2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

車輪村2017ツーリング 後編

 【19//2017】

 前回からの続きです

駐輪場からメイン会場までは徒歩3分ほど。
到着が昼食時だったので、屋台が並んでいる方の会場へ向かい、何を食べるか2人で物色。

その時に、毎年車輪村にツーリングで来られるヒサオカさんを発見!
毎年来られているから当初はご一緒させてもらって最速ルートで・・・なんて考えていましたが
週間予報で雨っぽかったから結局連絡をしていなかったんですよね~。
ご挨拶とチョロっと立ち話をし、また後でなんて言いながら私達は屋台の物色に戻ります。

グルッと回り、それぞれ違う食べ物をチョイスしましたが、私が食べたものは後日別ブログで記事にするかも。

腹ごしらえも終わり、同じ会場内の旧車を見学。
1704090027001.jpg
S30Zは旧車イベントではド定番ですが、ネオクラ的なCR-X(後期)は珍しいですね。

別の場所には前期のCR-Xまでいました。
1704090037002.jpg
よろしくメカドックを思い出すなぁw

1704090039003.jpg
フロンテはとても可愛らしい。

1704090042004.jpg
この320をトランポにしたら目立つこと間違い無し!

旧車を見ていたら、車輪村名物のイメージガール水着撮影会の時間になりました。
1704090047005.jpg
直前の津川さんのトークショーの時とは人だかりのレベルが違いすぎました。

1704090063006.jpg
踊りながらTシャツを脱いでいくお姉さんがたを、皆さん一眼レフなりスマホなりで激写タイムです。

目の保養も終わり、旧車の見学を続けます。
1704090079007.jpg
個人的にはこのFTOが一番気に入りました。

他にも多くの旧車が展示してありましたが、後日私の別ブログで紹介したいと思います。

今度はもう一方の会場へ移動し、目玉企画のエクストリームショーです。
1704090085008.jpg
お兄さん、バイクの乗り方間違ってますよ?

1704090088009.jpg
ハンドルをステップと勘違いしてるのかしら?

1704090100010.jpg
激しいのがお好きな方が増えました。

1704090106011.jpg
もう、好きにしてください。

1704090107012.jpg
カブでさえこのとおり。

エクストリームを堪能し終え、ナップスのブースで●ADAKATA監督とミーティングの約束。
そして出口渋滞を嫌って少し早めの撤収。
帰りは来る時に確認していた廃車体を根こそぎ撮影する予定。
1704090124013.jpg
こんな感じに見つけては止まって、私が撮影するのをタケチャンマンさんは呆れて見つめるのです。

9509566_2249866073_164small.jpg
撮るところを撮られたりも・・・。

1704090142014.jpg
この個体はタケチャンマンさんが見つけてくれたんですよね~♪

上下でほとんどの廃車体を撮影し、世羅でガンマの給油。
そのガソリンスタンドはツーリング帰りのバイクでごった返していました。

帰路は世羅西からのルートを少し変え、豊栄→向原ではなく三和→甲田ルートへ。
1704090153015.jpg
ここはたまたま見つけただけで、本来の目的はコンビニでの休憩だったんですよ?

甲田からは慣れた県道37号を南下。
白木でタケチャンマンさんが最後の給油をし、無事に安佐北まで戻りました。

タケチャンマンさんと別れ、約20分で自宅に到着。
1704090154016.jpg
本日の走行距離、約275kmでした。

ガンマが本調子には程遠いのでタケチャンマンさんのストレスもかなりのものだったかも?
次回はタイヤだけでも何とかしたいと思っていますので、またツーリングにお付き合いください。
お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

車輪村2017ツーリング 前編

 【13//2017】

前々から一度は行ってみたいと思っていた神石高原町(旧・豊松村)で開催される車輪村
2年前もツーリングで行こうと画策するも雨に泣かされ中止となり、なかなか縁がありません。
今年もツーリング計画はしていながらイベント3日前時点で当日の天気予報は雨。
また天気に泣かされるかと、一旦は中止にするも前日になってタケチャンマンさんから
予報が変わったと連絡が入り、ギリギリになってようやく行けることになりました。

当初の予定ではど僕さんもご一緒する予定だったんですが
木曜に一旦中止が決まるやいなや、奥様との買い物デートの予定を入れられたとの事で
愛妻家で家族思いのど僕さんらしいなぁと思いながらタケチャンマンさんと2人でのツーリングとなりました。

1704090001001.jpg
毎度おなじみの出発時トリップメーター「ゼロ」合わせ。

1704090002002.jpg
自宅を出発し、待ち合わせ場所のタケチャンマンさん宅に到着までは約20分。

前回の生名ソロツーリングでは痛恨のガス欠があったため、今回は注意深く。
燃料タンクを見てもガソリンは5リッターぐらいは有りそう。
念のため燃料コックはON状態にし、最初の給油ポイントを約20km先の白木のエネオスに定め、出発。

