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カテゴリ:アドレスV100 【CE11A】 の記事リスト(エントリー順)

ツーリング準備

 【22//2019】

レースのシーズンオフにツーリングする機会を設けることが多い私。
今年も春がすぐそこまでという状況になり、ツーリングの予定が入りました。
冬の間放置プレーが多いのもありますが、秋の段階で色々と手を入れる必要性を感じていたので
ツーリング前にできる範囲でバイクの準備。

まずは一瞬で終わる燃料添加剤の注入から。
190322008001.jpg
レーシングタスクのEVO.Fuel-7。シェンプラスさんからのモニター品。
添加量は燃料1リッターあたり僅か1cc。これで色々と良い事があるらしいです。

お次は2サイクルエンジンには必須項目のオイル補充。
190322009002.jpg190322010003.jpg
いつもはスズキ純正ですが、今回は純正より安かったカストロールを。
昔は良い思いをした事がないブランドですが、どう進化してるのか楽しみ半分不安半分。

出先で迷子になったら困るので念のためにスマホホルダーを付けておきましょう。
190322012004.jpg
昨年の5月にカープ2軍戦を見るために由宇まで行った時に使ったきりです。

作業としてはココからが本番。
190322013005.jpg
タイヤ交換のためにはマフラーが邪魔になります。

フランジのボルトが熱で外れにくい場合があるので潤滑スプレーを使いました。
190322014006.jpg
あとはクーリングファンとエアクリボックスの間のプラパーツの取り外し。

リアブレーキレバーを握ってリアタイヤに体重かけてタイヤを接地し、メガネレンチをエイヤッと踏んだらナットが外れます。
190322015007.jpg
エアクリボックスはこのままでもジョイント部がゴムで動くので問題ありませんでした。

ホイールが外れたらついでにリアブレーキチェック。
190322016008.jpg
ブレーキシューの残量は問題なし。

ビード落としを使えばタイヤを外すのが早いです。
190322017009.jpg
以前はタイヤレバーだけでビード落としてたけどやっぱり効率が違いますね。

外したタイヤと組み付けるタイヤ。
190322018010.jpg
左は台湾のDURO製ハイグリップ、右はスロベニアのSAVA製ハイグリップ。

サイドウォールの比較。
190322019011.jpg
左は台湾のDURO製ハイグリップ、右はスロベニアのSAVA製ハイグリップ。

190322020012.jpg
外したタイヤ、センターの摩耗がホントにやばかった。

ヤフオク中古タイヤですがヨーロッパのスクーターレースでは有名とか。
190322011013.jpg
サクッと組んでしまいましょう。

あっさりとタイヤを組んで時間もあるのでこの際プラグ交換もしておきましょう。
190322022013.jpg
整備性の悪い事で有名なスズキ車ですが、この格納式タンデムステップ奥にプラグがハマっています。

何も外すことなく右サイドから手を突っ込めばプラグキャップが外せます。
190322021014.jpg190322024014.jpg
驚いたことにプラグが緩んでいてあまりにもあっさり外れました。
ロングリーチのプラグに中古ワッシャー3枚重ねで圧縮アップ狙ってたけど緩んでたら意味ないな。

実家の父がやってきたのでリアホイールナットを締める時にブレーキ握って体重かけてもらいました。
190322025015.jpg
締め付け規定トルクはわからないので適当にトルクレンチで120で〆ときました。
あとはマフラーとプラパーツを取り付けて完了。

シートカバーの発注忘れでしかたなくガムテで破れを塞ぎました。
190322026016.jpg
あとはグリップラバーにステンワイヤーを巻いて抜け防止。

特に苦戦することもなくツーリング準備が完了しました。

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アドレスV100 ヘッドライトLED化 3

 【14//2018】

前回からの続きです

V100ではスロットル開度が大きくなると消えてしまうLEDライト。
新品なのでたぶんLEDライトの故障ではないんでしょうが
念のためにガンマに取り付けてテストすると問題なく使用できました。

