行でご一緒してくださいました皆様、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ニコットの外装艶出し

 【17//2016】

車内を綺麗にし、ナビやETCが使えるしパワーウィンドーも直ったしで
とりあえず通常運行にはまったく支障の無くなったプレオニコット。

これから先はプラスアルファ領域というか、やってもやらんでもまぁイイか的な、
付加価値的な部分を攻めていきます。

長年の野ざらし青空駐車により塗装へのダメージが甚大な外装。
まずは一番手っ取り早い艶出しから。
160317002001.jpg
フェンダーとドアミラーに写り込みが無く、マットイエロー(つや消し黄)状態です。

ソフト99のコンパウンド、3000番→9800番と順番に磨いて拭ったフェンダー。
160317003002.jpg
蛍光灯の反射が眩しいぜ!

同じ工程でドアミラーも処理。
160317004003.jpg
簡単なもんです。

処理時間は10分もかかってません。
ウィンカーレンズもワンタッチで外せるしね。

ちなみに反対側のフェンダーは艶が残ってたので作業は無しで済みました。
駐車場所の太陽光の当たり方の問題かな?

以降の作業については次の記事で。

つづくし(ど僕さん風に)

 ~ ここまでにかかった費用 ~

プレオニコット車両本体        3000円
軽専用第1号様式用紙代          30円
ナンバープレート(希望車両番号)   3860円
住民票写                300円
ワイパーブレード・3本(運/助/後)  1937円
T10LEDウェッジ球10連(黄)   880円
パワーウィンドースイッチ(中古)   2160円
オーディオハーネス(スバル用)     897円
アンテナ延長コード           847円
ETC再セットアップ          2160円
布シートクリーナー漂白剤プラス      718円
フェンダー艶出し作業            0円

         合計       16789円

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: プレオニコット 【RA-1】

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ゼウスのホームになりそうな場所へ遠征

 【12//2016】

満潮23時34分 中潮 月輝面13%
レースのチームメイト・ゼウス選手が釣りを始めるのがきっかけで
1年以上ご無沙汰だった釣りに復帰した私。

まずはゼウス選手に釣りに慣れてもらい、釣らせる?のが目的の釣りを続け、
毎回貧果ではあってもボウズは回避しつづけてきました。

そろそろゼウス選手も1人でできるようになったかな?と、
ゼウス選手のお住まいのエリア近くを紹介する感じで遠征してみました。

向かったのはアジの聖地の西の某所。
良い場所はすでに先行者に押さえられており、ダメ元でやや離れた場所でスタート。

いやぁ、渋いです。ここまで渋いとはってぐらいアタリがありません。
偵察で良いポイントに入ってる方に聞いてもアタらないと。
こうなると事故的に何かが釣れるのを待つしか無いか?

そんな時にゼウス選手が事故?で釣りました。
160312001001.jpg
メバルはもう慣れましたよね。

そしてしばらく沈黙の後、もう1匹。
160312002002.jpg
カサゴも経験済みですから安心して見てられました。

潮止まりになって釣れる見込みも薄いので移動することに。

今度は待ち合わせ場所だった柳井南の某所。
海中を覗き込んでも魚がイマイチって感じですしライズもありません。
そんななか、私がようやく1匹目。
160312003003.jpg
なんとかボウズ回避w

しばらくやってアタリがないので更に移動。

今度は大畠です。
時間もアレなので、こんな場所もあるんですよぐらいのつもりで行きました。
ついでに、こんな場所ならこん釣りでも釣れますよと、テクトロをレクチャー。
するとあっさりと釣れました^^

とても眠いので、私は撤収することに。
とりあえず西方面3箇所、場所を教えておいたので、自習で腕を磨いておいて欲しいものです。

ゼウス選手、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ニコットの内装クリーニング

 【06//2016】

入手時点で一番気になったのは内装の汚れ。
食べこぼし・飲みこぼしのシミがメインなのかな?
家庭を掃除する時の洗剤等も使えるんでしょうけど
ここはひとつ、専用品でどの程度綺麗になるかチャレンジです。

160306001001.jpg
左が今回購入したクリーナー、右は倉庫で眠っていた恐らく10年以上前のクリーナー。

後席施工前
160306002002.jpg
シート座面や運転席右肩あたり、左後ドア内張り布部の汚れがよく見えます。

後席施工1回目
160306003003.jpg
大昔の使いかけクリーナーで拭いて汚れがかなり薄くなりました。そして使いきりました。

後席施工2回目
160306004004.jpg
新たに買ったクリーナー、漂白剤が入っているおかげか残った汚れがスッキリ。

前席施工前
160306005005.jpg
助手席座面奥の汚れしか見えませんが、他にも汚れはありました。

前席施工1回目
160306006006.jpg
1発で綺麗になりました。

製品の能力の差なのか、経年劣化で薬効が弱まったのかわかりませんが
新たに買った方は納得いくクリーニング能力でした。
ただ、こういった商品を大量に使うと車内に臭いが残るのが惜しいですね。

こうして安心して家族を乗せられる状態になりました。
ちなみに作業時間は約1時間でした。

以降の作業については次の記事で。

つづくし(ど僕さん風に)

 ~ ここまでにかかった費用 ~

プレオニコット車両本体        3000円
軽専用第1号様式用紙代          30円
ナンバープレート(希望車両番号)   3860円
住民票写                300円
ワイパーブレード・3本(運/助/後)  1937円
T10LEDウェッジ球10連(黄)   880円
パワーウィンドースイッチ(中古)   2160円
オーディオハーネス(スバル用)     897円
アンテナ延長コード           847円
ETC再セットアップ          2160円
布シートクリーナー漂白剤プラス      718円