走行開始から数キロ、上深川あたりで早くもガス欠症状が出たので、走りながら燃料コックをリザーブに。
そして無事に第一目的地の白木のエネオスに到着。
1704090003003.jpg
タケチャンマンさんも満タンに。

しばらく順調に走り、向原に突入してすぐ、タケチャンマンさんが一旦脇道で停車。
桜をバックに記念撮影しましょうと、少し移動。
1704090004004.jpg
川沿いの桜が見事に満開。

1704090005005.jpg
アッパーカウルだけでも綺麗にしといて良かった~w

向原で右折し世羅方面を目指します。
山間部になり、明け方まで降っていたであろう雨の影響で路面はウェッティー。
信用できないタイヤと排気デバイスが逝って中低速が使えないガンマでは
タケチャンマンさんのCBRについて行けず離され気味。
ご迷惑おかけしますm(__)m

豊栄に差し掛かったあたりで道路脇に何やら動物が。
タケチャンマンさんも気がついたようで緊急停車。
1704090006006.jpg
羊の群れでした~(*´ω`*)モキュ

餌をくれると勘違いしてるのか、ワラワラと寄ってきます。
1704090007007.jpg
単なる通りすがりのオッサン達ですみません(^_^;)

このあたりからスムーズに流れ、弘楽園を横目に見ながら休憩ポイントへ。
1704090008008.jpg
世羅幸水農園直売施設 ビルネ・ラーデン

流れの良い道を進み、見覚えのある景色になってきました。
2年前にFLAGさんのツーリングで通った道です。
という事は、私の宿題達が確認できそうw

1704090009009.jpg
ほら、やっぱり廃車体達がおるじゃん(。>﹏<。)

チョイと撮影させてもらい、上下の街中を目指します。

上下の街中に到着。
1704090019010.jpg
こんなモノが現存するなんて・・・モザイクの向こう側は私の別ブログにて公開予定。

ここからすぐの場所で、念のためガンマは給油。

ガス欠の心配が全くなくなって、走りやすい県道を急ぎます。
途中、1箇所道を間違えて少しだけ遠回りになりましたが、油木の町に到着。
1704090020011.jpg
油木百彩館で最後の休憩。

車輪村会場まではあと少し。
いつもお世話になっているヒサオカさん情報で、会場手前で駐車場渋滞があると聞いていたため
タケチャンマンさんは事前に抜け道を調べておいてくれました。
ちょっと寂しい山道を間違えないかドキドキしながら走って行くと
いきなり会場そばに到着。

約3時間かかりました。
1704090021012.jpg
駐輪場は大盛況。

つづくし

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生名まで、生名から

 【26//2017】

生名サーキットで開催される耐久レースにチームメイトが出場するので応援に。
生名サーキットへはいつも車で行っていますが
気候も良くなってきたのと、トラブルを抱えたガンマがどれだけ走れるかのテストも含め、
ソロツーリングで行ってきました。

1703260001001.jpg
出発時にはトリップメーターをゼロに。

自宅を出て、最初の目的地はいつものカマタ石油。
ガソリンを満タンにしなきゃいけないんですが、まぁなんとかもつかな?と見切り。

ところが人生甘くない。
安佐大橋を渡って太田川の土手を走っているとガス欠。
高瀬大橋の手前ですから他にガソリンスタンドもなく・・・。

川内のエネオスに戻るのも距離があり、タケチャンマンさん宅近くのエネオスも同様。
であればカマタ石油まで押すのも似たようなものだし、何より進行方向なので頑張ることに。
約2キロの距離、車重約130kgのガンマを30分チョイかけて押して行きました。

1703260002002.jpg
スーパーレギュラーが14.7リッター入りました。タンク容量は約14リッターですからそんなもんでしょう。

かなりタイムロス&体力ロスしましたが、ここからツーリング本番。
高陽の湯坂口から志和へ山越えし、八本松で国道2号へ。
西条バイパスは原付もOKなので一気に距離を稼ぎ、西条→竹原→本郷まで。

本郷で休憩。
1703260003003.jpg
2号線と言えば昭和の頃はココが休憩の定番スポットでした。

トイレを済ませ、2号線を三原まで。
1703260004004.jpg
缶コーヒー(微糖)でまたしても休憩。

昼食を摂っているとレースのスタートに間に合いそうにないので
ココからは休憩なしで因島まで行くことに。
ガス欠のタイムロスがなければ尾道でラーメンでもと思っていたんですが・・・。

三原→尾道→向島と走り、因島大橋の原付道で因島上陸。
因島上陸から土生の港まで少し距離がありますが、スムーズに走ってフェリーに間に合いました。
1703260005005.jpg
ホント、ギリギリセーフでした。

生名島の立石港からサーキットまではホンの数分。
ですがスタートまでも数分。間に合うか?
1703260006007.jpg
到着したら、スタート練習が始まるところでした!

