FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

カテゴリ:アドレスV100 【CE11A】 の記事リスト(エントリー順)

不動車再生 7(完結編)

 【04//2020】

前回からの続きです

前回の作業で面倒くさいところは片付いたので、残りはチャチャッとやりましょう。
200308001001.jpg
フロントブレーキフルードの補充とエア抜き。

フロントフォークのブレーキホースが通るところに切り欠きが無かったせいで余計な作業になりました。
このあたりがスズキの整備性の悪さであり、その出来の悪さがまたカワイイというね・・・。

200308002002.jpg
思っていた以上にスムーズにエアが抜けてくれました。

バッテリーもダメ元で再度の補充電。
200309001003.jpg
セルを回せなくてもウィンカーがきちんと点滅すれば良いでしょう。

200309002004.jpg
社外ヘッドライトバルブがハイ/ロー共切れてるのでハイだけ生きてる中古でお茶を濁しましょう。

200309003005.jpg
OK牧場。

リアブレーキレバーの戻りが悪いからワイヤインジェクターで注油。
200309004006.jpg
気持ちよくレバーが戻るようになりました。

以上で予算なりの作業を完遂したという事で、ラストは書類上の事を。

200403001007.jpg
区役所で登録。そして区役所から近いバイクショップみのはたさんで自賠責保険を2年かけました。

200404001008.jpg
全て終了し、無事に引き渡しとなりました。

冬季中断や入院中断もあり、結局は6か月近く付き合った事故車のアドレスV100。
少しばかりの愛着が湧きましたが新しいオーナーさんの元で頑張ってもらいましょう!

ちなみに予算1万円と言われていましたが、部品代もかかりましたし
それはどうやっても無理という事で工賃の部分を値引いて値引いて限界突破して
1万8千円で納得していただきました。

駆動系もエンジンもやってないから走りはショボいんですが
フロントブレーキもリアブレーキも自分の車両より良い状態で
一番大事な「止まる」という部分に関しては最高な状態になってると思います。

おわり。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!
スポンサーサイト



Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不動車再生 6

 【06//2020】

前回からの続きです

ひと通りの作業を終え、試走がOKなら依頼人に納車できると思っていたのが
いざ動かすとまっすぐ走らないという根本的重大欠陥が露呈したアドレスV100。
11月中旬にそこまでやって作業が中断し、シーズンオフの間に使えそうなフロント周りの部品を
チマチマと物色していました。
そして2月になってようやく見つけました。
200306000001.jpg
完バラ状態なので足りないパーツは曲がった方から移植ですね。

部品代だけなら100均以下です。送料をプラスしても2000円でお釣りですよ。

しかしタイミング悪く、部品が届いてすぐに私が入院する羽目になりました。
20022200102.jpg
私の別ブログで既報のやつですね。

退院して6日後、体慣らしを兼ねて?作業再開です。
200306001002.jpg
籠からして既に邪魔くさい。

200306002003.jpg
籠とフロントカウル、ライトカウルをパパッと外します。ちなみにネジの欠品多数。

200306003004.jpg
フォークを抜き取る前にバネとダンパーからなるショックユニットを左右とも外しておきました。

はい、ゴッソリといってやりました。
200306004005.jpg
病み上がり?いや、まだ病み中には厳しい重労働でした。

200306005006.jpg
ベアリングがきちゃないんで古いグリスを拭って新しいグリスに変えてあげましょう。

200306006007.jpg
写真下が曲がった方です。

ブレーキホースが通る部分の形状が違いました。違うのはそこだけでしたけどね。
200306007008.jpg
曲がってる方はそのままではブレーキホースが通らないので一旦外します。またエア抜きか・・・。

ここから先はとても手が汚れてしまうので作業中の写真撮影は無し。
手を洗って撮影してなんてしてたら時間がいくらあっても足りません。

200306008009.jpg
という事でフロント周りの交換作業が終わって形になったので今日はここまで。

次回はフロントブレーキの再度のエア抜きですね。

つづく。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不動車再生 5

 【11//2019】

前回からの続きです

チェンシンさんの手違いで別のタイヤが届いた件で、本来のタイヤが届きましたよとみのはた君から連絡アリ。
さっそくお店に伺って、仮に履かせていたIRCのハイグリップと交換です。
191108001001.jpg
左からチェンシン CM-SR、IRC MBR740、SAVA MC31S-RACER。
トレッドパターンの傾向が似ていてグルービングの数だけ違うと言われても納得しそう。

数日後の休みにあらためて不動車の作業にとりかかります。

191111002003.jpg
バッテリーがあがっているのでダメ元でパルス充電。

191111001002.jpg
燃料をV100からV100へ分けます。

エンジンはキックでかかりますしフロントブレーキはオーバーホール済み、
リアブレーキも調整して保安部品もほぼ正常に使用できるので試運転。
走り出して1秒でとんでもない事に気付きます。

フロント周り逝っとるわ_| ̄|○

引き上げて持ち帰った時はタイヤに空気が入ってなかった事もあり
押していても全く気付きませんでした。
どの程度の歪みがあるのか真正面から見てみましょう。

左:修理車              右:私の∨100
191111003004.jpg191111004005.jpg
正常な車両であればヘッドライトからタイヤに至るまで一直線じゃなきゃなりませんが
明らかに曲がっていますよ。

