FC2ブログ
2019 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 04

アドレスV100 ヘッドライトLED化 3

 【14//2018】

前回からの続きです

V100ではスロットル開度が大きくなると消えてしまうLEDライト。
新品なのでたぶんLEDライトの故障ではないんでしょうが
念のためにガンマに取り付けてテストすると問題なく使用できました。

という事で、やはりV100の電気系に問題有りという予測がなりたちました。
そうなると真っ先に疑うのはやはりココでしょう。
181109002001.jpg
フロントのカウルを外すと怪しいレギュレータが出てきます。

壊れない限りは新車装着時から脱着はしないであろうカプラーを外し
ダメ元で端子部分をパーツクリーナーで洗浄して再装着。

さっそくテスト走行の準備です。
181109005002.jpg
娘のオモチャの鏡を拝借し、養生テープでヘッドライト前にペタリ。

181109004003.jpg
何やらキャラクターのイラストが描かれていますが気にしません。

181109003004.jpg
ライディング視点で見れば走行中にライトが点いたり消えたりがわかります。

準備が整ってさっそくいつものテストコースへ。
181109006005.jpg
アイドリング時点灯でスロットル開度が大きくなると消灯するのは変わりませんでしたが
消灯するまでの時間が多少は長くなり、減速後の再点灯が早まりました。

レギュレータをつついて変化があったということは、やはり不具合があるという事でしょう。
そうなれば現物を調達して交換の後、再テストで結果がハッキリとわかるでしょう。

という事で、スズキ系原付2種を多く扱ってらっしゃるバイクドクターヒサオカさんに突撃です。

屋外に超軽量加工のV100が放置されており、その車両からレギュレータを拝借。
そして交換してテスト走行すると、なんの問題もなくLEDライトは光り輝き続けています!

この中古レギュレータ売ってください!とお願いしたら、「持っていけ!」というありがたいお言葉。
更には、数ヶ月前に話していたV100の鏡面加工クランクケースカバーも
ついでに付け替えていけというまたまたありがたいお言葉。

工具と場所をお借りして早速作業開始。
181114014006.jpg
まずは黒い純正クランクケースカバーをパカっと外します。

そして鏡面加工クランクケースカバーにサクッと交換完了です。
181114013007.jpg
隣のヒサオカさんのV100のように輝かせるには更なる研磨が必要ですがw

こうしてヒサオカさんのおかげもあって、V100のヘッドライトLED化が無事に完了し、
ついでにクランクケースカバーまで光り輝くというオマケまで一気に完了したのでした。

ヒサオカさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

 ~ 2019年2月 ~
装着から3ヶ月経っていますがLEDバルブは壊れておりません。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!
スポンサーサイト

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アドレスV100 ヘッドライトLED化 2

 【06//2018】

前回からの続きです

アドレスV100のヘッドライト球が球切れし、この際だからとLED化。
作業を終えて走り始めたんですが、ライトが消えます!
スロットル開度が大きくなったら消えて、アイドリングになると復活します。

ううむ・・・たぶん・・・電気系トラブルだろうな_| ̄|○

なんとなく解決の方向性は浮かんで入るんですが、それは置いておき、まずはLEDバルブを疑ってみました。
181106008001.jpg
元々はPH7ではなくH4コネクターだったので、H4コネクターに戻せるようギボシ装着。

181106010003.jpg
接続してH4化してみました。H4バルブはガンマから外したゴールドバルブ。

181106009002.jpg
まずはガンマの配線に付けてみると爆光w

181106011004.jpg
きちんとヘッドライトユニットに組み込んでもとても明るいです。

181106012005.jpg 181106013006.jpg
左 : ロービーム            右 : ハイビーム

このままガンマで使おうかしらww
いやいや、それではV100が球抜きになってしまいます。

テスト走行でもスロットル開度に関係なく明るく照らしてくれます。
ということは、LEDバルブは当然のように問題なしって事ですね。
新品不良品を疑ってアマ◯ンさんごめんなさいm(_ _;)m

という事で、V100の電気系のチェックが急務となりました。

オマケ
181109001007.jpg
明るくなってガンマのヘッドライト見ても、中にLED組んでるなんてわかりませんのでドレスアップ効果は無し。

つづく

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アドレスV100 ヘッドライトLED化 1

 【03//2018】

とても暗いと評判?のアドレスV100のヘッドライト。
ノーマルバルブは30wの電球です。
181102003000.jpg
当たり前ですが電球色で、良いように言えばムーディー。