1703260057006.jpg
自宅から下道で123.9kmですか。車で高速使うと110km程なんですけどね。

耐久レースがスタート。
1703260052008.jpg
我がチームの先発はタケチャンマンさん。

1703260150009.jpg
2走はサボさん。

3走はニッシー君。
1703260113010.jpg
思いっきしカメラ目線なんですが・・・。

1703260171011.jpg
ご近所さんのサトシ選手や、翌週は鈴鹿でレースのユイト君も走っていました。

私の方は腹が減りすぎたので、無理言ってレース中に生名カレーをいただきました。

チラホラと転倒はあるものの、大きな事故もなくチェッカー。
1703260288012.jpg
ユイト君、一人で2時間走りきりました!

1703260300013.jpg
おこぜクラス優勝はユイト君。総合でも1位でした!

1703260303014.jpg
かさごクラス優勝は我がチーム。表彰台に乗り切れず、2位の場所に2人がw

1703260305015.jpg
めばるクラス優勝はサトシさんのチーム。実力的にはかさごクラスでしょう∠( ゚д゚)/

1703260322016.jpg
生名恒例じゃんけん大会ではタケチャンマンさんが勝ち残り、TONEのヘキサゴンレンチセットをゲット!

 レース写真  ← クリックしたらリンク先に移動します

賞品をお裾分けしていただいて、今度は復路。
1703260323t017.jpg
フェリーで嫁さんにメールしてるところをタケチャンマンさんに激写されてましたw

1703260324017.jpg
尾道大橋手前の旧・料金所跡より尾道水道を望む。

尾道から国道2号を西へ。
糸崎あたりでガス欠症状が出たのでコックをリザーブにし、三原市内で給油。
11リッターチョイ入りました。
三原から本郷に向けての川沿いは夕陽がとても綺麗でしたが
そんな事を感じる余裕もここまで。

本郷で一瞬、オイルランプが点いたような?

信号待ちからスタートするたびに一瞬点いて、
それが徐々に、加速のたびに点灯になっていきます。

やばい・・・家までオイルもたないかも・・・。

竹原市内と河内インターに分かれる新庄交差点のローソンでトイレ休憩。
1703260326018.jpg
悪い事が重なり、ココではこの画像撮影後、スマホの電源がオチました_| ̄|○

オイルさえなんとかなればと考え抜いた結果、
この場所からそんなに距離がないアソコへ行ってみよう!と決めました。

西条のモトビルド フロンティアさん。
1703260327019.jpg
風人さん、助かりました(*^_^*)

2ストオイルを200ccばかり量り売りしていただいて
スマホも充電させていただきつつコーヒーまで出していただきました。
真っ暗になったのもあって交通量の少ない山越えは危険だろうと
帰路のアドバイスも頂いて、帰り際にはスタンドの注油もさりげなくしていただきました。

西条からそのまま2号線を下り、瀬野→海田まで。
海田大正交差点で右折し、府中→広島駅前と通り、横川から国道183を北上し無事帰宅。

復路は118.8kmでした。山越えより5km程近かったのは意外です。
1703260328020.jpg
トータル走行距離は242.7km。(うち、約2kmは押しましたがw)

ガソリンもオイルも出発前に準備・チェックしておけばノートラブルだったんですよねぇ。
排気デバイスが原因と思われる5000~8000rpmのボコ付きで走りにくく、
1段低いギアを多用するので燃費は悪いですが、
今回ぐらいのツーリングであれば走れることがわかったのは収穫でした。

当日お世話になった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: ツーリング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

長女が卒園

 【23//2017】

長女が1歳半の時から5年間、お世話になった保育園を無事に卒園しました。
1703230016001.jpg
園長先生より卒園証書をいただきました。

入園の時は5年は長いよなぁ~なんて思っていましたが、あっという間に感じました。
120402013000.jpg
当時はまだ赤ん坊に毛が生えた程度だったんだなぁ・・・と言うより私が丸いw

1703230082002.jpg
担任の先生には入園時・中間・卒園時と、5年中3年間面倒を見ていただきました。

日頃の送り迎えは両親にお願いしているため、
運動会や参観日、発表会等の限られた時にしか保育園での娘を見てやれませんでした。
役員も2年目に嫁さんがやってくれたので、私は本当に、月イチぐらいしか保育園に行けませんでした。

お世話になった先生方に対してはもちろんの事、私以外の家族のおかげで無事、
この日を迎えることができましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

