2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:サーキット練習 の記事リスト(エントリー順)

2016年度走り納め

 【21//2016】

1月2日開催予定の松山オートランドでのお雑煮耐久レースに向けて練習に行ってきました。
練習場所はSLタマダ。

週間天気予報では雨予報だったはずなのに日中はなんとか降らない感じになったので
慌てて準備開始です。

で、慌てすぎたのかいつも通りかわかりませんが、工具を持っていくのを忘れましたw
過去にはオイルを忘れた事やガソリン携行缶を忘れた事もあったのでいつも通りですな。

水曜ですが水曜タマダ会のニッシー君は転職&引っ越し、クマさんは長期欠場中。
でもタマダの月間カレンダーには午後から予約アリとなってるから誰かいるでしょうと行ってみると
まさかまさかの誰もいません(T_T)
161221000001.jpg
ちなみに午後枠のみの走行で、この時点で13時前です。

工具もないしボッチだし、どうしようかなぁとブルーになっていると・・・
161221000002.jpg
神様仏様サバイバーのサトシ選手参上!

寂しさも吹っ飛び、工具も貸してもらい走行準備。
161221000003.jpg
5ヶ月半ぶりの愛車は放置プレイのせいで砂と錆が激しいです。

しばらくすると、サトシ選手のお知り合いの初心者さん登場。
そのかた、どこかで見た事があると思ったら、ちょっと前に仕事でお会いした方でしたw
いやぁ世間は狭い(^_^;)

準備も整いコースイン。
・・・
・・・
ま、1本目なんてこんなもんだろう。

2本目はサトシ選手に引っ張ってもらってタイムアップ。
激ヤセしてタイムが出る状況ですが、44秒2しか出ません。
もうちょいイケるんでしょうけどコンマ数秒のためにコケるのも嫌なので自粛。

3本目もほぼ同じタイムで巡航。体慣らしだからOKでしょう。

その後、初心者Nさんがマシントラブルで走れなくなったりもあり
長めのPIT作業から最後の走行。
161221004001.jpg
Nさんはサトシ選手の車輌。ちょっと引っ張ってみたり。

161221008002.jpg
背後からライン確認してみたり。

161221019003.jpg
サトシ選手にコンデジで撮ってもらいました。

161221024004.jpg
サトシ選手、色々とありがとうございました^^

帰る前に受付に寄ると、元支配人のY田さんがいらっしゃいました。
お互いの激ヤセぶりに驚きつつ、色々なお話をさせていただきました。
怪我をされていたと聞いていましたが順調に回復されてるようで一安心。

それにしても今年は本当に走っていないなぁ。
レースは1月の松山と7月の高田で計2戦。
練習は3月・6月・そして今回の玉田で3回と、あとは7月の楽園1回。

体の具合との相談になってしまうから仕方ないんですが
来年はもうちょっと走りたいなぁ。

今年も各サーキットで楽しませていただきました。
色々とお世話になった皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: サーキット練習

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミーティングメインのタマダ

 【20//2016】

10日前の弘楽園に引き続き、タマダへ行きました。
と言っても勝手にGPの打ち合わせがメインで走行は相乗りでチョロっとだけ。

到着は昼ごろで、午前枠のみのニッシー君が最後の走行へ出るところ。
私は午後枠をシェンプラスNSRで、るぁッシーと相乗りなのです。

という事で、早速準備をし、コースイン。そしてカメラ目線w
160720001.jpg
タマダを走るのはアバラやった3月末以来です。

10分程度走って、何故か次はニッシー君のNSRを試乗。
160720002.jpg
動画からの切り出し画像です。

160720003.jpg
48秒台から徐々に、ラップ当たりコンマ5秒ずつペースアップ。

160720004.jpg
44秒台に入ったからやめとこう。

って感じで10分ぐらい走って終了。

この後は、勝手にGPの最終打ち合わせを無料休憩コーナーで
エアコンの涼しさを堪能しつつ夕方まで。

その間、るぁッシーは一人黙々と、45秒台に入るまで自主トレに励むのでした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

