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カテゴリ:モビリオ 【GB1】 の記事リスト(エントリー順)

外す、剥がす

 【26//2016】

通常用途に運用を開始した我が家のモビリオと
ゼウス選手の新たな足となった元・愛車のモビリオスパイク。
そしてもう一台の旧々愛車にして廃車となる旧・ゼウス号は某所にて仮眠中。

この仮眠中の廃車予定モビリオにはまだ使えるパーツが付いていますので
無駄なく処分するためにしぇんさんと一緒に剥がしまくり作戦です。

ドア内張りに付いてるツイーターから外しましょう。
161026010001.jpg
まずはインナーのドアハンドルを外します。

161026011002.jpg
あとはエイヤッと固定の爪を外し、配線コネクターを外せば簡単に内張りが外せます。

161026015004.jpg
内張りの裏側を見ると、ビスで止めてあるので外せばツイーターは取れます。

161026013003.jpg
内張りをハメ直してみると、ツイーターが付いていた場所には固定と配線用の穴が計2つ。

ドア関連の続きとして、無限のバイザーも取り外し。
161026020005.jpg
両面テープと固定用ステーで止まっていました。

お次はリアのスライドドアのストッパーを右側のみ外します。
161026022006.jpg
売却したモビリオスパイクの左スライドドアのロック不良が納車時にわかったのは不幸中の幸い?

このパーツは後日、モビリオスパイク・ゼウス号に移植予定。
あちらは通常のロックでコチラはイージードアクローザー付き。
そのまま付くのかどうかは現時点ではわからず。

161026025007.jpg
私が内外の小物を外している間にしぇんさんは外装関連(無限のエアロ)を外しています。

161026027008.jpg
ついでに両面テープのみで付いていたオプションのステンレス製ステップもパーツクリーナー併用で剥がし。

161026032009.jpg
エアロを外し終わったしぇんさん、ナビのGPSとVICSアンテナ及び配線の取り外し。

暗くなったので本日はこれにて終了。

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モビリオに無かったモノ

 【16//2016】

ついに稼働をはじめた我が家の新・モビリオ。

購入費用やら車検・名変・バックカメラ等々でかかった金額と
ゼウス選手にモビリオスパイクを売却した金額とを差し引いたら
結局は約115,000円かかったことになります。
これはこれで納得の金額なんです。

何故なら、今までのスパイクと比べて
1・年式が1年若返った
2・走行距離が約22000km減った
3・社外ナビになり走行中でも地デジが見られ、ナビデータも約7年新しくなった
4・車検が1年延びた
5・5人乗りから7人乗りにシートが増えた


という事で、10万チョイの費用でレストアとグレードアップができたようなものなんです。

しかし稼働翌日、ある事を見落としていた事に気がつくのです。

ETCが付いていない!

気づいた翌日はさっそくトランポとして高速を走る予定。
しかたないので次の休みにどうにかしようと一旦頭をリセット。

・・・・・

という事で数日経って次の休みになりましたw

嫁さんが免許の更新に行ってる間にちゃちゃっと作業。制限時間は移動時間含め1時間チョイ。
161016001001.jpg
廃車にするゼウス号からETC車載器を外します。

車載器自体は運転席左下、膝下に付いていましたが
配線がインパネ内部に接続されているのでついでにオーディオも撤去。
20分程で完了です。

161016002002.jpg
センターパネル戻せば配線が見えなくなるので、痛々しい感じは無くなりますね。

あとはウチにETC車載器を持ち帰り、モビリオに移設となります。
161016008003.jpg 161016009004.jpg
三菱の車載器なので、ネットで接続情報探してスマホで撮影。

電源はシガーソケットから取ることにしました。
161016005005.jpg
エーモンの№1536・電源プラグ0.5sqです。

オートバックスの割引券が450円分あったので、520円で購入できました。

なぜシガーソケットからの電源供給にしたかというと、
近い将来、ETCがETC2.0にバージョンアップしそうだから。
既に関東方面ではETC2.0のサービスが始まっているようですが
広島はいつからのサービス開始になるかわかりません。

