2011 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 08

そろそろ多目釣りが楽しい時期に

 【22//2011】

干潮19時54分 小潮 月輝面60%
5時間耐久レースも終わり、次のレースまで間があるので海に癒してもらおうと出撃。
今回ももちろんパスパスさんがご一緒してくださいました。

先月から通っている新ポイント・Oの西から行ってみました。
タチ狙いのかたたち2組が先に手前に入られたんですが、その奥に陣取らせてもらいました。

実は私、今回は大チョンボと言いますか、満潮と干潮を真逆に把握してしまい
ど干潮の時間に到着して、えらい水面が低い満潮だなと勘違いしていました。
もちろんそんなの関係ネェ(古w)とばかり投げるんですけどね。

投げたいところは水面まで藻が茂り、かなり攻めにくい状況。
そんななか、藻際ちょい奥からタダ巻きしていたら軽くアタリました。

あまり走らなかったけどある程度巻いたらアジだとすぐにわかりました。
11072201201.jpg
楽に抜き上げたアジは24センチと食べごろ。

手前の2組の方たちに羨ましがられましたが、アチラも甲イカ釣られてるし・・・。
その後アタリの少なさと潮位の低さにギブアップで移動。

次は上蒲刈のMポイント。ここは夏が熱いので期待大。

足元を見るとチラホラと小魚が泳いでいます。
流れも左から右なので攻め手はわかっています。

やはりというか、アタッては捕れずを繰り返し、結局釣れるのはこんな感じ。
11072201302.jpg
豆アジです。

その後、私は飽きない程度の攻防ができました。
メバル・豆アジ・カサゴと楽しませてくれます。
カサゴ、久々だったなぁ。
11072201403.jpg

翌日の仕事に差し支えてはいけないので23時頃に納竿。
最終的に私はメバル9・アジ2・カサゴ2。パスパスさんはメバル7・アジ2かな?
ほとんどリリースでしたがアジ1匹とメバル2匹は娘用にお土産で持ち帰りました。

あと1ヶ月もしたらサバとカマスも加わるかな?

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

スポンサーサイト

Category: 釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そういえばNSR持ってるんだよね

 【18//2011】

最近はレースに出るときはいつも人の車輌。NSR持ってるのにね。
で、今日は珍しく午前中からNSRを引っ張り出してつついてました。

メニューはいたってシンプル。
11071800101.jpg
チェーン洗浄、張り調整。
キャブOH、キャブのカバー清掃・付け直し。
クラッチワイヤ調整。
カウル取り付け。

ついでにメモとして、先日変えたミッションオイルは
ヒロコー・GEAR TR-75を200mlとKZ4STを600mlのブレンド。

今後の課題は
・ラジエター大型化(後期=80用でも可)
・生名ラップモニター取り付け
・カウル塗装
・タイヤ交換
・キャブセッティング
・今の体重はキープしつつ、レース前の減量は2キロ以内(今朝は68.4kg)

昼に作業が終わってタマダに行こうかと思ったけどバイクの日なのでやめました。
人が多いとマシンも人間も慣らしには厳しいですからね。
立ちゴケ君情報によれば案外人が少なかったらしいので
行けばよかったかな?とチト後悔。なおさんにも暫く会ってなかったしなぁ・・・。

まぁボチボチやっていきましょう。

次回レース予定・・・9/4 TSタカタサーキット ピグスープ3時間耐久
            (タケチャンマンさん&DANさんと組みます)

8/13のタマダナイト4耐出たいけど。。。誰か拾ってくれないかしらw

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: NSR50 SP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2ラウンドKOな五時間耐久レース

 【10//2011】

年に一度の過酷なレース、五時間耐久レースに挑んできました。
開催場所は広島県内で最も本格的なコース・TSタカタサーキット。

チームメイトはタケチャンマンさん&DANさん
三人での出場は初ですが、私とDANさんがそれぞれタケチャンマンさんとは
コンビで耐久に出ているのでチームワークに不安はなし。
使用車両はタケチャンマンさんのNSR。

フリー走行ではオーナータケチャンマンさんが走って問題なしとの事ですが
初乗車のDANさんはリアブレーキに不安を募らせます。
その後私が乗ってみて特に問題は感じられませんでした。

本来ならもう一人、H川君が走る予定が体調不良でキャンセルとなり
急遽私がスタートライダーを務めることに。
かなり久々のスタートライダーですが、まぁなんとかなるでしょうと軽く引き受けましたが・・・。

スターティンググリッドは二番目なのでホールショットが狙えます。
PPの44番からあげクン、朝のかき氷ありがとうございました!
ぶつからないように右から乗りますねと確認しておきました。
11071000102.jpg
10:15 シグナルがレッド点灯から消灯しスタート!