超久々の楽園

 【10//2016】

3月末にタマダでアバラをやってしまい、完治するまで自粛していたわけですが
さすがに100日経てば大丈夫だろうと、走りに行くことに。
コースは久々の弘楽園
前回訪問は2010年4月なので、6年2ヶ月以上ぶりです。
まだ長女が嫁さんのお腹にいた頃以来ですw

その前回は、キャブはタイヤカスで詰まり、ピストンはトップとセカンドのリングの間が欠け、
所謂整備不良状態でまともに走れず、悪いことにその時は右回りから左回りに変わって間がなく、
右回りよりも3秒遅くてガックシだったんですよね。
右回り自体、数回しか走行経験ないんですけどね。

で、左回りでキチンと走るのは1994年以来、22年ぶり3回目ですから
実質的に初コースみたいなもんでしょう!

コースに到着したのは11時前だったかな?
準備したりカートの時間帯になったりでお昼になって、
走行枠はカート初心者タイムになり、走れないなら飯だろうと、
最近はお好み焼が食べられるようになったと立ちゴケ君に聞いていたので
食堂へ行ってお好み焼の予約。

しかし悪いことは重なるもので、ソバが切れたから野菜焼きで良いかと聞かれ
ソレでもエエからお願いと予約。12時40分に完成予定。

12時40分になり食堂へ行くと、なんとまだ焼き始めてもない!
1時からの走行枠にかかるから、1時半に食べられるようお願いし、1本目の走行へ。

超面倒くさがりの私なのでスプロケはタカタ仕様のまま14/40。
はい、全然ダメです。タイムも48秒台とかw
コース自体不慣れだから誤魔化しもきかず、ただ走りづらいだけ。
気になっていたアバラの状態は問題なし。痛みは全くありません。
時間もないので相乗り女子のるぁっシーにチェンジ。
やはり乗りにくいそう。

最初の枠はこれで終了し、やっとお好み焼の時間です。
食堂に行くと、今度は大丈夫でした。
しかも、切れてたソバ買ってきて入れてくれてるしw
160710002005.jpg
このお好み焼に関してのレポは私の別ブログで後日。

昼食も済ませ、2本目の前にスプロケ交換。13/40にしました。
走らせてすぐ、ああ、コレならイケそうと徐々にペースアップ。
約10分の走行で47秒前半。やっと6年前の整備不良状態のタイムです。
で、相乗りの相乗り?しぇんさんに交代。
160710007001.jpg
しぇんさん曰く「上も下も良いところ無いですね」

はい、腰上は6年前にピストン変えて以降そのままですからw

160710034002.jpg
るぁッシーはさっきより走りやすそう。

お二方にNSRを預けてる間、私はシェンプラスのグロムに初搭乗。
160710046003.jpg
コレはなかなか難しそう・・・。

4サイクルですから回ってなくても前に行ってくれますが
ライディングポジションになかなか馴染めませんでした。
まぁ10分足らずの走行ですからそんなもんでしょうけどね。
ストマジに乗れるんだからキチッと向きあえば乗れるでしょう!
また乗せてくださいね^^

最終枠、NSRに3度目の搭乗。
160710087004.jpg
うーん、馴染むw

そういえば今回からシートカウルがゼウス選手のおさがりになりましたが
特に違和感なく、むしろ今までよりゆとりのある感じになりました。

走行の方はヒデジさんをターゲットにペースアップを試みる。
徐々に詰めるつもりがなかなか詰まらず、挙句の果てに1コーナーでオーバーラン。
ターゲット変更w
クラブホープスの#46さんを新ターゲットに走ってみます。

徐々にですが確実に詰めていき、もうちょいのところでタイムアップ。
結局この日のベストは46秒34と、整備不良時の1秒UP止まり、右回りの2秒落ちでした。
トータル走行時間が30分くらいですから上等でしょう。

今回からツナギの中にコミネのプロテクターを入れて走りましたが
窮屈とか動けないとかそんな事はなく、カチッとした護られ感?がありました。
難を挙げればこの時期には暑い事ぐらいでしょうか?寒い時期には防寒になりそうです。

