FC2ブログ
2021 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 09

カテゴリ:アドレスV100 【CE11A】 の記事リスト(エントリー順)

走行中のエンジン停止 3

 【26//2020】

前回からの続きです

2020/5/26
リードバルブのチェックでもしてみましょうかね。
200526001001.jpg
かなり狭いので使える工具が限られます。

200526002002.jpg
という事で狭いところで使いやすい工具を買ってきました。

200526003003.jpg
外してチェックしましたが異常なし。

200526004004.jpg
ここまでくると悪い部分がかなり絞られてきました。

200526005005.jpg
リードバルブを組む時に砂が入り込まないようにしないとね。

200526006006.jpg
コイル側にオイルの滲み発見。ちょっと見なかった事にするか。

200526007008.jpg
プーリー側は異常なし。

200526008008.jpg
という事でエンジン停止の原因はコイル側のクランクシール抜けだったようです。

プーラー持ってないしこのためだけに買うのもバカバカしいので
あとはヒサオカさんにお願いする事にし、トランポに積んで持ち込ませていただきました。

終わり。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!
スポンサーサイト



Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

走行中のエンジン停止 2

 【22//2020】

前回からの続きです

2020/5/22
どうにも圧縮がなさそうなのでピストンとシリンダーをチェックしてみましょう。
200522005001.jpg
不要な冷却系から外します。

200522006002.jpg
ヘッドを外してシリンダーをずらしたところ。

200522007003.jpg
ピストンにもリングにもダメージは無さそう。

200522008004.jpg
色々な角度からチェックしてみます。

200522009005.jpg
逆側も問題なし。

200522010006.jpg
シリンダーでスパッと指の腹を切ってしまいました(ノД`)シクシク

200522011007.jpg
シリンダーにも傷がないので組んでいきます。

200522012008.jpg
せっかくなので燃焼室の汚れを簡単にクリーニングしようかな。

200522013009.jpg
キャブクリーナーではここまでしか綺麗にならず。

つづく

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

走行中のエンジン停止 1

 【20//2020】

2020/5/20
副業に出かけるため自宅を出てホンの数百メートル走行でエンジン停止。
近いので押して帰宅しすぐさまできる範囲での状況確認。
200520001001.jpg
圧縮が抜けた感じだったので手抜きでピストンチェックしましょうかね。

200520003003.jpg
マフラー外して覗いてみた感じ、傷は無いかもしれないですね。

200520002002.jpg
プラグの状態。
時間切れでここまで。

2020/5/21
仕事から帰宅し、日が暮れるまでの短時間作業。
200521001004.jpg
キャブレターのチェック。

200521002005.jpg
いつも乗ってるからきれいなんですよね。
時間切れでここまで。

2020/5/22
仕事から帰宅し、日が暮れるまでの短時間作業。
200522001006.jpg
負圧が怪しいかな?

200522002007.jpg
注射器使ってホース関連を一通りチェック。

200522003008.jpg
キャブの通路もチェック。

200522004009.jpg
キャブ外してるんでついでにバラしてチェック。
時間切れでここまで。

つづく

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不動車再生 7(完結編)

 【04//2020】

前回からの続きです

前回の作業で面倒くさいところは片付いたので、残りはチャチャッとやりましょう。
200308001001.jpg
フロントブレーキフルードの補充とエア抜き。

フロントフォークのブレーキホースが通るところに切り欠きが無かったせいで余計な作業になりました。
このあたりがスズキの整備性の悪さであり、その出来の悪さがまたカワイイというね・・・。

200308002002.jpg
思っていた以上にスムーズにエアが抜けてくれました。

バッテリーもダメ元で再度の補充電。
200309001003.jpg
セルを回せなくてもウィンカーがきちんと点滅すれば良いでしょう。

200309002004.jpg
社外ヘッドライトバルブがハイ/ロー共切れてるのでハイだけ生きてる中古でお茶を濁しましょう。

200309003005.jpg
OK牧場。

リアブレーキレバーの戻りが悪いからワイヤインジェクターで注油。
200309004006.jpg
気持ちよくレバーが戻るようになりました。

以上で予算なりの作業を完遂したという事で、ラストは書類上の事を。

200403001007.jpg
区役所で登録。そして区役所から近いバイクショップみのはたさんで自賠責保険を2年かけました。

200404001008.jpg
全て終了し、無事に引き渡しとなりました。

冬季中断や入院中断もあり、結局は6か月近く付き合った事故車のアドレスV100。
少しばかりの愛着が湧きましたが新しいオーナーさんの元で頑張ってもらいましょう!

ちなみに予算1万円と言われていましたが、部品代もかかりましたし
それはどうやっても無理という事で工賃の部分を値引いて値引いて限界突破して
1万8千円で納得していただきました。

駆動系もエンジンもやってないから走りはショボいんですが
フロントブレーキもリアブレーキも自分の車両より良い状態で
一番大事な「止まる」という部分に関しては最高な状態になってると思います。

おわり。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不動車再生 6

 【06//2020】

前回からの続きです

ひと通りの作業を終え、試走がOKなら依頼人に納車できると思っていたのが
いざ動かすとまっすぐ走らないという根本的重大欠陥が露呈したアドレスV100。
11月中旬にそこまでやって作業が中断し、シーズンオフの間に使えそうなフロント周りの部品を
チマチマと物色していました。
そして2月になってようやく見つけました。
200306000001.jpg
完バラ状態なので足りないパーツは曲がった方から移植ですね。

部品代だけなら100均以下です。送料をプラスしても2000円でお釣りですよ。

しかしタイミング悪く、部品が届いてすぐに私が入院する羽目になりました。
20022200102.jpg
私の別ブログで既報のやつですね。

退院して6日後、体慣らしを兼ねて?作業再開です。
200306001002.jpg
籠からして既に邪魔くさい。

200306002003.jpg
籠とフロントカウル、ライトカウルをパパッと外します。ちなみにネジの欠品多数。

200306003004.jpg
フォークを抜き取る前にバネとダンパーからなるショックユニットを左右とも外しておきました。

はい、ゴッソリといってやりました。
200306004005.jpg
病み上がり?いや、まだ病み中には厳しい重労働でした。

200306005006.jpg
ベアリングがきちゃないんで古いグリスを拭って新しいグリスに変えてあげましょう。

200306006007.jpg
写真下が曲がった方です。

ブレーキホースが通る部分の形状が違いました。違うのはそこだけでしたけどね。
200306007008.jpg
曲がってる方はそのままではブレーキホースが通らないので一旦外します。またエア抜きか・・・。

ここから先はとても手が汚れてしまうので作業中の写真撮影は無し。
手を洗って撮影してなんてしてたら時間がいくらあっても足りません。

200306008009.jpg
という事でフロント周りの交換作業が終わって形になったので今日はここまで。

次回はフロントブレーキの再度のエア抜きですね。

つづく。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る