11071000203.jpg
中年ジジイとは思えないダッシュで、写真で見る限りこの時点でトップw

はい、見せ場はここまで。
NSRにまたがりキック1発・・・かからん!
2発目でかかるも何台かに抜かれてスタート。

2コーナーを立ち上がって前を数えたら5台なので6位。
3コーナーで77番安芸組に抜かれるも4コーナーで44番からあげクンを抜き6位再浮上。
このまま1周・2周と電光掲示板に出る順位キープができ、前はずっと1番のお仲間O野君。

しかし3周目の2コーナーでアクシデント発生!
バンク開始に合わせるかのように、後ろからドスンとオカマを掘られて転倒です!!
相手は即転倒でしたがコチラは右足を下敷きにドリフトのように滑っていきます。
コレはある意味ラッキー。クラッチを握ったままエンジンを殺さず
滑走が弱まったところで自分はスライディング体制からバイクを逃し自ら起きて
すぐにバイクを起こしてリスタートがきれました。

バイクの損傷はないし、自分自身もちょっと足が痛い程度で走りには影響なし。
こうなればあとは無欲に着実に走って距離を稼ぐだけ。
ブランクがあったわりにペースは上がり、9秒台に突入。
タケチャンマンさんのマシンは自分のNSRと特性が似ているのか走らせやすいんですよね。
110710DAN0101.jpg

ペースが上がってくるとちょっとタイヤの挙動が気になりはじめました。
今回はBSのハードコンパウンドをはじめて使ってみたんですが
小刻みに跳ねながらスライドするように感じられました。
スパっといかないからコントロールはできるんですけどね。
コンパウンドのせいか、サスセットの問題か、今後の課題です。

30分を経過したあたりから、暑さにやられ始めてペースダウンを余儀なくされました。
それでも11秒台はキープし、持ち時間の50分を待ちます。
45分を経過し、ピットからのサインに「もう無理w」的に合図し48分くらいで交代。
セカンドライダーのタケチャンマンさんに託します。

本来ならここで小休憩をして、タケチャンマンさんの応援に回るべきところを
あまりの暑さにグッタリしてしまい、車のエアコンをガンガンに回して体を冷やします。
40分くらい休んでようやく動けるようになり、タケチャンマンさんの走りを見に戻りました。
ベストは9秒台前半まで出ていましたし、なかなか好調な様子。
ノルマの50分で様子伺いのサインを出してもまだイケル的に返ってきたので引っ張ることに。
結局55分走ってからのピットインとなり、そのまま1回目の給油5リットル。
実際には4.5くらいしか入りませんでした。

給油も終わり、満を持してチーム最速タイムホルダーのDANさんが出撃。
が・・・長い長い泥沼スランプの出口が見えないDANさん、やはり10秒が切れません。
先は長いので一旦車に戻り、エアコンの冷気で体をリフレッシュ。
携帯にパスパスさんやH川君、楽々亭さんからのメールが入っていたので情報を返信。
そして、前夜、生まれてはじめての発熱だった娘の様子を聞くために嫁さんに連絡。
そうこうしていると、腹具合が急速に悪くなりダッシュでトイレへ。
ま、まさか・・・朝のからあげクンチームからの差し入れかき氷か!
なんて訳あるはずもなく、たぶん急激に水分を摂り過ぎたせいでしょうねw

長時間のトイレピットインを済ませると、なんとタケチャンマンさんが準備してました。
もう私が走る時間が近いのに姿がなかったから準備してくれてました。
イケますよと準備を済ませ、DANさんの様子を見ると9秒台突入で調子は上向き。
ノルマの50分で「大丈夫?」とサインを出すと「大丈夫」と返ってきたのでプチ延長。

55分くらい走ってもらい、私のラスト走行枠。時間は13:00。
最も暑い時間帯ですし1本目でへばっていたので
タケチャンマンさんに「30分くらいでギブアップしたらごめんなさい」とコースイン。

直前にモニターで追うべき相手のゼッケンを覚えておきました。
「13と44」 この2台と6位入賞争いをしていました。

3周目くらいか、最終コーナー立ち上がりでピットインする車輌に塞がれて減速したところ
44番に抜かれてしまいました。
やべ!っとすぐに背後に付いて追走開始。
アベレージは44番さんがコンマ数秒速そうですがラップ遅れと絡んだりするので差が開きません。
10秒中盤~11秒前半あたりで追っていると、82番サバイバーさんのマシン発見。
ライダーは若かりし頃のチームメイト兼ライバルのタケオ君。コースで絡むのは15年ぶりくらいか?