ロービーム側が球切れで緊急処置としてハイビームで対応していましたが
暗いとは言え光軸的に対向車には迷惑かもしれないので
ここはいっその事明るくなるかもしれないLEDバルブを入れてみようとア◯ゾンさんで検索。

色々あったなかで5LED(Lo15w/Hi25w)の物をチョイス。1580円也。
181102004001.jpg
交流直流兼用のLEDバルブと、送料をタダにするための2ストオイル。

配線途中の丸い部分が交流にも使えるようにする仕掛けなのかな?
181103014002.jpg
バルブのコネクターがH4規格なのでギボシに替えてしまいましょう。

181103015003.jpg
ホンの数分でギボシコネクター化。

お次は車両側の配線とバルブを外しましょう。
181103017004.jpg
球切れで黒くなってますね。そして純正のコネクターは全オーナーが何かしら加工していた模様。

181103018005.jpg
車両側もギボシコネクターにチャチャッと加工。

181103019006.jpg
様々なバルブに使えるようにアタッチメントが4種類。

181103020007.jpg
私のV100のノーマルバルブはPH7なのでこのアタッチメントで。

181103021008.jpg
ライトカウルに装着しようと思ったら、固定バネが長すぎで付きません。

ニッパーでバネを切ろうと頑張りましたが握力が足りませんでした。
181103022009.jpg
Cクランプで締めて行ってなんとかカット成功。

181103023010.jpg
バネが短すぎたらユルユルになるところ、奇跡的に一発で良い長さになってLEDバルブ取り付け成功。

181103024011.jpg
車両に取り付け。

181103027012.jpg
そして点灯。

181102002013.jpg181103032014.jpg
左:ノーマル 右:LED 色も明るさも全く違います!

これで夜の走行も快適になります・・・

・・・

・・・

と言いたいところですが、この後試走に出てすぐにトラブルが_| ̄|○

つづく

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不調な足

 【14//2018】

4年前に駆動系をチューニングし快速仕様になったアドレスV100。
しかし2年ほどでダルい感じになってきました。
症状からして駆動系だろうなとは思いながらだましだまし乗っていました。

が、今年に入って症状が悪化の一途というか、もはや発進加速は後続に迷惑をかけるレベル。
具体的には4サイクル50ccのスクーターに負ける発進加速です。
速度にノッてしまえば問題はないんですけどね。

ということで、ウルフのお礼もあったのでヒサオカさんのお店に伺い
症状だけ伝えて後日・・・なんて考えていたら
180514013001.jpg
レース中のピットのごとく瞬殺で駆動系オープンw

予想通り、トルクカムの溝が削れてピンの動きが悪くなっていました。

前側もチェックするとスライドピースが割れていました。
180514014002.jpg
ウェイトローラーの摩耗はまぁこんなもんでしょう。

社外プーリーの精度もイマイチのようでボスに対し少しガタが。

ヒサオカさんのお店に本当に転がっていたアドレス110とかV100とかのパーツを拝借し
とりあえずな感じで組み直して頂いて試走すると、ほぼ直った感じ!
完璧ではありませんがあとは微調整で良いんじゃないかというぐらい気持ち良い走りです。
スタートなんて意識すればウィリーできるかも?w

AF35ライブディオZXの頃はホンダ用の工具でこまめに駆動系チェックしていましたが
スズキのプーリーはホンダと違うのでインパクトがあった方がいいんですよねぇ。

みたいな話をしていたら、ヒサオカさんが「インパクト余ってるから」と。
180514015003.jpg
ヒサオカさんも貰い物で予備の予備だそうですがいただきました。
コンプレッサー持ってて良かった~♪
インパクト用のソケット買わなきゃな。

こうしてまたまたヒサオカさんに助けていただきました。
いつもありがとうございますm(__)m

お礼持っていったけどまたお礼しなくちゃね(;´∀`)

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

V100をプチドレスアップからの・・・カープ?

 【09//2018】

2週間近く前の事をいまさら記事化です。
あ、いつもの事かw

思いつきで隣県までスクーターでソロツーリングをする事に。
180509001001.jpg
道に迷ったらいけないのでスマホホルダーなんぞ付けてみましたよ。
購入はいつもお世話になっているシェンプラスさんで^^

ちょっと前に記事にしていたガンマ&ウルフのなんやかんやの時にヒサオカさんにいただいたフットプレート。
180509002002.jpg
これもつけてから出発しよう。

180509004003.jpg
位置決めしてタッピングスクリューをねじ込むだけなので作業時間は左右で3分。

180509003004.jpg
仄かに高級感が漂うと思うのは自己満足も甚だしいですかね?

