FC2ブログ
2010 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 04

貧弱ウェポンのキャメラマン

 【30//2010】

昨日SPLタマダで開催されたスプリント&駅伝耐久、
ライダーとしてではなくルールディレクター?&プレスカメラマンとして参加してきました。
今季のピグスープ開催レースのレギュレーション作成をお手伝いさせていただき
現場での人手不足も予想されるので「何でも屋」として現場に行きました。

現地で主催のS崎さんからは、カメラ&雑誌レポを依頼され、レース中の負傷者の搬送と
スプリントレースの2ヒート合計ポイント算出のお手伝いも依頼され
なにかと大変そうでした。
が、搬送が必要な負傷者は出ず、レースのポイント計算もすんなりといき、
全体的に良いレースになったのではないかと思いました。
ただ、自分が走らなかったのはマイナスですが・・・。

一番大変だったのは実はカメラマン。
手持ちの道具は8年落ちの400万画素コンデジでしかもバッテリー2個とも死にかけ。
キヤノン パワーショットS45 という機種ですが、当時はコンデジでもかなり上級でしたが
今となっては携帯にすら見劣りする画素数・・・。
予備機は3年落ちの600万画素はあるけどムービー主体のカメラ。
サンヨー ザクティ というんですが、形状的に速度のあるものは追い辛かったです。

スタート前にコースに入り、自分が走る時にアウトにはらみそうになる場所には
極力立たないよう注意してましたが、ぶっちゃけどこに居ても怖かったですね。
ライダーの皆さん、みんなコッチに突っ込んできそうに見えましたから。
中にはカメラ目線の人がいて、どう考えても見た方に来るのでバリアの裏に避難したり・・・。

スプリント2レースと2時間駅伝耐久で合計216枚。
途中バッテリー切れで車で急速充電とかもしました。
動画もチョロッと録りました。
ここからど素人が自分なりに頑張ってこんな写真とりましたよというアピールをしたいと思います。

dantachigoke.jpg
DANさん立ちゴケ君のバトルの軍配は・・・。

dai.jpg
赤と黒のコントラストって個人的にdai好きです・・・ってダジャレですね><

nao.jpg
背景のブレとバイクのピントがいい感じでは?ななおさん

mitsuru.jpg
充君のフォームって無駄な力が入ってない感じがイイんですよねぇ。

hideji.jpg
モタードでここまでやるとは、HIDEJIさんの潜在能力は驚異的です。

takechannmann.jpg
今回は速いうえに抜群の安定感だったタケチャンマンさん。

000005.jpg
イイ感じでバンク角が揃ってませんか?

000004.jpg
駅耐ならではの異種格闘技っぽさが出ています。

000003.jpg
ピントが合わないのもスピード感あっていいかも?

000002.jpg
伏せていればストレートの写真も画になります。

000001.jpg
この写真はトリミング含め加工なし。

撮ってる時も思いましたが、楽々亭ことmizufujiさん気まぐれ工房さん、凄いです。
やはり撮り慣れてると出来上がった写真の臨場感が違います。

ここからはオマケの動画で〆ましょう。


試しに録ってみたんですが、ズームはホドホドじゃなきゃ見失いますねw


立ちゴケ君の痛恨のミス?がバッチリです。


ヒデジさんの驚異のスタミナはいったいどこから・・・。

216枚の画像、一応はレース参加のほとんどのかたの画像があります。
欲しい方がいらっしゃいましたら、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」
にチェックを入れて、メアドとハンドルネーム記載のうえ送信してください。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
スポンサーサイト



Category: サーキットネタ

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る