という事で、やはりV100の電気系に問題有りという予測がなりたちました。
そうなると真っ先に疑うのはやはりココでしょう。
181109002001.jpg
フロントのカウルを外すと怪しいレギュレータが出てきます。

壊れない限りは新車装着時から脱着はしないであろうカプラーを外し
ダメ元で端子部分をパーツクリーナーで洗浄して再装着。

さっそくテスト走行の準備です。
181109005002.jpg
娘のオモチャの鏡を拝借し、養生テープでヘッドライト前にペタリ。

181109004003.jpg
何やらキャラクターのイラストが描かれていますが気にしません。

181109003004.jpg
ライディング視点で見れば走行中にライトが点いたり消えたりがわかります。

準備が整ってさっそくいつものテストコースへ。
181109006005.jpg
アイドリング時点灯でスロットル開度が大きくなると消灯するのは変わりませんでしたが
消灯するまでの時間が多少は長くなり、減速後の再点灯が早まりました。

レギュレータをつついて変化があったということは、やはり不具合があるという事でしょう。
そうなれば現物を調達して交換の後、再テストで結果がハッキリとわかるでしょう。

という事で、スズキ系原付2種を多く扱ってらっしゃるバイクドクターヒサオカさんに突撃です。

屋外に超軽量加工のV100が放置されており、その車両からレギュレータを拝借。
そして交換してテスト走行すると、なんの問題もなくLEDライトは光り輝き続けています!

この中古レギュレータ売ってください!とお願いしたら、「持っていけ!」というありがたいお言葉。
更には、数ヶ月前に話していたV100の鏡面加工クランクケースカバーも
ついでに付け替えていけというまたまたありがたいお言葉。

工具と場所をお借りして早速作業開始。
181114014006.jpg
まずは黒い純正クランクケースカバーをパカっと外します。

そして鏡面加工クランクケースカバーにサクッと交換完了です。
181114013007.jpg
隣のヒサオカさんのV100のように輝かせるには更なる研磨が必要ですがw

こうしてヒサオカさんのおかげもあって、V100のヘッドライトLED化が無事に完了し、
ついでにクランクケースカバーまで光り輝くというオマケまで一気に完了したのでした。

ヒサオカさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

 ~ 2019年2月 ~
装着から3ヶ月経っていますがLEDバルブは壊れておりません。

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アドレスV100 ヘッドライトLED化 2

 【06//2018】

前回からの続きです

アドレスV100のヘッドライト球が球切れし、この際だからとLED化。
作業を終えて走り始めたんですが、ライトが消えます!
スロットル開度が大きくなったら消えて、アイドリングになると復活します。

ううむ・・・たぶん・・・電気系トラブルだろうな_| ̄|○

なんとなく解決の方向性は浮かんで入るんですが、それは置いておき、まずはLEDバルブを疑ってみました。
181106008001.jpg
元々はPH7ではなくH4コネクターだったので、H4コネクターに戻せるようギボシ装着。

181106010003.jpg
接続してH4化してみました。H4バルブはガンマから外したゴールドバルブ。

181106009002.jpg
まずはガンマの配線に付けてみると爆光w

181106011004.jpg
きちんとヘッドライトユニットに組み込んでもとても明るいです。

181106012005.jpg 181106013006.jpg
左 : ロービーム            右 : ハイビーム

このままガンマで使おうかしらww
いやいや、それではV100が球抜きになってしまいます。

テスト走行でもスロットル開度に関係なく明るく照らしてくれます。
ということは、LEDバルブは当然のように問題なしって事ですね。
新品不良品を疑ってアマ◯ンさんごめんなさいm(_ _;)m

という事で、V100の電気系のチェックが急務となりました。

オマケ
181109001007.jpg
明るくなってガンマのヘッドライト見ても、中にLED組んでるなんてわかりませんのでドレスアップ効果は無し。

つづく

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アドレスV100 ヘッドライトLED化 1

 【03//2018】

とても暗いと評判?のアドレスV100のヘッドライト。
ノーマルバルブは30wの電球です。
181102003000.jpg
当たり前ですが電球色で、良いように言えばムーディー。

