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カテゴリ:RG125Γ 【NF13A】 の記事リスト(エントリー順)

ガンマ備忘録 排気バルブ編 3

 【26//2017】

 ※前回の続きです

ニッシー選手宅に部品を全て届け、あとを託しました。
廃盤になっていたパーツはダメ元で加工依頼。

S__4677636001.jpg
ピンが嵌る長穴部分の比較。左の方はピンのカタチにダメージが。右は新品。

S__4677638002.jpg
左の方は真円でなければならないピン貫通部が長穴に変形しています。右は新品。

S__4677639003.jpg
表裏逆にしての撮影。

S__4759555004.jpg
ピンを挿した状態でエポキシパテにて真円加工&ピン固定。

S__4759556005.jpg
表裏逆にしての撮影。

S__4759561006.jpg
中古加工品をアッセンブリー状態まで組み立て。

S__4759563007.jpg
コチラは新品アッセンブリー。

S__4759565008.jpg
バルブを組み付けた状態。向かって右が新品。向かって左(部品としては右)は廃盤なので中古加工。

170524009009.jpg
ニッシー選手のゴッドハンド。

170524010010.jpg
腰が悪いのに頑張ってくれてます。

排気デバイスを全て組み付けてエンジン始動。
なかなかかかりませんでしたがかかってしまえばご機嫌な感じ。
排気バルブが回転数に応じてピコピコと動くのが確認できます。

確認作業ができたので、ラジエター組み付けや冷却水注入、
ミッションオイル注入等々もすすめて残りの作業は・・・。

つづくし。

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ガンマ備忘録 排気バルブ編 2

 【24//2017】

 ※ 前回の続きです

ニッシー選手の手によりトラブった部分・排気デバイス関連のパーツは全て取り外され
可能な限りクリーニングされた状態になり、オーダーしたパーツの入荷待ちとなっていましたが
順次入ってきたので購入したパーツを並べてみます。

左から品番・品名・単価です。
170519008001.jpg
11207-19D01-000  バルブアッシ.エキゾースト.レフト  13,700

170519010002.jpg
11258-19D00-000  シャフト.エキゾーストバルブ  2,200

170519011003.jpg
11274-22D01-000  リテーナー.エキゾーストバルブ  ?

170519013004.jpg
11263-08D11-000  スペーサ.エキゾーストバルブ  620 ✕2

170519014005.jpg
11265-12C00-000  ブッシュ.エキゾーストバルブ.NO2  440
09300-08016-000  ブッシュ  70

170519015006.jpg
09440-C3011-000  スプリング  ✕2  ?

170519019007.jpg
11253-01B32(01B31統一)-000  ピン.エキゾーストバルブ  650

170524001009.jpg
09282-08004-000  オイルシール.8✕16✕5  170・・・BOのため後日入荷

排気バルブには関係ありませんが、ついでにバッテリーホルダ用のバンドも購入。
170519016008.jpg
09462-00034-000  バンド  160

画像にはありませんがこの他に
11238-01B30-H17  ガスケット.シリンダカバー.NO2  120
と、ジェネレータのガスケットを入手しました。

なお、欲しかった右側の排気バルブアッシは残念ながら廃盤になっていて入手不能でした。
参考までに品番は11206-19D01-000  バルブアッシ.エキゾースト.ライト  13,700

つづくし。

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ガンマ備忘録 排気バルブ編 1

 【19//2017】

昨秋の走行中に短い異音の後にエンジン不調となったガンマ125。
アイドリングや高回転は使えなくはないけど
常用域の6~8000rpmあたりがとにかく全く使い物にならなくなってしまい、
持病と名高い排気バルブ系トラブルだろうと予測しつつ騙し騙し乗ってた数ヶ月。

春になり、走行頻度も高くなるだろうとついに修理に取り掛かる事に。
そんなタイミングでレースでお世話になってるニッシー選手が手が空くという事で
本職の力を借りる事に。