サービス開始で何らかのメリットがあればすぐに付け替えられるようにする配慮です。
もしかしたらモビリオが廃車になるまで付け替える必要が無いかもしれませんがw

という事で、新しいモビリオに足りないピースが埋まりました。

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ファミリーカーの代替 完結編

 【08//2016】

前回からの続きです

モビリオスパイクをゼウス選手に譲って6日、
福川君からモビリオの車検と名義変更が済んだと連絡があり
さっそく引き取りに伺いました。

161008005001.jpg
走行距離は69512km。

車を引き取って、用事を済ませて最初の作業のために某所へ。
161008006002.jpg
廃車にするモビリオからのバッテリー移植です。

手に入れたモビリオのバッテリーは既に仮死状態で
フル充電でとりあえず誤魔化していますが
廃車にするモビリオには私がスパイクに使っていた2年ものの
まだ活きているバッテリーが積まれていましたので、それに交換。
ちなみに2年前に福川商会で購入・初期充電した有名ブランドものです。

ちなみに廃車にするモビリオに元々使っていたバッテリーは
使用から1年も経っていない上物バッテリーでしたので
譲ったスパイクに積み替えていました。
ややこしいですねw

作業が終わってボンネットを閉めて2ショット。
161008007003.jpg
左がこれからの愛車・モビリオXT。右は14年前に新車で購入し、8年乗ってゼウス選手に譲ったモビリオW。

161008008004.jpg
リアの違いはあまりないですね。

これから何年間か、頑張って走ってもらいましょう!

161008003005.jpg
福川君、代車ありがとうございました^^

最終的にかかった費用
プレオでの移動(高速・燃料)          約10,000円
車輌代金                     238,070円
リサイクル預託金                  11,930円
キャリアカーでの移動(高速・燃料)       約15,000円

スパイクでの移動(往路高速・燃料)        2,640円
スパイクでの移動(復路高速)            770円

キャリアカー使用料                5,400円
キャリアカーでの移動(往路高速)         2,420円
キャリアカーでの移動(復路高速・燃料)      4,810円

車検(ワコーズオイル交換・タイヤバランス取り含む)
・名義変更・希望ナンバー・車庫証明・住民票など 114,188円


合計             約405,228円

当初予算40万円だったので、ほぼ達成です\(^o^)/
ご協力いただきました皆様に感謝ですね(*^^*)

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ファミリーカーの代替 其ノ貮

 【27//2016】

前回からの続きです

次期愛車となるモビリオを岡山から引っ張ってきて数日、
車検や登録まではまだまだというタイミングで恐れていた事態に。

ゼウス号が最後の最後で緊急停止です!

一報が入ったのは午後8時過ぎ。
1609270002.jpg
路上で停止・・・。

LINEに気づいてすぐ電話。
JAFは加入してないようなので、保険会社のロードサービスの確認を助言。
1609270003.jpg
話が前に進みそうにありません。

最初の知らせから既に1時間以上経過し、車はまだ路上。
こうなったら私が出動するしか無いでしょう!

と、思い立ったものの牽引ロープを持っていないので
まずはしぇんさんに連絡。
実家にあるかも?との事でしたが無かったようで、
次はヒサオカさんに連絡すると、ロープならあるという事で、お借りする事に。

夜分遅く、お二方には突然お騒がせしてしまいすみませんでした><

己斐のヒサオカさんのショップを発ったのは22時を過ぎていたかな?
西広島からバイパスに乗り、地御前で給油し、更に西へ走って大野から山陽道。
雨の中、スパイクにムチを入れて徳山東インターまで走ります。

