2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

車輪村2017ツーリング 後編

 【19//2017】

 前回からの続きです

駐輪場からメイン会場までは徒歩3分ほど。
到着が昼食時だったので、屋台が並んでいる方の会場へ向かい、何を食べるか2人で物色。

その時に、毎年車輪村にツーリングで来られるヒサオカさんを発見!
毎年来られているから当初はご一緒させてもらって最速ルートで・・・なんて考えていましたが
週間予報で雨っぽかったから結局連絡をしていなかったんですよね~。
ご挨拶とチョロっと立ち話をし、また後でなんて言いながら私達は屋台の物色に戻ります。

グルッと回り、それぞれ違う食べ物をチョイスしましたが、私が食べたものは後日別ブログで記事にするかも。

腹ごしらえも終わり、同じ会場内の旧車を見学。
1704090027001.jpg
S30Zは旧車イベントではド定番ですが、ネオクラ的なCR-X(後期)は珍しいですね。

別の場所には前期のCR-Xまでいました。
1704090037002.jpg
よろしくメカドックを思い出すなぁw

1704090039003.jpg
フロンテはとても可愛らしい。

1704090042004.jpg
この320をトランポにしたら目立つこと間違い無し!

旧車を見ていたら、車輪村名物のイメージガール水着撮影会の時間になりました。
1704090047005.jpg
直前の津川さんのトークショーの時とは人だかりのレベルが違いすぎました。

1704090063006.jpg
踊りながらTシャツを脱いでいくお姉さんがたを、皆さん一眼レフなりスマホなりで激写タイムです。

目の保養も終わり、旧車の見学を続けます。
1704090079007.jpg
個人的にはこのFTOが一番気に入りました。

他にも多くの旧車が展示してありましたが、後日私の別ブログで紹介したいと思います。

今度はもう一方の会場へ移動し、目玉企画のエクストリームショーです。
1704090085008.jpg
お兄さん、バイクの乗り方間違ってますよ?

1704090088009.jpg
ハンドルをステップと勘違いしてるのかしら?

1704090100010.jpg
激しいのがお好きな方が増えました。

1704090106011.jpg
もう、好きにしてください。

1704090107012.jpg
カブでさえこのとおり。

エクストリームを堪能し終え、ナップスのブースで●ADAKATA監督とミーティングの約束。
そして出口渋滞を嫌って少し早めの撤収。
帰りは来る時に確認していた廃車体を根こそぎ撮影する予定。
1704090124013.jpg
こんな感じに見つけては止まって、私が撮影するのをタケチャンマンさんは呆れて見つめるのです。

9509566_2249866073_164small.jpg
撮るところを撮られたりも・・・。

1704090142014.jpg
この個体はタケチャンマンさんが見つけてくれたんですよね~♪

上下でほとんどの廃車体を撮影し、世羅でガンマの給油。
そのガソリンスタンドはツーリング帰りのバイクでごった返していました。

帰路は世羅西からのルートを少し変え、豊栄→向原ではなく三和→甲田ルートへ。
1704090153015.jpg
ここはたまたま見つけただけで、本来の目的はコンビニでの休憩だったんですよ?

甲田からは慣れた県道37号を南下。
白木でタケチャンマンさんが最後の給油をし、無事に安佐北まで戻りました。

タケチャンマンさんと別れ、約20分で自宅に到着。
1704090154016.jpg
本日の走行距離、約275kmでした。

ガンマが本調子には程遠いのでタケチャンマンさんのストレスもかなりのものだったかも?
次回はタイヤだけでも何とかしたいと思っていますので、またツーリングにお付き合いください。
お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

車輪村2017ツーリング 前編

 【13//2017】

前々から一度は行ってみたいと思っていた神石高原町(旧・豊松村)で開催される車輪村
2年前もツーリングで行こうと画策するも雨に泣かされ中止となり、なかなか縁がありません。
今年もツーリング計画はしていながらイベント3日前時点で当日の天気予報は雨。
また天気に泣かされるかと、一旦は中止にするも前日になってタケチャンマンさんから
予報が変わったと連絡が入り、ギリギリになってようやく行けることになりました。