170519022002.jpg
排気バルブ摘出後、ピストンを望む。

170519020004.jpg
摘出した排気バルブは摩耗が進みエゲツない形状に尖っています。

170519017003.jpg
排気バルブに使われているバネも2本とも折れて短くなっています。左端のバネは新品。

170519010005.jpg
排気バルブのシャフトも段付き摩耗。

170519018001.jpg
外した部品をこんなにも綺麗にしてくれたニッシー選手。

つづくし。

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ガンマの外装リフレッシュに着手 Ⅲ-2

 【14//2016】

前回の続きです。

カウルの下処理をできる範囲でやっつけたので、塗装しました。

個人的に一番ムラになりにくいのはソフト99のスプレーなんですが値が張るので
安くてたっぷり入ったコーナンの税込267円のお買い得ラッカーをチョイス。

ソフト99よりドバっと出てしまうのでタレないように注意してスプレー塗装。

塗り終えたら乾燥させて#2000番の耐水ペーパーで水研ぎし、
3000番台のコンパウンド→9000番台のコンパウンドと磨いていき鏡面仕上げ。

仕上がって、新旧カウルの比較。
160914005001.jpg

160914006002.jpg
従来のカウルの裏側はこんなにもパテがゴテゴテで割れもありました。

160914001003.jpg 160914009004.jpg
左 : 補修前                     右 : 補修後

160914002005.jpg 160914008006.jpg
左 : 補修前                     右 : 補修後

160914003007.jpg
従来のカウルはナックルガード部が割れていました。

160914010008.jpg
ヤフオクカウル補修後は当然の事ながら、ツルンとしました。

160914004009.jpg
従来のカウルは補修のために盛ったパテが割れて剥げて無残でした。

160914011010.jpg
ヤフオクカウルは損傷が最小限だったのでスッキリとしました。

景色の映り込みもスクリーンの透明度も、若返り効果バツグンです!
160914007011.jpg
タンクやシートカウルも黒に「仮で」塗装してるので統一感もでてきました。

でもまぁ素人補修の素人ラッカー塗装なんで、1m以内に近づいて見ちゃ駄目ですけどねw

早くアンダーカウルの補修と「仮塗装」部分の本塗装もしなくては。

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ガンマの外装リフレッシュに着手 Ⅲ-1

 【27//2016】

2年前に不動状態で入手し、とりあえず走れるように復旧してからは
外装がボロなまま走り続けているガンマ125。

これでもチョイチョイとヤフオクでカウルなんか探してるんですが
根本的にNF13Aガンマのパーツは少ないうえに
安くて程度の良いアッパーカウルなんてほぼ出てきません。

で、やっと安価なアッパーカウルが出てきたのでポチッと。
数名のかたと競合の末、なんとか競り勝ちました。
160827001001.jpg
88円スタートでしたが1900円になり、送料は2000円だったので、合計3900円になりました。

私の中では送料含めて4000円が上限だったので、ギリギリの攻防でしたw
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ミラー取り付け部は欠損し、割れもあります。

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ナックルガード部にも割れ。

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アンダーカウルとの接合部の欠けと前下端の割れ。

修復前にまずは純正のデカールを剥がします。
160827006005.jpg
ダイソーの瞬間接着剤はがし液で剥げるかな?

160827007006.jpg
イマイチでしたw

気を取り直し、スプレーシンナー併用でネチャネチャを剥がしました。

このダイソーの瞬間接着剤はがし液、成分がアセトンなので、ABS樹脂の溶着に使えます。
160828001007.jpg
やっと仕事してくれました。

割れた箇所の補修全部には剥がし液が足りなかったので、実験の意味も込めて
ホームセンターで売ってる「アクリサンデー接着剤」を試したら、ちゃんと溶着しました。
本当はアセトン買うつもりが、近所のコーナンに無かったんですよねぇ。

特に傷や削れが酷い箇所はうす付けパテを盛ってみました。
しかしパテも足りなかったので、あちこち傷が残ったままです。
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それでもカウル全塗装用に、全体を#2000の耐水ペーパーで磨きました。

つづく

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