2012 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 11

凄いのかどうなのか?

 【28//2012】

釣りで蒲刈へ行く事が多いのはこのブログを見れば一目瞭然なんですが
その蒲刈で、安芸灘大橋を渡っておそらく最初にあるガソリンスタンドが
ちょっとばかりユニークなのでネタにしてみました。
12102800101.jpg
中央の黄色い部分のキャッチコピーに注目!

スーパーレギュラーですよ。知ってる方いらっしゃいますか?
ハイオクでもレギュラーでも軽油でもない、スーパーなレギュラーなんです。

店員さんに聞いてみたら、通常のレギュラーに酵素が添加されているとの事。
燃費や走りに影響するのなら、完全燃焼を促進するんでしょうか?
ちなみに価格は大雑把に言ってレギュラーとハイオクの中間です。
ただしコチラのスタンドは価格設定が低めなのでお得感は強いです。
もちろん入れ続けなければ効果の程はわかりませんが・・・。

店自体はいわゆるノーブランドですが、取扱いはエネオスのようで
ステッカーは懐かしの日石三菱となっています。
スーパーレギュラーもエネオスの検査をちゃんと受けていると言ってました。

12102800202.jpg
領収書はハイオクのスイッチを押すよう指示が・・・。

営業時間(夜は20時までらしい)内ならセルフとフルサービスと両方ありますが
営業時間外でもセルフで使ってもらって良いですよと言ってました。
試しに店舗照明が落ちて暗くなってる時に行きましたが問題なく給油できました。

ついでに言えば、セルフが苦手?というかわからない人は
照明が落ちていても2階にいるから呼んでもらったら良いとも言ってました。

独自ブランドのガソリンはトラブルの元になるとか信用出来ないとか
人それぞれあるとは思いますが、今のところ数回の給油では
私の車に関しては好不調無く普通に走っています。スパイク・ムーヴの2台とも。

スーパーレギュラーの実力を知るために継続で満タンにしたいところですが
都合よく給油タイミングに釣りに行かないのでデータが取れません。

スーパーレギュラーについて何かご存知のかたがいれば教えてください。

ちなみにこのスーパーレギュラーを取り扱うまでは別の油種を扱っていたそうで
それはなんと軽油のハイオク?みたいなのだったらしく
売れなかったからスーパーレギュラーに変えたそうです。
軽油のハイオク?ってのも謎ですねw

本当にミステリアスな下蒲刈の蒲田石油さん。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: その他

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

禁断の餌

 【28//2012】

満潮20時43分 大潮 月輝面97%
秋のバラエティーに富んだ魚達とのお戯れも終盤戦。
サイズアップを狙ってまたしても蒲刈へ。
今回はパスパスさんと乗り込んで、あとから料理の鉄人ことK川さん夫妻が合流する事に。

今回も短時間勝負なので上蒲刈Mポイントに絞っての釣行ですが
お気に入りポイントには先客がいたのでしかたなく新波止の方へ。
ところが強風と速い流れに翻弄されて釣りにならず。

しかしいつものポイントが空いたのを見逃さず早歩きで移動。
そして簡単に1匹目。
1210280010001.jpg
まだこまいですがアジ。来るたびにアベレージは上がってます。

パスパスさんもコチラのポイントへ移動してきてエギングからプラッキングにチェンジ。
1210280020002.jpg
15cmのサヨリがかかってました。

そうこうしていたらK川さん夫妻到着。
手持ちの道具は餌用なんですが、ゴカイで何が釣れるんでしょうか?
1210280030003.jpg
なかなかのサイズのカサゴが釣れました。

私の方はというと、アジやサバをポツポツ釣っていました。
潮止まりで喰いが渋ったのでK川さんにゴカイを分けてもらって
ワームの代わりに使ってみました。
1210280040004.jpg
ワームでの記録を餌で更新してしまいましたwまぁもちろん非公認です。
サイズは21cmとまだまだですね。

約3時間楽しんで納竿。
釣果はサバ2(ワーム)・メバル2(餌)・アジ15くらい?(ワーム)。
3時間で20匹くらい釣るとそこそこの充実感がありますね。
ワームでも餌でも攻め方は変えていないんですが
メバルが餌にのみ掛かって来たのが興味深いです。
逆に青物はワームのみ。
このあたりに攻略の鍵が潜んでいるのかな?