予算がないから逆から蹴って曲げるか?
いや、丁度よい曲がり具合で修復できる保証もないしそもそもステアリング系なので
キチンと直さなければ危険極まりないのでオークションで安い中古部品を物色しましょう。

191111005006.jpg
完成したと思いきや、一番面倒な交換作業になりますね。

つづく。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不動車再生 4

 【06//2019】

前回からの続きです

部品も揃っているので時間ができたら作業の続き。
191106001001.jpg
本日はフロントブレーキキャリパのオーバーホール。

はみ出していたシールは取り外し、ピストンも事前に押し込み済みなのであとは出すだけ。
191106002002.jpg
ニギニギを繰り返してピストンが液圧で押し出されすんなりと外れてくれました。

191106003003.jpg
各パーツを外していきます。

191106004004.jpg
クリーニングが終わったらエアブローで乾燥。

191106005005.jpg
安物コンプレッサーは五月蠅いですね。

キャリパにシールを組んでピストンも入れてエア抜きに取り掛かります。
191106006006.jpg191106007007.jpg
ちょっと古いけどキャップしっかり閉めてたブレーキフルード。

ブリーダーも錆びつかずオーバーホール時に脱着できていたのですんなりとエア抜きできました。
191106008008.jpg
ホースは再使用ですがワッシャはケチらず新品に。

ブレーキが終わったのでフロントタイヤを換えましょう。
191106009009.jpg
本来は3.50-10ですがみのはた君から程度の良い90/90-10を提供していただきました。

191106010010.jpg
キャリパ関係のエアブローでコンプレッサー出してたからサクッとやりましょう。

という事でサクッとできたのでフロントホイール組付け。
191106011011.jpg
オーバーホールが終わったフロントブレーキをニギニギしてパッドとディスクローターを密着させます。

191106012012.jpg
日も暮れたので本日はここまで。

予算の事もあるからとりあえず修理作業はここまで・・・のはずが
・・・(;・∀・)

つづく

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不動車再生 3

 【25//2019】

前回からの続きです

「発注していた部品が入りましたよ~」と、南区堀越のバイクショップみのはたさんから連絡が入りました。
191019001001.jpg
ウチからだと少し距離があるから休みの日に伺いましたよ。

数日後の休みに作業再開です。
191025001001.jpg
予算が限られているので発注していたタイヤとブレーキパーツは私のV100に使います。

191025002002.jpg
タイヤの保護フィルムを剥がしかけるとトレッドパターンが???な感じ。

191025003003.jpg
タイヤの保護フィルムに貼ってるシールとその上に貼ってるシールでタイヤの銘柄が違います。

みのはた君に連絡すると、どうやらメーカーがミスってるようです。
すぐに本来のタイヤを取り寄せるので、それは返品しましょうという事に。
(この結論が出るまでにみのはた君と問屋さんの間で何度かやり取りがありました)
ただし、日数がかかるのと、私が近日中のサーキット走行でハイグリップタイヤが必要なので
入荷まではみのはた君の在庫分の別銘柄ハイグリップを履かせておきましょうとなりました。
みのはた君の配慮に感謝m(__)m

ということで、できるところから進めましょう。

フロントのディスクブレーキローターを交換します。これはアマゾンで安い社外互換品にしました。
191025004004.jpg
今まで使っているのも実は同じモノだったりしますから信頼性は大丈夫です。

191025005005.jpg
新品の金属パーツは輝いて気分がイイですね♪

ブレーキパッドはデイトナの赤パッドにしてみます。今までのはキタコのノンフェードブレーキパッド。
191025006006.jpg
新品と中古で厚みはこれぐらい違います。

使っていたパッドは円周方向に線傷が入っていますが問題はありません。
191025007007.jpg
何故ならこのパッドとセットで使っていた中古ディスクローターを再利用しますからね。

191025008008.jpg
チラッと見える赤がさり気なく自己主張。

191025009009.jpg
パッドに厚みがあると安心感が違いますね。

191025010010.jpg
サスやキャリパーは汚れたままですがディスクローターとパッドが新品で気分が高揚します。

191025011011.jpg
という事で、「1万円でお願い車両」に使う中古部品を確保となりました。

作業のキリが良くなったので車でV100のフロントホイールをバイクショップみのはたさんへ持ち込み。
191025012012.jpg
在庫のハイグリップタイヤに交換してくれました。

帰宅して、作業の続きと焦ったのがいけないんでしょう。
中古タイヤとして使う予定だった外したタイヤを持って帰るのを忘れてしまいました。
すぐに連絡したんですが、とても運の悪い事に、私が帰った直後にタイヤ屋さんがきて
廃タイヤを持って帰ってしまったそうです。
また別の機会に、使えそうな中古タイヤを渡しますという事で一件落着。

気を取り直して自分のV100にフロントホイールを取り付け。
191025013013.jpg
青空整備なので雨が降ったりやんだりで効率が悪いです。

191025014014.jpg
スクーターレースで実績があるロングセラー商品のMBR740。

191025015015.jpg
雨が止んだ隙に「1万円車両」の作業を。

191025016016.jpg
なんか今日は同じ作業ばかりだな。

191025017017.jpg
ディスクローターとブレーキパッドだけ交換して日没終了となりました。

メーカーのタイヤの間違いから始まってタイヤの持ち帰り忘れも生じて
天気も悪かったりで捗らない1日となりました。
悪い事からはじまると気持ちに余裕がなくなって
余計なミスをしてしまいましたね。

つづく

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る