ロービーム側が球切れで緊急処置としてハイビームで対応していましたが
暗いとは言え光軸的に対向車には迷惑かもしれないので
ここはいっその事明るくなるかもしれないLEDバルブを入れてみようとア◯ゾンさんで検索。

色々あったなかで5LED(Lo15w/Hi25w)の物をチョイス。1580円也。
181102004001.jpg
交流直流兼用のLEDバルブと、送料をタダにするための2ストオイル。

配線途中の丸い部分が交流にも使えるようにする仕掛けなのかな?
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バルブのコネクターがH4規格なのでギボシに替えてしまいましょう。

181103015003.jpg
ホンの数分でギボシコネクター化。

お次は車両側の配線とバルブを外しましょう。
181103017004.jpg
球切れで黒くなってますね。そして純正のコネクターは全オーナーが何かしら加工していた模様。

181103018005.jpg
車両側もギボシコネクターにチャチャッと加工。

181103019006.jpg
様々なバルブに使えるようにアタッチメントが4種類。

181103020007.jpg
私のV100のノーマルバルブはPH7なのでこのアタッチメントで。

181103021008.jpg
ライトカウルに装着しようと思ったら、固定バネが長すぎで付きません。

ニッパーでバネを切ろうと頑張りましたが握力が足りませんでした。
181103022009.jpg
Cクランプで締めて行ってなんとかカット成功。

181103023010.jpg
バネが短すぎたらユルユルになるところ、奇跡的に一発で良い長さになってLEDバルブ取り付け成功。

181103024011.jpg
車両に取り付け。

181103027012.jpg
そして点灯。

181102002013.jpg181103032014.jpg
左:ノーマル 右:LED 色も明るさも全く違います!

これで夜の走行も快適になります・・・

・・・

・・・

と言いたいところですが、この後試走に出てすぐにトラブルが_| ̄|○

つづく

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不調な足

 【14//2018】

4年前に駆動系をチューニングし快速仕様になったアドレスV100。
しかし2年ほどでダルい感じになってきました。
症状からして駆動系だろうなとは思いながらだましだまし乗っていました。

が、今年に入って症状が悪化の一途というか、もはや発進加速は後続に迷惑をかけるレベル。
具体的には4サイクル50ccのスクーターに負ける発進加速です。
速度にノッてしまえば問題はないんですけどね。

ということで、ウルフのお礼もあったのでヒサオカさんのお店に伺い
症状だけ伝えて後日・・・なんて考えていたら
180514013001.jpg
レース中のピットのごとく瞬殺で駆動系オープンw

予想通り、トルクカムの溝が削れてピンの動きが悪くなっていました。

前側もチェックするとスライドピースが割れていました。
180514014002.jpg
ウェイトローラーの摩耗はまぁこんなもんでしょう。

社外プーリーの精度もイマイチのようでボスに対し少しガタが。

ヒサオカさんのお店に本当に転がっていたアドレス110とかV100とかのパーツを拝借し
とりあえずな感じで組み直して頂いて試走すると、ほぼ直った感じ!
完璧ではありませんがあとは微調整で良いんじゃないかというぐらい気持ち良い走りです。
スタートなんて意識すればウィリーできるかも?w

AF35ライブディオZXの頃はホンダ用の工具でこまめに駆動系チェックしていましたが
スズキのプーリーはホンダと違うのでインパクトがあった方がいいんですよねぇ。

みたいな話をしていたら、ヒサオカさんが「インパクト余ってるから」と。
180514015003.jpg
ヒサオカさんも貰い物で予備の予備だそうですがいただきました。
コンプレッサー持ってて良かった~♪
インパクト用のソケット買わなきゃな。

こうしてまたまたヒサオカさんに助けていただきました。
いつもありがとうございますm(__)m

お礼持っていったけどまたお礼しなくちゃね(;´∀`)

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