深夜0時頃でしょうか、探しながらゼウス邸に到着。
トラブったモビリオは見えるところに停まっています。
駐車場から距離は100mほど。

モビリオのエンジン始動を試みるも、やはりかからず。
現場は緩い上り坂なので、駐車場までNレンジにしてバックで移動できそう。

エンジンがかかっていないからパワステは効かないしブレーキもブースターが効きません。
ノロノロと気をつけながら惰性でバックし、なんとか駐車場前まで到達。
駐車場は上りになっているため車を入れるのを断念し、隣の空き地へ押し込む事に。
車の向きをを90度変えて、小雨の中を二人でせーの!と押し込んで、なんとか収まりました。
1609270001.jpg
動かない車はホンマに厄介ですね。

本来なら5日後に、救助に向かったスパイクを納車予定でした。
あとちょっと頑張って動いてくれてたら・・・。

梨やコーヒーで労ってもらい、今度は雨の深夜の高速を広島へむけ、スパイクを疾走らせるのでした。

現在までにかかった費用
プレオでの移動(高速・燃料)    約10,000円
車輌代金               238,070円
リサイクル預託金            11,930円
キャリアカーでの移動(高速・燃料) 約15,000円

スパイクでの移動(往路高速・燃料)  2,640円
スパイクでの移動(復路高速)      770円


合計                約278,410円

つづく

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ファミリーカーの代替 其ノ壱

 【21//2016】

レース繋がりのゼウス選手にモビリオを譲って約6年半。
彼はバイクや道具を常時フル積載で車を酷使していますが
走行距離15万5千kmにして、ついに駆動系に致命的なトラブルが発生したという事で
修理見積もりが26万円ほど、そして他にもマイナートラブルを抱えていたり、
走行距離も多いことから買い替えの検討に入ったようです。

次は何がいいかねぇなどとやり取りをしつつ、候補車なんかも推薦し数日経ち、
その候補車を見に行ったらもう売約済みになったとかで話が進まない様子。

我が家の方はスパイクはまだまだ現役バリバリで大きなトラブルは抱えていません。
お約束のこの年代のホンダマルチマチック車の持病であるジャダーはありますが
オートバックスのカープ優勝セールに乗っかって、特効薬と評判のSOD-1添加で
CVTフルード交換をしたところ瞬時にジャダーが解消し、快適走行が可能になりました。

ですが2年前に子供が2人に増え、実家の両親を含めると6人なので
一緒に行動する時に5人乗りのスパイク1台では移動できず
いつも不便な思いをしているので、また7人乗りの車に戻りたいと常々思っていたので
ダメ元でゼウス選手に「ウチのスパイクどう?」と打診。
数日の検討期間を経て、「買います!」の返答が!!

買ってもらえると言うことは、ウチの車を探す必要がでてくるわけで、
急遽ネットで時期候補車の選定に入ります。

条件としては3列シート車で嫁さんが普段使いできる大きさ、かつバイクが積める車、
走行距離8万キロ以内、そして予算は総額40万以内目標です。
選択肢はハッキリ言ってモビリオかシエンタかフリードに絞られてしまいます。
広島から2時間圏内ぐらいで諸条件を考慮し、絞られたのが2台のモビリオ。
キャプチャ0004
1台が倉敷児島、もう1台は玉野のお店にあるようです。

思い立ったら即行動、岡山までの遠征ですが、
2台の車の販売店間の距離は車で30分圏内、見比べは楽勝でしょう。

プレオニコットに鞭打ってまずは倉敷児島の販売店へ。
ネット情報で既に写真は数十枚見ていますが、現車はやはりイメージが違います。
ネット情報では車検受け渡しで総額約47万円ですが、付いてるスタッドレスタイヤは外して
ノーマル新品にしますよとの事。
スタッドレスタイヤ自体は2013年製でバリ山、そしてゴム自体も劣化がなかったので
タイヤはこのままで良いからバックカメラ付けてもらえないか交渉すると快諾をいただきました。