当日の弘楽園でご一緒しました多くの皆様、お疲れ様でした。
そして、弘楽園にはもう少し通いたいのでどなたかお付き合いお願いします^^

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今期初の水曜タマダ会

 【30//2016】

正月早々に松山での耐久レースに出場しましたが
アレはある意味昨季の延長線上的なタイミングでした。
なので今回の走行は今期初走行という位置づけ。

昨年10月のタカタ耐久で使用して以降放ったらかしのNSRを引っ張りだしタマダへ。
160330032001.jpg
タイヤは3時間耐久に使ったBS中古そのまま。前後BSで練習するの久々です。

タマダ着は11時頃。平日なのに10人ぐらいいる?
いつから日本の休日は水曜日に変わったの?って賑わいです。
今やタマダの主的な山本親子やサボさんもいらっしゃいます。
そして帝王・充選手まで。更にはニッシー選手も到着。

私は午後枠だけの走行なのでのんびりと準備。
ステップが耐久で組んだフマさんのものだったので自分のノーマルに交換。
チェーンにはオイルをひとコマずつ注してしばらく放置で馴染ませてから回して拭き取り。
あとはタイヤの空気圧をあわせて終了。

昼飯はZYで買った海鮮丼と菓子パン1個。
のんびり食べてたらあっという間に午後枠です。
ルート選択を間違ったかじゆき選手も到着し、更に賑わいそうです。

さて走行1本目。
半年以上ぶりのタマダなので警戒して流し気味&各部チェック。
シェンプラップがタイムを拾わない。
コレはセンサーの向きをタカタ用の左向きからタマダ用の右向きにしてなかった自分のチョンボ。
ステップも横着して純正無加工なままなのでバンクしたら擦りまくり。
短めのラップ数で小休憩。

2本目。
piro#55選手とヴァイオラの選手と3台で連なって走行。
だいたい44秒半ばで走ってるようだ。
しばらく最後尾で様子見し、ヴァイオラの選手がpiro#55選手を抜きあぐねてるっぽかったので
裏ストレートエンドでインからパスし3台の真ん中へ。

次の周、同じ場所で今度はpiro#55選手をパスしようと裏ストレート手前右で速度をノセておく。
ストレート後半、並びかけようとNSRを右に振ろうと思った瞬間にpiro#55選手が手で合図。
譲ってくれるようだ。

ブレーキングで前にと思っていた矢先だけに、ここでホンの一瞬、気が抜けてしまい
右ヘアピンに対しラインが少し甘くなり路面のヒビに足元を掬われ転倒。
そして譲ってくれたpirp#55選手も私を避けきれず、私の背中に衝突し転倒。
100404507008.jpg
中邑真輔のボマイエを喰らったかと思いましたよ!

撥ねられた直後は息ができなかったものの、数秒で体が動いてくれたので
とりあえずは大丈夫かな?とコース上に落ちていたpiro#55選手のNSRのフェンダーを拾う。
私のNSRはコース外にいた誰かが起こしてくれたようです。
ありがとうございました。
そのままNSRに乗って一旦ピットへ帰還。
私のミスで皆様に迷惑をかけてしまい、とても申し訳ない。

NSRのダメージはブレーキペダルの曲がりのみのようで、あとは人間の回復次第。
背中から腰にかけて痛むのでしばらく休憩。
このまま走るのをやめるのは後に引きずりそうなので、やはり走っとかないとね。

山本さんは、ウォーマーでタイヤ温めてコースインしたら?と
ウォーマーを貸して下さろうと声掛けしてくれました。
お心遣いに感謝。

3本目はサボさんを追走する形で44秒フラットあたりで走行。
前を走るサボさんのリアタイヤの摩耗が見てて怖いw
そして走れなくはないけど、やっぱり痛いなぁ背中。

4本目・5本目はかじゆき選手を餌に走ってみる。
痛む体で43秒8~44秒フラットあたりで周回。
先日は46秒台だったpiro#55選手になかなか追いつかないので
彼もこの程度のタイムで走っているのだろう。

最終的に今回のタイムは43秒6とイマイチなまま終了。
160330030004.jpg
まぁ転倒・負傷があってのタイムだし、そもそもレース予定もないのでコレで十分。

実戦じゃなくても知り合いの人と前に行ったり後ろから追ったりで走れば
タイムが同じぐらいでもあそこがどうのここがどうのと話しててとても面白い。
タカタのレースも無くなったので、基本的にこういう感じでやっていこうかなぁ。
まぁたまには実戦で走りたいけど^^

160330031005.jpg
私が作ったチャリティーTシャツを着てくれてたニッシー選手。ありがとう!

