2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:その他車ネタ の記事リスト(エントリー順)

速報 : 車を仕入れたよ

 【21//2016】

トランポ兼家族車のモビリオスパイクが売れたので
急遽、次の車を買うことになり、岡山の児島まで引き取りに行ってきました。
160921111.jpg
キャリアカーは福川君に貸していただきました^^

160921222.jpg
撮影は車の仕入先ではなく、立ち寄ったコンビニのサークルKです。

詳細記事は後日という事で・・・。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他車ネタ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

旧車イベントWヘッダー

 【20//2014】

豊栄のトムミルクファームで開催された「第26回マツダ旧車ピクニック」へ午前中に乗り込み
午後からは福山自動車時計博物館で開催された「第7回糸目フェス」へ行ってきました。

参加車両の個別写真は私の別ブログへ順次UP予定です。

マツダ旧車ピクニックはロードスターのイベントと併催だったようです。
1404200045001.jpg
こうしてみるとコスモスポーツって小さいんですねぇ。

1404200046002.jpg
あとから鯉のぼり前にユーノス・プレッソ軍団も登場しました。

1時間ばかりマツダの旧車を堪能し、高速を使わず福山へ。
1404200057004.jpg 1404200059005.jpg
下道を通る理由はもちろん廃車体探索♪ 距離の割に、思ったほど収穫できませんでした。

更には私のライフワークでもあるラーメン屋新規開拓もあり
久井の店には店休日で振られるも、新市で昨年目をつけていた店に滑り込む。

満腹になったところで糸目フェス会場に到着。
1404200089003.jpg
昨年のフェス以来、ちょうど1年ぶりです。

1404200099006.jpg
昨年同様、旧車カタログやミニカーが販売されていました。

古い車を維持するのはかなり大変だと思いますが
参加者の皆様の熱意でこれからも大事に乗ってあげてほしいと思います。
イベントの主催・運営をされました皆様、大変楽しませていただきました。
お疲れ様でした。

詳細は私の別ブログに順次UPしていきます。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます

Category: その他車ネタ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パレットSWにナビ取り付け

 【03//2012】

先日セカンドカーのムーヴに中古ナビを付けましたが、
それを知った実家の親父殿が自分の車にも中古ナビが欲しいと言い出しました。
で、ヤフオクでさっそく落としたのが三菱のNR-HZ700CDという2007年モデル。

落札後にわかったのが、出品者さんが私の知人友人であったという事実。世間って狭いなぁ・・・。
職場から5分のところにお住まいということで、代金を持って直接の受け渡し。
取引ナビで直接の受け渡しをお願いしたら快諾していただき、送料や振込手数料が浮きました。
ちなみに29000円でした。

公私共に多忙だったため、商品が手元に来てから作業開始まで1週間以上間があきましたが
なんとか暇を見つけて作業開始。

R1014863001.jpg
まずは付いてる社外コンポの取り外しから。
イクリプスの13年前のモデルで私がプレオを新車で買った時に付けけたもの。
後にファンカーゴ→モビリオと3台に渡り大活躍の後、この車に付けました。
1DINボディのくせにMD3連チェンジャー内蔵のためアンプが別体で面倒くさいです。

R1014865002.jpg
なんとかかんとか取り外し、配線を繋いでいきます。

R1014864003.jpg
車速パルスを繋いでも無反応。アゼストの情報通りの配線色に繋ぎましたがダメだったので
配線色を無視してアルパインの情報にあった中心の配線に繋ぐと車速を拾いました。

R1014868004.jpg
GPSも設置して電源ONで正しいマップ表示が出ると、やはり嬉しいですね。
古いコンポの取り外しに苦戦したり車速センサーの接続ミスもあり、
作業は2時間近くかかってしまいましたがそのぶん満足度も高かったです。

が、本来標準で付いてくるはずのVICSコネクターが付いてなかったため
これはまた別途、ヤフオクで探さなきゃいけませんね。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: その他車ネタ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブランド志向?

 【21//2012】

子供が生まれる直前から準備していたチャイルドシート。
TAKATA製なんですが選んだ決め手は安全性。
2010年度の試験で、TAKATAのチャイルドシート(takata04-smartfixシリーズ)が
EC基準適合モデルとしてはじめて、乳児・幼児の両モードで最高評価の「優」を獲得しました。

購入したモデルは赤ちゃん本舗限定オリジナルカラーの「takata04-neo GT」。
GTの名が示す通り、4輪レーシングカーのフルハーネスをイメージしたモデルです。

一応4歳頃までは使えるんですが最近は窮屈なのか嫌がることも多く
また、実家の車用にもう一脚ほしいと思っていたので新しいのを買うことに。

という事でまたしても私の趣味で今度はレカロです。
RECARO Start H1というモデルですが、実はコンビ社のOEM。
でもいいんですよ。レカロのロゴが見えるだけで満足です。
かつてジェミニZZに乗っていた頃にシートがレカロだったので懐かしい気もします。

成長に合わせて3段階に変形させることができるので、もう買い替えなくて大丈夫かな?
今までのタカタを実家用にして、今回のレカロは納車待ちの車で使います。

110811002000.jpg
10ヶ月の頃はこんなにスヤスヤ寝ていました。

110715005001.jpg
NSRを車載しててもお構いなし。

110925025002.jpg
ディオや装備を積み込んでも・・・って常に寝てますね。

R1014728003.jpg
レカロ(コンビ)もなかなか良いようです。

4月からはこのシートに乗せて保育園送迎が始まります!

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

Category: その他車ネタ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パレットSWにバイザー取り付け

 【03//2011】

実家の車が新しくなり、親父殿からサイドバイザーの取り付け依頼があったので施工。
純正新品は軽く1万円を超えるので、ヤフオクの新品格安社外品を落札。
なんと、フロアマット1台分にバイザーが付き、さらに送料込みで7500円程。

まずは窓のゴムを工具なしで手で簡単に外します。
SN3F019301.jpg
バイザーはテープで仮止め。

あとは付属の取り付け金具を外したゴムをハメ込むことで固定しバイザー裏面の両面テープで圧着。
なんてお手軽なんだ・・・。
他の3枚も同じ要領で作業するだけ。

注意点は前後のバイザーの高さが合うように、前バイザーを付けたらドアを閉めて
後ろバイザーの高さが前バイザーに合うように位置を決めることくらいでしょうか?
これもテープで仮止めすればいいだけなので難易度なんて無いに等しいです。
SN3F019402.jpg

今回落札したセットは説明書も付属していたし、予備の金具も入っていたので
初心者でも簡単に作業ができるようになっていました。
作業時間は4枚でゆっくり確認しながらやって40分程度でしたが
要領がわかったので次にやれば20分コースですね。

バイザー自体のクオリティ(耐久性)はどうかわかりませんが、
これだけ安くて簡単なら純正バイザーはいらないかな?

SN3F019603.jpg

SN3F019504.jpg
ワイドバイザーじゃないし、後ろなんてスモークだから目立たないですね。

当ブログにあらたに付いたバナーをクリックすると
クリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

Category: その他車ネタ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る