当初の予定ではど僕さんもご一緒する予定だったんですが
木曜に一旦中止が決まるやいなや、奥様との買い物デートの予定を入れられたとの事で
愛妻家で家族思いのど僕さんらしいなぁと思いながらタケチャンマンさんと2人でのツーリングとなりました。

1704090001001.jpg
毎度おなじみの出発時トリップメーター「ゼロ」合わせ。

1704090002002.jpg
自宅を出発し、待ち合わせ場所のタケチャンマンさん宅に到着までは約20分。

前回の生名ソロツーリングでは痛恨のガス欠があったため、今回は注意深く。
燃料タンクを見てもガソリンは5リッターぐらいは有りそう。
念のため燃料コックはON状態にし、最初の給油ポイントを約20km先の白木のエネオスに定め、出発。

走行開始から数キロ、上深川あたりで早くもガス欠症状が出たので、走りながら燃料コックをリザーブに。
そして無事に第一目的地の白木のエネオスに到着。
1704090003003.jpg
タケチャンマンさんも満タンに。

しばらく順調に走り、向原に突入してすぐ、タケチャンマンさんが一旦脇道で停車。
桜をバックに記念撮影しましょうと、少し移動。
1704090004004.jpg
川沿いの桜が見事に満開。

1704090005005.jpg
アッパーカウルだけでも綺麗にしといて良かった~w

向原で右折し世羅方面を目指します。
山間部になり、明け方まで降っていたであろう雨の影響で路面はウェッティー。
信用できないタイヤと排気デバイスが逝って中低速が使えないガンマでは
タケチャンマンさんのCBRについて行けず離され気味。
ご迷惑おかけしますm(__)m

豊栄に差し掛かったあたりで道路脇に何やら動物が。
タケチャンマンさんも気がついたようで緊急停車。
1704090006006.jpg
羊の群れでした~(*´ω`*)モキュ

餌をくれると勘違いしてるのか、ワラワラと寄ってきます。
1704090007007.jpg
単なる通りすがりのオッサン達ですみません(^_^;)

このあたりからスムーズに流れ、弘楽園を横目に見ながら休憩ポイントへ。
1704090008008.jpg
世羅幸水農園直売施設 ビルネ・ラーデン

流れの良い道を進み、見覚えのある景色になってきました。
2年前にFLAGさんのツーリングで通った道です。
という事は、私の宿題達が確認できそうw

1704090009009.jpg
ほら、やっぱり廃車体達がおるじゃん(。>﹏<。)

チョイと撮影させてもらい、上下の街中を目指します。

上下の街中に到着。
1704090019010.jpg
こんなモノが現存するなんて・・・モザイクの向こう側は私の別ブログにて公開予定。

ここからすぐの場所で、念のためガンマは給油。

ガス欠の心配が全くなくなって、走りやすい県道を急ぎます。
途中、1箇所道を間違えて少しだけ遠回りになりましたが、油木の町に到着。
1704090020011.jpg
油木百彩館で最後の休憩。

車輪村会場まではあと少し。
いつもお世話になっているヒサオカさん情報で、会場手前で駐車場渋滞があると聞いていたため
タケチャンマンさんは事前に抜け道を調べておいてくれました。
ちょっと寂しい山道を間違えないかドキドキしながら走って行くと
いきなり会場そばに到着。

約3時間かかりました。
1704090021012.jpg
駐輪場は大盛況。

つづくし

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生名まで、生名から

 【26//2017】

生名サーキットで開催される耐久レースにチームメイトが出場するので応援に。
生名サーキットへはいつも車で行っていますが
気候も良くなってきたのと、トラブルを抱えたガンマがどれだけ走れるかのテストも含め、
ソロツーリングで行ってきました。

