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カテゴリ:RG125Γ 【NF13A】 の記事リスト(エントリー順)

ガンマのお色直しの続き

 【19//2018】

5月末に重い腰を上げ、やっととりかかったガンマのサイドカウルの補修
古い純正ステッカーがきれいに剥がれず作業中断したんですが
広島ブログの愛されキャラ・ど僕さんが業務用糊落としをわけてくださるという事で
図々しくも御洒落なご自宅に約2年ぶりにお邪魔しました。
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貧乏人の私にはとても手が出ない高価な薬品を、栄養ドリンクの小瓶2本にいれてわけてくださいました。

6/19

数日後、中断していた作業を再開です。
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カウルも割れてるしステッカーも破れてるし、見栄えはとても悪い状態。

ドライヤーでステッカー部分を温めながらスクレーパーで剥がしていきます。
180619015004.jpg
そして残った糊に、薬品をキッチンペーパーでトントンと乗せるように染み込ませていき
スクレーパーでふやけたようになった糊をこそぎとっていきました。
ここでタイムアップ。

7/1

前回が中途半端に終わりましたが仕上げに耐水ペーパーの粗目→中目で
小傷落としと全体的な汚れ落としをしました。
180701019005.jpg
これはこれでつや消し黒でイイかも・・・。

7/19

梅雨で作業が捗りませんでしたがやっと再開。
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左用のサイドカウルのステッカーが全て残っています。

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ドライヤーで温めながら古いステッカーを全てスクレーパーで剥がしたところ。

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これから糊落としの薬品の出番です。

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薬品を糊跡表面に塗ってスクレーパーで薄皮を剥ぐように取り除いていきます。

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なんとか全ての糊跡を取り除くことに成功。

粗目の耐水ペーパーで小傷を減らしたものの、根本的に傷や割れが多いので、薄付けパテで表面処理。
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災害レベルの気温と直射日光のおかげであっという間にパテが乾いてくれました。

パテを240番→600番と研いで、洗浄・乾燥の後に塗装。
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他のカウルに合わせて黒で塗りたかったんですが、手元にはつや消し黒のラッカーしかありませんでした。

まぁ今回の塗装は下塗り代わりって事で良しとしましょう。
安い缶のラッカースプレーでドバっと吹き出して垂れたりしてるのはまた軽く修正して
艶のある黒で上塗りをしよう。
まぁいつになるかわからないけれど・・・。
本当は4年前にここまでやっておきたかったんですが、乗れるようになると基本的にモノグサなので
後回しになってしまい今までかかってしまいました。
まぁまだ完成ではないんですけどね、大分前進した気分ですよ。

ど僕さんのおかげで一気に仕事が捗りました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

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亀の足取りの如く

 【07//2018】

ガンマのレストア作業、一気にやってしまえばイイんですがどうにも捗りません。
経年劣化と言うんでしょうか、とにかくひとつの作業に時間がかかります。

5/25

サイドのカウルを美化したいので、前段階で古い純正ステッカーを剥がしたいんですが・・・。
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定番のドライヤーと非金属のヘラ。

ドライヤーで加熱してステッカーを剥がれやすくしてヘラでひん剥くんですが、
どうしてもステッカーの糊跡だけが残ってしまいます。

180525002002.jpg
知恵袋的な潤滑スプレーも、シンナーも使いましたが綺麗には剥がれてくれません。

という事で、こういう部分で作業中断となってあとは有耶無耶に・・・。

6/1

ヒサオカさんを尋ねると、あのウルフがこんな事に!
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ホネホネ~。

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皮と肉。

なんか切ないな(´・ω・`)ショボーン

6/7

弱りきったバッテリーに見切りをつけ、ついに新品バッテリーを!
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ア◯ゾンさんより人柱覚悟の中華製ですがw