ご一緒くださった皆様、お疲れ様でした。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タカタ3耐今季最終戦レポ

 【21//2012】

早いもので今年のタカタ耐久シリーズも最終戦。
もちろんいつものメンバー(タケチャンマンさん&DANさん)で参戦です。

いつものメンバーだから当然私がスタートライダー。
そしてホールショットも当然のように要求されるわけでしょうね。
ちなみに今回は3番グリッド。
IMG_63680001.jpg
シグナルのブラックアウトからマシンへダッシュ。
今回は皆さんまたがるのが素早いですね。珍しく揃ってますよ。

IMG_63690002.jpg
まぁそれでも私がホールショットですがw
今回も任務を終えてホッとしました。

この2年くらいのパターンであとは定位置?あたりに下がっていきます。
IMG_63740003.jpg
スタートからほんの数分後ですが、この写真に写ってるチームって
入賞圏内の人達なんですよね。3時間で競う必要が無いという噂も・・・。
ちなみに前を走る蜂蜜レモンちゃんのオシリに見とれてる訳じゃありませんよ。

IMG_63770004.jpg
#64はファクトリィのN氏、話をしたらご近所さん。というか同じ町内w

IMG_63900005.jpg
DANさんに臨時カメラマンを頼み、内側からの1枚をリクエスト。


命の恩人・W弟君に遊ばれてる動画。もう若い人にはついていけましぇ~ん。

淡々と走っていたらスタートから25分くらい、3コーナーでコースアウト。
油断したつもりはないけどブレーキングをミスってラインに乗せられそうになかったんで
とりあえずまっすぐグラベルに向かっておいて転倒回避。約5秒のロス。
こういうロスって最後にタラレバの元になるんですよねぇ実際。

気持ちを引き締め直して交代5分前に1本目ベスト。
スタートから40分で2走・タケチャンマンさんに交代。
交代直後にモニター確認したらSPクラス6位のギリギリ入賞圏内。
まぁ速い二人が順位を上げてくれるでしょう。
IMG_64570006.jpg
いつもの安定感は健在ながら後半はキツそうだったタケチャンマンさん。
毎度マシン提供ありがとうございます!

1時間の持ち時間を消化してスタートから1時間40分でピットイン。
順位はひとつ上がってクラス5位。
給油→3走・我チームのエースのDANさんへ交代。
IMG_65330007.jpg
前回の耐久ではなぜかチームで一番タイムが出ていませんでしたが
今回はキッチリとエースの貫禄でダントツのタイムを叩き出しました。

DANさんの持ち時間消化まで残り3分、ちょっと難しい状況になって来ました。
というのも4位争いの相手がDANさんの少し前を走っていますが
ペースは明らかにDANさんのほうが速い。
時間ピッタリでピットインするとタイムロスで間違いなく逃げられます。
こうなれば作戦はひとつ。DANさんが4位に上がるまで数分引っ張る。

で、計画通り4位浮上してもらいつつ、私の最後の枠への交代時のロス分くらい逃げてもらいました。
予定を4分オーバーし、私に交代。
ピットイン中に再逆転されたので私が頑張らなければ5位で終わってしまいます。

残り時間は約15分。ピットアウトした時にターゲットは2コーナー後のストレート。
ココからはタイム差表示でチェッカーまでおつきあいください。
IMG_66280008.jpg
合計周回数  差      ラップタイム差(秒)
137周目 5.302秒差 
138周目 4.445秒差 (-0.857)
139周目 5.245秒差 (+0.800)
140周目 5.338秒差 (+0.093)
141周目 4.640秒差 (-0.698)
142周目 3.582秒差 (-1.058)
143周目 3.512秒差 (-0.070)
144周目 3.382秒差 (-0.130)
145周目 4.010秒差 (+0.628)
146周目 3.448秒差 (-0.562)
147周目 2.731秒差 (-0.717) 本日2番目のラップタイム
148周目 2.067秒差 (-0.664) 本日の自己ベスト
IMG_66360009.jpg
届きそうで届かない~~~! しかも背後霊がw

149周目 2.367秒差 (+0.300)
150周目 0.063秒差 (-2.304)チェッカー 本日3番目のラップタイム
IMG_66390010.jpg
届きませんでした・・・その差0.063秒差。

残り10周くらいはかなり畳み掛けたんですが思ったほど差が詰まらず。
ファイナルラップのすり鉢手前で相手の方が足をステップから外して痛そうにしつつ
いきなりペースダウンされたんで一気に詰め寄ったんですが
最後のシケインでラインが重なりそうになって一瞬躊躇したのが命取り。
スリップに着きなおしてフィニッシュライン手前で横に出ましたが
わずかに届かずでした。