ホームストレートで抜き際にケリを見舞い、2コーナーを立ち上がって手招き挨拶。
遊んでる余裕もないので44番さん追走を続け・・・

問題はこの後です。

この後の記憶は、何故かテントの下で苦しんでました。
手足が自由に動かせず、呼吸がうまくできません。
てっきりどこかでクラッシュし、コース外に運び出されたのかと思ってましたが
DANさんかな?誰かに「どこでコケた?」と聞いたら
「ちゃんと戻って来ましたよ」との返事が。
訳がわからぬままもがいていたら熱湯をかけられてるような感じになり・・・
これも実は更にホースがあるところまで運ばれて冷水をかけてもらったものの
下のアスファルトが熱で焼けていたらしくw
11071000101.jpg

なんかよくわからないまま、上を見るといろんな人が集まっていて
たまたま参戦中のチームのピットクルーかなにかで看護師さんかな?がいらっしゃり
脈をとったり出来る限りの処置をしてくださったようで救急車の手配までしてくださったようです。
このあたりの事も、断片的というか、誰がいて誰と話したかとかよくわかってません。
ハコウ君や気まぐれ工房さんもいたようで、色々としてくれたと後から聞きました。

救急車に乗せられて吉田病院に搬送されたあたりで頭がシャンとしてきました。
付き添いにはチームFLAGのFさんが来て下さり、点滴中にはレースが終わったばかりの
タケチャンマンさん、DANさん夫妻もかけつけてくれました。
点滴終盤には冗談が言えるぐらいに回復し、帰って良いことになりました。

聞いた話での推測では、2本目の途中から意識朦朧走行していたようで
とんでもなく遅いタイムで周回していたせいか30分程でピットからサインが出て
「もうダメ」と合図を送り無転倒で帰ってきて最後の給油もこなし
NSRから降りて倒れたと・・・。
多重クラッシュの原因とかにならなかったのがラッキーでした。

結局チームはSPクラス7位と入賞まであと一歩という結果でした。
私があんなことにならなければ・・・。

今回は自分の枠が終わってから写真を撮るつもりだったので1枚も走行写真がありません。
前の速報記事の写真は病院から車を取りにサーキットに帰ってから撮ったものです。
スタート写真は立ちゴケ君からいただきました。
走行写真はDANさんとこからパクリましたw

このバスタオルを貸してくださった方を探しています。
たぶん応急処置をしてくださった看護師さんかな?
11071100101.jpg
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらメールかコメントで情報をお願いいたします。
洗濯はしましたが同等新品付きでの返却とお礼をしたいので・・・。

最後になりましたが多くの方にご心配・ご迷惑をおかけしたことを
この場でお詫び申し上げますとともにヘルパー業務や応援を中断して
応急処置をしてくださった皆様に御礼申し上げます。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: レース

Comments (15) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

安静にするので更新は明日で

 【10//2011】

本日ご心配・ご迷惑をおかけした皆様、誠に申し訳ありませんでした。
詳細(途中から覚えてないけど)は明日にでも・・・。
11071000101.jpg
仮更新できてる時点で安心いただけてるとは思います。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: サーキットネタ

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

我が家の七夕は星になった息子を想う日

 【07//2011】

今日は朝から雨。外出が億劫になりますが年に一度の大事な日なので家族で出発。
向かった先は高天原。
昨日は息子・光星の誕生日で今日が命日でした。

早いものであれから五年。
ちょっと早く出過ぎたために、そのリスクに対して親として何がなんでも助けてやりたいと思えなかった弱さに
もしかしたら助けてやれたかもしれなかったという事実に
一時は精神的にかなり参ってしまってましたが夫婦で何とか乗り越えて、
たった四時間だけの父親から、今は九ヶ月のオテンバ娘の父親をやっています。

昨年秋に娘の瀬那が生まれてはじめての命日。
高天原に着いた時に娘はチャイルドシートで熟睡中・・・。
なので夫婦だけでお参りを済ませました。
きっと天国から妹を見守ってやってくれることでしょう。