液入り充電済みという事ですが、チェックしたら確かにOKでした。
180607002006.jpg
それでも一応、初期充電しておきましたけどね。

バッテリーの良し悪しはこれから何シーズン使えるかで決まります。
個人的には今回は2200円/送料・税込だったので、今シーズン+ひと冬+来シーズン使えれば合格。

そうそう、本来のガンマのバッテリーは5LBSクラスなんですが
ほぼ同サイズでワンランク容量アップのZ7Sクラスにしてみました。
まぁ安いからそうしただけであって、同サイズのV100がマイチェンでそうなったからやってみただけなんですけどね。

コレで月イチぐらいの充電とオサラバできればイイなぁ~。
ガンマってキック付いてないからw

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ちゃちゃっと塗る

 【04//2018】

車輌美化を推進中のガンマ。
燃料タンクとカウルを塗ってしまえばパッと見は良くなるんでしょうけど
それやっちゃうと他がまた後回しで有耶無耶になりそうなので
今回は自分の視界に入る部分をインスタント的に塗ります。

トップブリッジの塗装剥がれとステムナットの錆が気になります。
180504001001.jpg
∨100の鍵と自宅の鍵が走行中に擦れてこんな事になってしまいます。

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養生テープと新聞紙とタオルでマスキング。

適当な黒のスプレーを吹いて完成。
180504004003.jpg
トップブリッジを単体にして塗るの面倒だからコレでOK。

このままにしておいたらまた同じ事になるので
近々何か貼って保護しましょうかね。

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ドナーのウルフとお別れ

 【28//2018】

ヒサオカさんのご厚意で欲しいパーツをもぎ取らせていただいたウルフ。
もっと大胆にアレもコレもといきたいのをグッと堪えて
それでも十分にパーツをガンマに移植させていただきました。

嫁さんにはゴールデン・ウィークまでには作業を終えて返却するからと言ってた手前
有言実行して車両置場を少しでもスッキリさせる必要があります。

前に乗っていたモビリオスパイクであれば無理すればウルフを積めたんですが
今乗っているモビリオでは積むことができないのでいつも何かとお世話になっている
しぇんさんにお願いしてハイエースでヒサオカさんのお店まで運んでもらうことに。

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旅立ち前の最後の2ショット。

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お互いのパーツが入れ替わった事によって、本当に血を分けた兄弟となったようです。

返却完了感無量。しぇんさんありがとうございました m(_ _)m
180428022003.jpg
数年間を共に過ごしたシートカウルとかレバーやステップ等、
私の体に接していただけに名残惜しい気もしますね。

返却時、ヒサオカさんが「持ってこんでもエエのに~邪魔!」ってw
2018年5月14日時点でまだ置いてありますので
レストアしたい方、部品取りにしたい方等いらっしゃいましたら
是非お引取りお願いします!

部品の交換が終わってからの作業はついてるパーツの美化となります。
180429001004.jpg
とりあえずシフトのリンクが錆びてるので色でも塗ろうかな?

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リンクをサンドペーパーで磨いて~。

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適当なタッチペンのシルバーで筆塗り。

あっという間に終了。

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有耶無耶だったレストアの再開 (5)

 【27//2018】

※ 前回からの続きです

休憩後、作業再開。
前半は主に見えない部分をあれこれと移植しましたが
後半は見える部分であるウィンカーの交換です。

ガンマのウィンカーは角型で、一部が割れてしまっています。
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ウルフに付いているウィンカーは社外品の丸型クリアタイプ。

ガンマから外したウィンカーをウルフに移植。
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当然ボルトオンです。

ガンマに移植するウルフのウィンカーは小加工が必要でした。
と言っても加工は配線だけの問題で、
ガンマはプラス線もマイナス線もギボシで繋がっていたものを
ウルフ用はマイナス線がギボシではなくアース接続になっていて
その部分の端子が千切れていたのでクワ型端子を付けて結線し、
配線自体も被覆が一部めくれていたりしたので綺麗に処置してから結線しました。

ウィンカーが正常に作動するかチェックしたらOKだったので近所へ試走に。
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黒いカウルにクリアで小さめなウィンカーなので目立ちません。

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どちらかと言えばリアの方は変えたのがわかりやすいか?

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まぁオーナーにしかわからない程度の変化でしょう。

これにてウルフからの移植作業は終了となりました。

おしまい

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