1703260001001.jpg
出発時にはトリップメーターをゼロに。

自宅を出て、最初の目的地はいつものカマタ石油。
ガソリンを満タンにしなきゃいけないんですが、まぁなんとかもつかな?と見切り。

ところが人生甘くない。
安佐大橋を渡って太田川の土手を走っているとガス欠。
高瀬大橋の手前ですから他にガソリンスタンドもなく・・・。

川内のエネオスに戻るのも距離があり、タケチャンマンさん宅近くのエネオスも同様。
であればカマタ石油まで押すのも似たようなものだし、何より進行方向なので頑張ることに。
約2キロの距離、車重約130kgのガンマを30分チョイかけて押して行きました。

1703260002002.jpg
スーパーレギュラーが14.7リッター入りました。タンク容量は約14リッターですからそんなもんでしょう。

かなりタイムロス&体力ロスしましたが、ここからツーリング本番。
高陽の湯坂口から志和へ山越えし、八本松で国道2号へ。
西条バイパスは原付もOKなので一気に距離を稼ぎ、西条→竹原→本郷まで。

本郷で休憩。
1703260003003.jpg
2号線と言えば昭和の頃はココが休憩の定番スポットでした。

トイレを済ませ、2号線を三原まで。
1703260004004.jpg
缶コーヒー(微糖)でまたしても休憩。

昼食を摂っているとレースのスタートに間に合いそうにないので
ココからは休憩なしで因島まで行くことに。
ガス欠のタイムロスがなければ尾道でラーメンでもと思っていたんですが・・・。

三原→尾道→向島と走り、因島大橋の原付道で因島上陸。
因島上陸から土生の港まで少し距離がありますが、スムーズに走ってフェリーに間に合いました。
1703260005005.jpg
ホント、ギリギリセーフでした。

生名島の立石港からサーキットまではホンの数分。
ですがスタートまでも数分。間に合うか?
1703260006007.jpg
到着したら、スタート練習が始まるところでした!

1703260057006.jpg
自宅から下道で123.9kmですか。車で高速使うと110km程なんですけどね。

耐久レースがスタート。
1703260052008.jpg
我がチームの先発はタケチャンマンさん。

1703260150009.jpg
2走はサボさん。

3走はニッシー君。
1703260113010.jpg
思いっきしカメラ目線なんですが・・・。

1703260171011.jpg
ご近所さんのサトシ選手や、翌週は鈴鹿でレースのユイト君も走っていました。

私の方は腹が減りすぎたので、無理言ってレース中に生名カレーをいただきました。

チラホラと転倒はあるものの、大きな事故もなくチェッカー。
1703260288012.jpg
ユイト君、一人で2時間走りきりました!

1703260300013.jpg
おこぜクラス優勝はユイト君。総合でも1位でした!

1703260303014.jpg
かさごクラス優勝は我がチーム。表彰台に乗り切れず、2位の場所に2人がw

1703260305015.jpg
めばるクラス優勝はサトシさんのチーム。実力的にはかさごクラスでしょう∠( ゚д゚)/

1703260322016.jpg
生名恒例じゃんけん大会ではタケチャンマンさんが勝ち残り、TONEのヘキサゴンレンチセットをゲット!

 レース写真  ← クリックしたらリンク先に移動します

賞品をお裾分けしていただいて、今度は復路。
1703260323t017.jpg
フェリーで嫁さんにメールしてるところをタケチャンマンさんに激写されてましたw

1703260324017.jpg
尾道大橋手前の旧・料金所跡より尾道水道を望む。

尾道から国道2号を西へ。
糸崎あたりでガス欠症状が出たのでコックをリザーブにし、三原市内で給油。
11リッターチョイ入りました。
三原から本郷に向けての川沿いは夕陽がとても綺麗でしたが
そんな事を感じる余裕もここまで。

本郷で一瞬、オイルランプが点いたような?