せっかく高天原まで行ったので、少し足を伸ばして府中へ。
目的地は深川珈琲さんです。
かなり激しい雨だったので、熟睡から覚めない娘と嫁さんを車内に残し
足を踏み入れたことのない珈琲屋さんへ一人でいざ突入!
最近になってコーヒーにハマりだしたかたへのお中元がわりに贈ろうと行ってみたわけです。

私自身たまに缶コーヒーは飲みますが、コーヒーに関してはまったく無知。
店主さんにオススメのものを選んでいただきました。
待っている間にアイスコーヒーをいただきましたが凄く美味しかったです。
口中に広がる豆の香りと苦味に対してのどごしは超クリア。
ホンモノのコーヒー豆で美味さの引き出し方を知った方が淹れると
こんなにも美味しいものなんですね。
店主さん奥さんも優しい感じで、この店はオススメですよ!

晴れていたらK’sバーガーへ行きたかったんですがあいにくの雨。
なのですぐ近くのこれまたお気に入りのカレー屋さんデリーシャスヘ。
レースに向けて減量中の私はカレー単品を、嫁さんはピザセットをオーダー。
単品でもしっかり満足できる美味いカレーでした。
そして娘は離乳食だけでは足りないようで・・・。
11070700601.jpg
もちろんピザの具は食べさせてません。
生地部分だけちぎってやると、美味しそうに食べます。

会計時に、店のオリジナル「食べるラー油」が気になったので購入することに。
ちょうど瓶詰めされたものがきれていたんですが、一瓶分だけ在庫があったようで作ってくれました。
そのときの僅かな残りを試食させてもらいましたが様々な旨みがあるラー油でした。

府中という町自体はけっして我が家から近所ではありませんが
学生時代は五年間通学路でしたから馴染み深いですし
こんなにも良い店があって、立ちゴケ君、良いところに住んでるね!と思いましたw

さてさて、あと三日でタカタの五時間耐久レースです。
減量は不調で現時点で69.7㎏。 12日間で2.1㎏しか落ちてないし・・・。
11042400101.jpg

一緒に戦うはずだったH川選手が体調不良で出走できなくなったため
タケチャンマンさんとDANさんと私の3人で走ることに。
最近は3人とも本調子に程遠いですが年に一度のお祭レース、
存分に楽しんでいきましょう!

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: その他

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

雨がやむなら行くでしょう

 【04//2011】

干潮17時45分 中潮 月輝面9%
前回釣行で新しいポイントを発見し、ウズウズしていたせいで天気が怪しいのに出撃。
天気予報を数種類見てからの私の判断は、22時には雨はあがってると読みました。
なので出発はやや遅め。家を19時過ぎに出て、ご一緒してくださるパスパスさんのお宅へ。
20時時点でも既に雨はやんでいて、21時頃には自らの予測の正しさを実感。
蒲刈に到着したのは21時半頃でしたが、足元も水溜りを除きほぼ乾き、風も弱く良い感じ。

いつものポイントは素通りで、さっそく前回見つけたOポイント西へ。
海面には小魚の群れがあり期待できます。
11070400101.jpg
キャスト数投で難なく釣ってしまうパスパスさん。

私の方はワームでイマイチなので前回に続きプラグ投入。
11070400202.jpg
フェイクベイツは前回ロストしたので今回はシュガーミノー。

メバルに関してはその後プラグでも釣果は伸びないし、パスパスさんも爆ってはないのでパターンが掴めず。
しかしパスパスさん、カサゴのパターンは掴んだようです。
11070400303.jpg

最終的には大量のゴミが流れてきてここは諦める事に。
私・・・メバル3   パスパスさん・・・メバル5/カサゴ4

次に向かったのは久々に下蒲刈のMポイント。
が、照明が落ちていてできませんでした。
そのまま島は諦め、仁方へ。

仁方ではまずはサーフのポイントへ。
やはりパスパスさんがすぐに結果を出します。
私もパパッと時合で釣るも続かず。
私・・・メバル3   パスパスさん・・・メバル5

最後に仁方某漁港へ。
小魚の魚影はまずますですが、ここもアタリが少なかったです。
私は最奥でメバル1。パスパスさんは奥に入らず横移動。
私も横へ並び、お互いポツポツ追加でタイムアップ。
私・・・メバル4   パスパスさん・・・メバル2

今回は短時間釣行でしたが久々に2桁釣れて楽しかったです。
最終釣果  私・・・メバル10   パスパスさん・・・メバル12/カサゴ4

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: 釣り

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る