         合計       16789円

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: プレオニコット 【RA-1】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ニコットのナビ&ETC

 【04//2016】

走る・曲がる・止まるに関しては普通にこなすプレオニコットですが
快適性をプラスするために電気系装備を充実させます。
ナビとETCを付けるだけですけどね。

ナビを付けるにあたって、ナビメーカーのサイトでカプラーや配線の情報を事前入手。
160301012001.jpg
便利な世の中になりましたなぁ。

コネクターがどこにあって、配線はどの色でって部屋で座ったままで調べられます。
160301013002.jpg
付けたいナビのメーカーのサイトじゃなくても色々出てます。

これはナビの説明書。
160301015003.jpg
ナビはムーヴから事前に取り外しておきました。

運転席右前あたりのカバーを外したところ。
160304001004.jpg
右上の白いカプラーが接続先のようです。

ネットで拾った情報と線の色が違うんで、とりあえず場所が同じ線に車速の線を繋いでみる。
160304002005.jpg
・・・車速拾いませんw

面倒なことは後回しにして、これまたムーヴから外しておいたETC車載器を設置。
160304003006.jpg
配線を綺麗にまとめるのは後回し。

ETCのアンテナを這わせるのに内装カバーを外します。
160304004006.jpg
あっという間に終わりました。

さて、ナビの車速パルスの問題に戻ります。
160304004007.jpg
どこに付けよう?

ツイッターで呟いてたらフマさんが情報を送ってくれました!ありがとうございます^^
160304016008.jpg
ネットで拾った情報と違う場所だ! さっそく付け直し。

駄菓子菓子(だがしかし)、それでも車速を拾ってくれません。
160304017009.jpg
こうなると、あとは線の色を頼るしか無いんですが、オスのコネクターに該当する色の線は無し。

結局メスのコネクターに該当する線の色があり、そこにダメ元で繋いだら
なんと車速を拾うじゃありませんか!
結果オーライ主義なので、コレにて一件落着です。

施工前の純正オーディオ。
160301014000.jpg
ラジオは聞けますがCDとMDは故障してました。

施行後のムーヴのお下がりナビ。
160304018010.jpg
使っていたものだけに新鮮味には欠けますが、快適性は大幅UP!

160304019011.jpg
最後の締めに、V100の余りのフューエルワンを注入でタンク・燃料ライン・吸気系のクリーニング。

以降の作業については次の記事で。

つづくし(ど僕さん風に)

 ~ ここまでにかかった費用 ~

プレオニコット車両本体        3000円
軽専用第1号様式用紙代          30円
ナンバープレート(希望車両番号)   3860円
住民票写                300円
ワイパーブレード・3本(運/助/後)  1937円
T10LEDウェッジ球10連(黄)   880円
パワーウィンドースイッチ(中古)   2160円
オーディオハーネス(スバル用)     897円
アンテナ延長コード           847円
ETC再セットアップ          2160円

         合計       16071円

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: プレオニコット 【RA-1】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ニコットのパワーウィンドースイッチ

 【01//2016】

不具合がチョイチョイあるプレオニコット。
その不具合のなかでもトップランクに不便なのがパワーウィンドー不調。
とは言っても実は原因と対策はわかっているんです。
という事でさっそくスイッチの分解です。

ピンクの丸印の部分の破損が原因です。
160229005001.jpg
実際は非分解のスイッチで、内部パーツは単品で発注不可。

なぜそんな事がわかるのかというと、実はこのスイッチ、前の足のL900系ムーヴとほぼ同じなんです。
160301001002.jpg
比較すれば一目瞭然。 左がプレオで右がムーヴのパワーウィンドースイッチ。

微妙に形状が違いますが、違いは大まかに外の飾りとコネクター差し込み部形状、
そしてドアへの固定のバネ形状。
160301002003.jpg
ムーヴの部品、捨てずに取っておいて良かった~。

プレオ・ムーヴ両方のスイッチ全バラ状態。
160301003004.jpg
中身は全く同じです。

この小さな樹脂パーツが折れるんです。
160301004005.jpg
運転席側スイッチとウィンドーロックスイッチに使われてます。

運転席側スイッチの固定/可動部も折れてしまっています。
160301005006.jpg
ここは計算外だったなぁ。

プレオのスイッチの受け側までバッキリと逝ってしまっています。
160301006007.jpg
破片ないじゃん・・・。

中の白い小さいプラパーツだけならこいつらで接着可能なんですが。
160301007008.jpg
今回のプレオのスイッチは程度が悪過ぎて修復不能でした。

ネットなんかでは同等品の新品が安く出回っていますが、アレはスイッチが固いんです。
純正部品で頼むとぶち高いですしね。
結局は手っ取り早く解体屋で同じものの中古を入手。

さくっとアッセンブリー交換で、修理完了です。

以降の作業については次の記事で。

つづくし(ど僕さん風に)

 ~ ここまでにかかった費用 ~

プレオニコット車両本体        3000円
軽専用第1号様式用紙代          30円
ナンバープレート(希望車両番号)   3860円
住民票写                300円
ワイパーブレード・3本(運/助/後)  1937円
T10LEDウェッジ球10連(黄)   880円
パワーウィンドースイッチ(中古)   2160円

         合計       12167円

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: プレオニコット 【RA-1】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る