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カテゴリ:パレットSW【MK21S】 の記事リスト(エントリー順)

パレットSWのヘッドライトトラブル

 【17//2020】

実家のパレットSWは9年ぐらい乗っています。
これぐらい使うと少しずつトラブルも出始めます。
ある日の夜、我が家から実家へ帰る父を見送ると、車のヘッドライトが片目になっていました。

私「ライトが片方点いてない!」
父「え?ほうか??」

ライトのスイッチを一旦オフにして点け直すと点灯しますが時間が経つと消えるようです。

日を改め、ヘッドライトの確認作業。
20200111_115237001.jpg20200111_115258002.jpg
実家の車のヘッドライトはHIDで、消える方のバーナーは先端が曇っていました。

純正品はとても高いので、アマゾンで安くてそこそこ使えそうなものをオーダー。
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D2Sに使える5000K / 3700lmのものにしました。左右セットで3497円也。

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開封してみたところ。

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パレットSWのバーナー交換は右目はウォッシャータンク固定の黒いプラピンを外せば簡単です。

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左目は何もしなくても外せますが、作業前にバッテリー端子は外しましょう。

20200117_103254007.jpg
左が駄目な方で右が購入したバーナー。

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見た目が少し違いますが互換性は大丈夫。

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切り欠きも少し違いますが問題ないでしょう。

20200117_103527010.jpg
根本も金属固定とセラミック固定の違いがあります。

20200117_103618011.jpg
ひとしきり見比べたところでバーナーを左右とも新品に交換です。

20200117_104220012.jpg
バーナー交換をしたら、3分程度の空焚きをします。

空焚きが終わってバーナーが冷めたら装着です。
20200117_113326013.jpg
純正よりやや緑がかった色調なのは5000Kだからでしょう。4000Kだと黄ばんで6000Kだと青くなりますからね。

作業自体は20分もあれば簡単にできます。
今回はバーナーだけの問題だったので安く済みましたが
HIDの場合はバラストのトラブルなんかも考えられるので、そうなると高くつきます。
安物だけど耐久性はどうかなぁ・・・。

そして、この一件から実家の車に関して事態が急変することに・・・。

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パレットSWにナビ取り付け

 【03//2012】

先日セカンドカーのムーヴに中古ナビを付けましたが、
それを知った実家の親父殿が自分の車にも中古ナビが欲しいと言い出しました。
で、ヤフオクでさっそく落としたのが三菱のNR-HZ700CDという2007年モデル。

落札後にわかったのが、出品者さんが私の知人友人であったという事実。世間って狭いなぁ・・・。
職場から5分のところにお住まいということで、代金を持って直接の受け渡し。
取引ナビで直接の受け渡しをお願いしたら快諾していただき、送料や振込手数料が浮きました。
ちなみに29000円でした。

公私共に多忙だったため、商品が手元に来てから作業開始まで1週間以上間があきましたが
なんとか暇を見つけて作業開始。

R1014863001.jpg
まずは付いてる社外コンポの取り外しから。
イクリプスの13年前のモデルで私がプレオを新車で買った時に付けけたもの。
後にファンカーゴ→モビリオと3台に渡り大活躍の後、この車に付けました。
1DINボディのくせにMD3連チェンジャー内蔵のためアンプが別体で面倒くさいです。

R1014865002.jpg
なんとかかんとか取り外し、配線を繋いでいきます。

R1014864003.jpg
車速パルスを繋いでも無反応。アゼストの情報通りの配線色に繋ぎましたがダメだったので
配線色を無視してアルパインの情報にあった中心の配線に繋ぐと車速を拾いました。

R1014868004.jpg
GPSも設置して電源ONで正しいマップ表示が出ると、やはり嬉しいですね。
古いコンポの取り外しに苦戦したり車速センサーの接続ミスもあり、
作業は2時間近くかかってしまいましたがそのぶん満足度も高かったです。

が、本来標準で付いてくるはずのVICSコネクターが付いてなかったため
これはまた別途、ヤフオクで探さなきゃいけませんね。

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パレットSWにバイザー取り付け

 【03//2011】

実家の車が新しくなり、親父殿からサイドバイザーの取り付け依頼があったので施工。
純正新品は軽く1万円を超えるので、ヤフオクの新品格安社外品を落札。
なんと、フロアマット1台分にバイザーが付き、さらに送料込みで7500円程。

まずは窓のゴムを工具なしで手で簡単に外します。
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バイザーはテープで仮止め。

あとは付属の取り付け金具を外したゴムをハメ込むことで固定しバイザー裏面の両面テープで圧着。
なんてお手軽なんだ・・・。
他の3枚も同じ要領で作業するだけ。

注意点は前後のバイザーの高さが合うように、前バイザーを付けたらドアを閉めて
後ろバイザーの高さが前バイザーに合うように位置を決めることくらいでしょうか?
これもテープで仮止めすればいいだけなので難易度なんて無いに等しいです。
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今回落札したセットは説明書も付属していたし、予備の金具も入っていたので
初心者でも簡単に作業ができるようになっていました。
作業時間は4枚でゆっくり確認しながらやって40分程度でしたが
要領がわかったので次にやれば20分コースですね。

バイザー自体のクオリティ(耐久性)はどうかわかりませんが、
これだけ安くて簡単なら純正バイザーはいらないかな?

SN3F019603.jpg

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ワイドバイザーじゃないし、後ろなんてスモークだから目立たないですね。

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