IMG_66550011.jpg
なんとかかんとか5位入賞ではありますが、もったいなかったなぁ。
序盤のコースアウトがなければ・・・っとここでタラレバなんですよね。

個人的には最後はスプリントみたいに楽しめましたが
ラップタイム的には完全にチームメイトの足をひっぱってました。
チームメイトのお二人に申し訳ないです><

過去の私、どうやって8秒台・9秒台で走ってたんでしょう?
誰か教えて;;

IMG_66600012.jpg
とりあえず打倒・ご近所さんのマシンが来季目標となりました。

1210070010000.jpg
来季の目標? あんな走りじゃぁチームをリストラされてるんじゃないの?

がびーーーーん><

さ、参加された皆様、お疲れ様でした。

 オマケ
今回の耐久の写真です
↑クリックしたらピンボケ写真がいっぱいあるので
  呆れながらダウンロードしてご自由にお使いください。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: レース

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

狙いは自己ベスト

 【12//2012】

満潮19時39分 中潮 月輝面15%
前回釣行でソコソコだった釣果。
10日しか経ってないので今回も同程度を見込んでエギングは封印。
上蒲刈Mポイント縛り、短時間勝負の条件でパスパスさんに同行願いました。

現地到着は満潮約1時間半前。前回パターンなら丁度時合。
そして目論見通り、難なく最初の1匹目。
121012001saba.jpg
22.5cmの鯖。地味に自己ベスト更新。5mmですがw
もう1匹同サイズの鯖が来て、そこからデンゴというのもお決まりパターン。
鯖も鯵も10日でアベレージが1cmくらい大きくなっています。

前回、セイゴと思っていたらウミタナゴだったってのがありますが
今回は間違いなくセイゴが釣れました。
121012002seigo.jpg
コチラも地味~に自己ベスト更新。1cmほどw

この後パタっとアタリが止まって納竿。
釣果は私がサバ2・セイゴ1・アジ6。
パスパスさんはエギングでボウズ。
場所移動してたら結果も違ったものになってたと思うので申し訳ないです。
お疲れ様でした。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4年ぶりの天上界

 【07//2012】

今月21日のタカタ3耐最終戦に向けて練習に行って来ました。
行ったのは廿日市のカートピスタ広島
最後に行ったのは2008年9月。4年1ヶ月ぶりです。

体調が悪かったので当初は行こうかどうしようか迷ってた部分はあったんですが
タケチャンマンさんの初ピスタは気になるし、何よりアノ男も初ピスタ。
多少の無理はしなきゃねw
IMG_61310001.jpg
あ~どうもどうも。雨雲退散はお任せあれ。byゼウス。
山口の晴れ神樣、Zeus選手降臨。

やまっちさん主催のこの走行会、いわゆるシーズン中はほぼ毎月開催されています。
開催日程や募集なんかはmixiでやっていますが、直接エントリーもOK。
なにかと規制の多いサーキット走行ですが、たぶん日本有数のフレンドリーさ。
ツナギがなくてもバイクが無くても走れます。もちろん最低限の安全が確保される服装は必要ですが。

今回の参加者さんの中にも初心者でレンタルバイクを使ってる方がいらっしゃいました。
あとで聞いたらなんとパスパスさんがやまっちさんに紹介したとか。
滅多に行かないのにこういうタイミングでお会いできるのも縁を感じますね。

私の朝の1本目はベストの3.5秒落ち。8年前にディオで出したベスト程度。
次の枠はカメラマンに専念。やはり体調悪し。
3本目はしっかり走りタイムアップでベストまであと2.3秒。

カート枠の合間にはやまっちさんのコース攻略講習会。
IMG_61350005.jpg

午後早め枠で模擬レース。
IMG_61520004.jpg
スターティンググリッドはやまっちさんの独断と偏見で決定!

以下、レースレポ。

賞典外のやまっちさん含め10台による模擬レース。周回数は12。
17インチEXPライダーS藤選手とやまっちさんは超ハンディキャップ付きで2/3周くらい後ろから。
正規グリッド8台中私のグリッドはなんと7番目。
前列にゼウスとタケチャンマンさんがいるからスタートが大事。

フラッグが振られスタート!