160330033006.jpg
アバラが全治3~4週間という事で、しばらくコレのお世話になってます。

当日、走行でご一緒してくださいました皆様、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

9/22タマダ練習備忘録

 【22//2015】

祝日がタマダバイクデー、そして曜日が火曜日という事で
いつも一緒に走れないFLAGのH川君を誘うとOK、
新人のすずPABOちゃんも行くという事で大所帯?でタマダへ。

朝早めに乗り込んだのに結構な台数でした。
最終的には50台近く集まったとか。

当日のコース上ではさまざまな事がありましたが
まぁその辺はほじくり返さず(というか解決済みらしい)さらっと写真レポ。

1509220016006.jpg
2台持ち込み先発はこの2名から。

1509220042001.jpg
私は昨年11月のタカタ以来となる久々のストマジから。

1509220223003.jpg
H川君NSRいつ以来?そしてストマジはかじゆき君。

写真はないですが安芸組の佐藤選手にもストマジに乗ってもらいました。
1509220261007.jpg
タマダカップでストマジで組む予定だった帝王・充選手。

1509220347002.jpg
台数が多くてエキサイティングな展開。クラス分けすべきだと思います。

1509220371008.jpg
トップ争いの常連・植月選手もストマジ試し斬り。

1509220403004.jpg
ブレがあってもスピード感と捉えよう。凄いバトルに見えるしw

1509220410005.jpg
すずPABOちゃん談:タマダ嫌い;;生名好き☆ミ

今回私はNSRはほぼ乗らず、午後からはガッツリとストマジに乗りました。
充選手といつかストマジで耐久に出ましょうと約束していたのでその練習のためです。
12日後にはNSRでタカタ耐久なのにねw

で、ストマジに多くのライダーに乗ってもらったのは、意見を聞きたかったのと
自分がタマダで何秒出せば良いのかの目標のためです。
コケそうな人にはもちろん声をかけていませんw
トオル選手は本当は乗りたいだろうに頑なに拒否!の姿勢は変わらずw

で、タイム的には
充選手     42.8
植月選手   43.0
私      43.7 (昨年の自己ベストコンマ2更新)
佐藤選手   43.8 (60%の走り)
ロッシ選手   44秒台
かじゆき選手 44秒台

皆さん不慣れなのと、コカさない気配りもあるんでしょうけど
私レベルなら現状の車両で43中盤で十分な気がしました。
煮詰めればもっとイクでしょうけどね。

あとはまぁちょっと、コース上の台数が尋常じゃなかったので
走りにくかったというのもありますね。

タマダさんに苦言を呈したいのは、バイクデーと銘打っているにもかかわらず
あまりにもカートの走行時間を割り込ませ過ぎです。

バイクデーだからわざわざ休みを取って来ているかたもいらっしゃいます。
こんなことなら最初からバイク&カート混走にしとけばイイんじゃないですか?

バイクデーであれば、バイクの台数が30台以上とかになれば
タイムで半々くらいにクラス分けでもして、少しでも無駄な事故が起きないよう配慮が欲しかったです。

カートが割りこむから走れる時間も減って、皆さん一気呵成にコースインじゃ危ないです。
ウチみたいに2台4名相乗りだと益々走る時間も無くなります。

ああいかん!こんなグチグチ言っては出入り禁止になってしまうww

まとめると、個人的には練習になったし、H川君にも久々に走ってもらえて
とても有意義な1日でした。

当日タマダだった多くの皆様、お疲れ様でした^^

後日談
充選手とのストマジでの耐久参戦は諸事情により来年に持ち越しとなりました

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: サーキット練習

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る