信号待ちからスタートするたびに一瞬点いて、
それが徐々に、加速のたびに点灯になっていきます。

やばい・・・家までオイルもたないかも・・・。

竹原市内と河内インターに分かれる新庄交差点のローソンでトイレ休憩。
1703260326018.jpg
悪い事が重なり、ココではこの画像撮影後、スマホの電源がオチました_| ̄|○

オイルさえなんとかなればと考え抜いた結果、
この場所からそんなに距離がないアソコへ行ってみよう!と決めました。

西条のモトビルド フロンティアさん。
1703260327019.jpg
風人さん、助かりました(*^_^*)

2ストオイルを200ccばかり量り売りしていただいて
スマホも充電させていただきつつコーヒーまで出していただきました。
真っ暗になったのもあって交通量の少ない山越えは危険だろうと
帰路のアドバイスも頂いて、帰り際にはスタンドの注油もさりげなくしていただきました。

西条からそのまま2号線を下り、瀬野→海田まで。
海田大正交差点で右折し、府中→広島駅前と通り、横川から国道183を北上し無事帰宅。

復路は118.8kmでした。山越えより5km程近かったのは意外です。
1703260328020.jpg
トータル走行距離は242.7km。(うち、約2kmは押しましたがw)

ガソリンもオイルも出発前に準備・チェックしておけばノートラブルだったんですよねぇ。
排気デバイスが原因と思われる5000~8000rpmのボコ付きで走りにくく、
1段低いギアを多用するので燃費は悪いですが、
今回ぐらいのツーリングであれば走れることがわかったのは収穫でした。

当日お世話になった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シェンプラスしまなみ原付ツーリング(下)

 【10//2016】

前回からの続きです

小さなフェリーで10分ほどで小島に到着です。
1610100093001.jpg
この島の観光目的は戦時中の要塞跡巡りになります。

1610100094002.jpg
フェリーが到着する港からすぐの場所に鎮座する大砲。

以下、各施設については私の別ブログで記事にする予定のため、省略。

1610100100003.jpg
野良猫にかまってもらえないフマさん。

1610100101004.jpg
散策中に絶景スポットがありました。

1610100105005.jpg
上を見上げるメンバーの首と案内標識の角度で階段の急角度が想像できます。

1610100107006.jpg
急な階段を登りきれば、四方を見渡せる司令塔跡(展望台)です。

1610100110007.jpg
登ったからには下らないとね。

フェリーの本数が少ないため、小島への滞在は1時間ちょっと。遺跡は半分ぐらいは見れたかな?

1610100111008.jpg
海上から四国本土方面を見ると雲の上に山が。石鎚でしょうか?

1610100113009.jpg
島内の山道や階段を歩き、疲労の色が滲み出るメンバー。タケチャンマンさんだけ元気だったような?

1610100118010.jpg
馬島から来島海峡大橋へのエレベーター・パート2。

大島まで戻り、コンビニのサークルKに寄ったところで私は重要任務を思い出しました。
わが家と実家と職場へのお土産を買っていません。
次の目的地は瀬戸田のドルチェなので広島県になります。
愛媛にいる間に買いたかったので、瀬戸田まで単独行動する事に。

ソロツーリングは寂しいですが、2年前に走行経験があるルートなので不安感はありません。
1610100122011.jpg
ビデオカメラ取付用のカバーが目立ちますね。

伯方島の道の駅へ急ぎ、無事に土産をゲット。
メットインのスクーターだから買った土産の収納もバッチシ^^
ついでにすぐそばのエネオスでレギュラーを満タンに。

大三島を走っている時に視界に廃車体が!
1610100126012.jpg
前に通った時に見落としていたとは・・・。
もちろん別ブログのネタにするために撮影です。

1610100128013.jpg
多々羅大橋と雲と夕陽。

1610100129014.jpg
生口島まで戻り、信号待ちで遭遇した軽トラと犬。

途中途中で撮影なんかしつつ、やっと皆さんと合流です。
1610100130015.jpg
皆さんはドルチェのジェラートを食べているところでしたが、私は体を気遣い食べませんでした。