フォーメーションラップ前・中・後と密かに3回スタート練習しただけあって
自分でも惚れぼれするロケットダッシュとインを奪い取るライン取りで
1コーナーで2位までジャンプアップ。さすがにGSX-R1000は捉えきれずw

3周くらいGSX-Rに食らいつくも、ド迫力マシンのプレッシャーにインが奪えず気持ちが萎える。
そして背後に8番手スタートの方が現れたので1周だけブロックラインでGSX-Rを逃して様子見。
しかし2位に上がった方もGSX-Rのプレッシャーに負けたのか転倒されてました。

この後2位確保の走りはせず、ゼウスが来たので戯れる事に。
が、超ハンデの速い2台があっという間に我々を抜き去って行きましたw

これで我々は4位争いか?
アレ?タケチャンマンさんは?

このまま本当にずっとゼウスのお尻を突っついてファイナルラップ。
正直行って最終コーナーで抜く気満々。
裏の高速Sからの右へのブレーキングが甘いゼウスですが
それに付き合うとその後の左270度ターンでリズムとラインが保ちにくいので
あえて裏の高速S字は押さえて右→270度ターンを限界まで頑張って
いざ最終コーナー、ラインをクロス!!!

イン側にはねじ込みましたがスロットルオープンをびびってしまい
結局は1車身くらい及ばずフィニッシュ。

やまっちさんが賞典外なのでゼウスが3位で私が4位。
タケチャンマンさんはマシン不調ではるか彼方・・・。

模擬レースですがシャンパンファイトも景品もあって本格的。
ゼウスも嬉しそうでした。

カートが午後から居なくなったのでバイク貸切状態。
優しいタケチャンマンさんが私の写真を撮ってくれました。
IMG_61820006.jpg
ふだん撮る側だから自分の写真ってあまりないんですよねぇ。
ありがとうございます^^

耐久に使うタケチャンマンさんのマシン、どうにも走らないんで
チャンバーを私のに付け替えてみましたが、効果はあるようなないような。
という事でレースには予備エンジンに換装、チャンバーはプーさんにお借りする事に。
プーさん、いつもありがとうございます^^

参加者さん同士でマシンを貸し借りしたりであっという間に終了時間。
個人的にはゼウスと競っている時に本日のベスト41.5が出ました。
と言ってもまだ自己ベストの1.3秒落ちですが・・・。
しかし濃い練習でタカタはタイムが出せそうな気がしてきました。

練習にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました~。

PS・帰宅して薬を飲んだら頭痛だけは治るも喉の痛みが続いてます。早く治さなきゃ釣りにも行けんw

オマケ画像
IMG_62460003.jpg

IMG_62330002.jpg

IMG_61930007.jpg
ゼウスの17インチクラス転向はあるのか?!

走行会の全画像のURL

ココをクリックしてください

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: サーキット練習

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

強風と激流に翻弄される

 【07//2012】

満潮22時47分 大潮 月輝面96%
時期的にエギングに気持ちが傾いていたもののアジングも捨てがたい。
そんな時はどっちもできるように準備すればいいさと珍しく二通り準備。
そしてそんな釣りにKm2君に付き合っていただきました。

向かった先は蒲刈。まずは下蒲刈のSポイント。
が、風は真横で流れも早くて釣りにならず。早々に場所移動。
次に向かったのは上蒲刈のMポイント。
意外なことに風は弱め。流れは早いもののコレならなんとかなりそう。

足元はアオリに鯖に鯵にカマスにシーバスとお魚天国状態。
魚のほうが絶対数が多かったのでエギングはすぐやめてアジングに。

あっさり釣れましたよ。ぶちこまいアジが。
R1015411.jpg R101541202.jpg
ま、ボウズ回避だからいいか。   Km2君も早い段階でワームで初鯖。21cmでした。

R101541303.jpg R101541404.jpg
その後プチ時合で鯖が連荘。16~21cmでした。   私自身のセイゴの最小記録更新。16cmでした。

R101541705.jpg
4目目となったカサゴ。

5目目にメバルかカマスが欲しかったんですが捕れずで終了。
途中、Km2君にどでかいアタリがありましたがかけられず残念。
シーバスに狙いを定めたプラグ攻撃でしたが結果が出ませんでした。

最終釣果は私がサバ5・アジ5・セイゴ1・カサゴ1。
Km2君はサバ1でした。

帰りに下蒲刈のO東とO西を案内して眠い目をこすりながら帰りました。
Km2君お疲れ様でした~。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: 釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る