準備も整い自宅を出発。
行き先は由宇。
100ccなので西バイは通れませんから商工センターから木材港までは湾岸のはつかいち大橋経由で。
廿日市から岩国は国道2号を走り、岩国からは国道188を柳井方面へ。
このあたりは上関釣行の行き帰りに使う道なので迷う事はありません。

通津のかめや釣具横のファミマで昼食を購入。
180509006005.jpg
店の女性に由宇球場までの時間を聞くと15分ぐらいとの事。
新井選手見に行くの?なんて聞かれましたが、まぁ半分はそうですねw

という事で、ファミマから実際には12分ぐらいで目的地に到着ですよ。
180509007006.jpg
自宅から実走時間2時間でした。

180509008007.jpg
車と違ってバイクなら無料で球場そばに駐輪できます。

試合開始15分ほど前に到着しました。スタメンは豪華ですよ!
180509carp001008.jpg
カープ、半分は1軍みたいなもんじゃんw だから来たんですけどね。

カープの先発はフランスア。いきなり守備に足を引っ張られ失点。
180509carp002009.jpg
ストレートの威力はありそうですが制球はもうひとつか?

取られたら取り返す。2アウトランナーなしからプリンス堂林。
180509carp022010.jpg
見事、ソロホームランでたちまち同点。 ホームラン打った瞬間の写真ですよ^^

180509carp026011.jpg
やっぱり2軍に埋もれるような選手じゃないんでしょうねぇ。

メヒア凡退で1-1同点で2回。
またしても1失点でリードを許す。

2回の攻撃は新井選手から。
180509carp032012.jpg
この写真のコンマ数秒後に弾き返した打球はフェンスオーバーでした!

180509carp035013.jpg
ソロホームランでまたまた追いつきました。

坂倉選手凡退のあと、岩本選手。
180509carp043014.jpg
またまたソロホームランでついに逆転!

180509carp051015.jpg
取られたら取り返すな流れですね。

3回表はやっと0で抑えて迎えた3回裏。
堂林・メヒアとランナーをためて新井。
180509carp071016.jpg
新井打った!

180509carp072017.jpg
堂林生還で追加点!!

その後凡退でメヒアは残塁となりました。

ピッチャーはカンポスに変わりました。
180509carp109018.jpg
いきなりの四球でヒヤヒヤしましたが後続はなんとか抑えて0点に。

180509carp136019.jpg
またしてもプリンス堂林が安打で出塁。猛打賞です。

180509carp138020.jpg
メヒアの豪快なスイング。

180509carp161021.jpg
何やら騒がしいと思ったら場外で薮田サイン会の行列ができていました。

180509carp192022.jpg
小窪選手・・・バットとボールがそんなに離れてちゃ1軍は遠いよ。

西川選手もこんなところでくすぶってちゃダメ。
180509carp235023.jpg
当てに行くようなバッティングが目についたのでもうちょっとかかるかなぁ・・・。

中田廉投手と佐藤祥万選手の投球練習。
180509carp253024.jpg
中田廉投手、色々とチェックしながら投げていました。

180509carp276025.jpg
試合の方はマウンドには高橋昂也投手が。

180509carp280026.jpg
中盤以降、両軍ともにあと1本が出ずに膠着状態。

ドラ1ルーキー中村奨成選手が代走で登場。
180509carp293027.jpg
内野ゴロでセカンド封殺に終わりました。

4回ぐらいからレフトを守っていた土生選手。
180509carp317028.jpg
実は遠い親戚ですw

最後のバッターを抑えて試合終了。
180509carp328029.jpg
高橋・中村のフレッシュなバッテリー。

180509carp336030.jpg
勝って良かった~\(^o^)/

往路をほぼ逆に走って帰宅。復路もやはり実走2時間。
180509010031.jpg
走行距離は往復で約128km。

本来ならそのままエディオンスタジアムへサンフレッチェの試合を見に行く予定でしたが
往復の走行と試合観戦でバテてしまってドタキャンとなりました。
せっかく誘ってもらったのに、しぇんさんスミマセンでしたm(__)m

本来なら1軍の選手が多く2軍に居たため、とても豪華で行った甲斐がありました。
ホームランが3本も見れたし親戚の土生選手も間近で見れたし、良い一日でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑ポチッとしていただきましたら更新の励みになります (゚∀゚)キタコレ!!

Category: アドレスV100 【CE11A】

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る