もう1台候補があるので、見てからどちらにするか決めさせてくださいと話すと
次の販売店への近道まで教えてくださいました。

2台目、玉野の販売店ですがコチラもネット情報で数十枚の写真を見ていましたが、
現車のイメージは違います。
コチラの車はナンバー付きなので、ジャダーがないかどうか店の前を試乗させてくれました。
特に問題はありませんでした。
支払総額は約40万円。ただし広島までの陸送費が別途数万円との事。

現時点での予算としてはこの2台目の方が近いんですが、2年後までの維持費を考えると
1台目の車検時期の問題で実はやや割高になりそうな予感も。
グレードは1台目と同じですが装備に差もあります。
ちょっと悩んだ末に、「買う場合は明日必ず連絡します」と言い残し、1件目の販売店に戻ります。

倉敷児島の販売店で玉野の物件の事を話し、コチラの車だと総額いくらでしょう?と突っ込んだ話。
やはり広島までの陸送費がかかるので、約50万円という回答。
うーーーん・・・予算10万オーバーか・・・。
160920006002.jpg
この車両、ナンバーが切ってあるので公道は走れませんが
店の敷地でジャダーの有無の確認運転。うん、問題なし。

車のリアガラスにはRCCメガのステッカー、
ボンネットを開けるとエアフィルターの蓋にはモンテカルロ吉島店のステッカー。
広島で走ってた車輌だなコイツw
それを言うと、オークションで広島から引っ張ってきたとの回答。

予算の部分で引っかかるも年式・走行距離・装備の差で車はコッチがイイなぁと思いながら
「自分で取りに来れば47万ですよね?」と念押しし、「キャリアカーで来ようかなぁ」と呟くと
「え?業者さん??そういうのできるなら業販で譲るよ」とのお言葉。
「業者じゃないけど仕事で日常的に積載して走ってますよ」と伝えると、
「書類渡すから自分で運んで知り合いに登録とか車検頼めば安くなるよ」と。
で、「25万でどう?」みたいな流れになり、頭の勘ピュ~タ~が試算開始。
たぶんかなり安くイケそうですが、念のためひと晩考えさせてくださいとお願いし店を後に。
あ、缶コーヒー頂きました^^

帰りに店の近くでラーメン屋発見。夕食時なので迷わずGOでしょw
160920016005.jpg
食レポは私の別ブログでw

翌朝、某ホンダディーラー勤務の友人に車検と名変でどれぐらい?的な連絡。
残念ながら予算に収まりそうにない感じ。
次にレース繋がりの福川商会・福川君に連絡。
こちらは激安特価でやってくれる模様でお願いすることに。
しかもキャリアカーまで貸してくれるという事です!

話が決まればあとは販売店への連絡。
実は定休日だったんですが、「一人でやってるんだけど転送電話になるし
休みでも店にいる事が多いからいつでも連絡ください」と言われてました。
「譲ってください」と電話したら、「お待ちしてます」との事。

庚午の福川商会へ行き、別の場所にあるキャリアカーを取りに行き、岡山へ。
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倉敷児島の「カーライフサポート アクセス」さん。

総額25万円ポッキリ(税込です!)を支払い、書類を頂いてキャリアカーに積載。
私がキャリアカーを操作してる時に、モビリオに乗り込んで積載してくださいました。
至れり尽くせりで本当にお世話になりました^^
代表取締役の畑さん、ありがとうございました^^

お店の近くのコンビニ駐車場で一服(缶コーヒー)。
160921006003.jpg
もうすぐ消滅?のサークルKでしたw

福川君に、「キャリアカー、パワー無いですよ」と言われてましたが
積載しての登坂は本当に大変でした。遅い車に引っかかったら35km/hとかw
それでも車積んで広島まで運べるんだからありがたい事です。

日が暮れて福川商会に到着。
諸事情で車検・登録は後日という事で、モビリオは預けた状態となりました。

現在までにかかった費用
プレオでの移動(高速・燃料)    約10,000円
車輌代金               238,070円
リサイクル預託金           11,930円
キャリアカーでの移動(高速・燃料) 約15,000円

合計                 約275,000円

つづく

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