日が暮れてきたので急いで帰らねば。
1610100133016.jpg
生口大橋を渡れば馴染み深いエリアに突入。

因島大橋までの道中、先導のしぇんさんが道を間違えそうになるも、信号待ちでフォロー。
このへんも過去の走行経験が活きてきます。
因島大橋を渡ったら向島はショートカットルートを知っているため、私が先導する事に。

向島のショートカットルートはほぼ暗闇。
慎重に淡々と走らせていましたが、本道と合流するところでメンバーの異変に気づき停車。
1610100137017.jpg
フマさんのモンキーのヘッドライト、終了・・・。

ここまで帰れば道中の明かりも多いので、フマさんを囲ってのんびり走行。
尾道大橋も渡り、あと少し。

そんな油断もあったのか、先導しぇんさんと2番手かじゆき君が道を間違えるw
3番目の私が気づき、停車するも、前の二人は行ってしまい・・・。
後続全員で協議の結果、我々は本来の道で先に帰ることにw

尾道トラックステーションに到着し、待つこと数分で迷子組も無事到着。
1610100138018.jpg
走行距離は160kmちょいだと思われます。

ツーリング車輌を各自トランポに積載し、全員が高速で広島を目指す。
で、連休恒例?の事故渋滞で西条インターで途中降車するも
連絡がうまくいかずタケチャンマンさんだけ広島東ICへ。

他のメンバーは私を先頭に西条→志和→狩留家と抜け道激走で深川のファミマ到着。
タケチャンマンさん合流するも、今度はフマさんが迷子w
電話がかかり、ウォンツが見えるという事で、そこからすぐのガストで待っててと連絡し急行。
落合のガストで全員再集合で反省会?開始。
そこに近所在住のpiro選手も乱入で賑やかにツーリングを締めくくりました。

最後の方はワヤでしたが、とても楽しいツーリングでした。
芸予要塞の小島に行ったんで、残りの要塞も周りたいなぁ。

参加されました皆様、お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シェンプラスしまなみ原付ツーリング(中)

 【10//2016】

前回からの続きです

道の駅伯方S・Cパーク(マリンオアシスはかた)に到着すれば、やはりコレは外せません。
1610100043001.jpg
伯方の塩ソフト。体調に気を遣い、サイズはSです。

1610100044002.jpg
オッサンがソフトクリーム食べてる画だけってのもアレなんで、若い女子が食べるところもね。

1610100047003.jpg
フマさんはJAF割使ってLサイズを50円引きで。

時間的に昼食をどうしよう?となり、今治焼豚玉子飯の予定をやめ、近くの有名なラーメン屋へ行くことに。
1610100048004.jpg
スマホのナビが食い違いを見せ、迷ってしまうしぇんさんとフマさん。

でも間違うことなく辿り着けました。
1610100053005.jpg
食レポは後日、私の別ブログで。

ラーメンを堪能し、ツーリング再開。
1610100067006.jpg
伯方・大島大橋です。

大島は大きな島ですが淡々と走りきり、ついにクライマックスな橋へ。
1610100071007.jpg
来島海峡大橋です。

料金所で通行料を払います。
1610100075008.jpg
しぇんさんが待ってる場所は・・・。

原付が入れるエレベーターでした!
1610100076009.jpg
全員が一度には乗れないですけどねw

1610100082010.jpg
中は狭く、モンキー含め4台がやっと。

エレベーター内からの景色。
1610100083011.jpg
かなりの高さから下りますが、表記は4F→1Fでした。

という事で、来島海峡大橋の途中からエレベーターを下り、馬島に上陸です。
1610100086012.jpg
来島海峡大橋をバックに愛車と記念撮影。

1610100087013.jpg
こんな格好で撮影する若い女子。

馬島からはフェリーで小島へ渡ります。
1610100089014.jpg
しぇんさんが代表で全員分の往復のフェリー代を立て替え払い。

1610100092015.jpg
来島海峡大橋の真下を通過中。

つづく

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る