卒園式が終わってから一旦帰宅。

午後からは近所の公民館で謝恩会が開催されました。

弁当を食べながら、子供達はくじ引きでパーティーグッズをもらったり
質問コーナーがあったりで盛り上がっています。

途中、参加していた父親軍団だけで会場の外へ出て、コーヒーを飲みながら談笑。
色々とお話していると、おひと方はなんと小中時代の同級生。
同じクラスにはなった事がなかったんですが、世間は狭いですねぇ・・・。

あと、私の別ブログをご存じの方がおられてこれまたビックリ。
悪いことはできません^^;

オヤジのダベリングも終わり、会場に戻って子供達と遊びました。
1703230136003.jpg
ハンディキャップ付きのケンケン相撲で子供達の成長を体で感じる。

1703230138004.jpg
一体何人の子供達と遊んだ遊んでもらっただろうか。

対戦何組目かわかりませんが、ふくらはぎがパンパンになって、押し出されてしまいました(+o+)

最後に子供達の合唱と、1歳の頃からのスライドショーがあって謝恩会は終了しました。

謝恩会の企画・準備・進行等やっていただきました皆様、
思い出に残る楽しい会をありがとうございました。

夕食はささやかなお祝いで、家族で回るお寿司屋さんへ。
1703230161005.jpg
子供って海老とかいくらとか、赤いネタが好きですよね?

1703230162006.jpg
5皿で1回のチャンスなんですが、20皿目でやっとガチャポンが当たりました(^O^)/

満腹になってレジへ向かうと、さっきまで謝恩会でご一緒していたクラスメイトのご家族もw
もうひと家族、まだ食べてますよとの事。
近所だと行くとこ被りますよね(*´ω`*)

こうして朝からバタバタと色々ありましたが、あっという間に1日が終わりました。

卒園したんだなぁ・・・寂しくなる・・・ん?
1703230158007.jpg
次女があと4年、お世話になるんでしたw

半月後には長女は小学生。
元気に遊んで友達作って、父親を反面教師にしてしっかりと勉強も頑張って欲しいと願っています。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: その他

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2017年度 広島エリア ミニバイクレース スケジュール

 【06//2017】

恒例の一覧表を今年も作りましたのでご活用ください。

JPEG版  ※3/8改訂版(弘楽園の予定が入りました)
広島エリアレース予定
↑ クリックしたら大きくなりますよ。

現時点でTSタカタサーキットの予定は白紙ですが
何かしら情報が入ればお知らせします。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: サーキットネタ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

渋くても目出鯛

 【11//2017】

満潮22時3分 大潮 月輝面100%
なかなか良いタイミングでの釣行ができていませんが、なんとか時間を作りとびしまへ。
ご一緒してもらったのはゼウス選手。
出発時間と満潮の時間、そしてゼウス選手の都合で超短時間一本勝負です。

時間がないからいつもの下のSポイントへ急行し、満潮の80分前くらいに到着。
潮は辛うじて動いている感じ。風はありません。
波止の手前で2人で何投かしても生体反応は無し。
なんかいつもと様子が違うので、様子を見るために波止の先端へ一人旅。

一投目、ラインがフケ気味になったんで直接ラインを張ると、なんとライン切れ!
まぁ手でラインを持ってるし、せっかく投げたんだしと左手をスプールにみたてて
右手でラインを手に巻いていくと、なんかアタったしw
せっせと手リールを動かして巻いていくと・・・
170211001001.jpg
メバルでした~w

竿なくてもええじゃん!

というか、そろそろ巻き替えないとラインも痛んでますね(^_^;)

手前に戻ってゼウス選手に聞いてもアタらないと。
今度は私が手前でゼウス選手が先端に入れ替わり。
コッチで時合がきたら連絡しますと伝えて数分後、まずは金魚サイズが釣れ
連荘で16.5のリリースサイズ。
170211002002.jpg
まぁ連荘だし、一応伝えておくかとLINEで連絡。

でも既読にならず戻って来ず。

その後アタリは止まり、タイムアップに近い時間に戻ってきたゼウス選手。
LINEで連絡の件を伝えたら、スマホを車に忘れてたとw

時間もないのでラストにしますと投げて巻いているとなんかかかりました。
巻いていてもなんか未体験な泳ぎっぷり。
アジのような走る感じとも違うしメバルのようなトルクフルな引きとも違う。
なんか落ち着きなくプルプルパタパタ抵抗してきます。
170211005003.jpg
正体はマダイでした。

マダイなんて釣れたのはじめてですよヽ(^o^)丿
170211006004.jpg
サイズは16.5とちっこいけど・・・。

リリースしても大きくなってまた釣れてくれるとは限らないので
この1匹のみお持ち帰りとなりました。

ゼウス選手は結局アタリすらなく撃沈だったようです。
私も短時間とはいえメバル×3・マダイ×1と寂しい釣果。
腕がないのを棚に上げて、月夜のせいにする私でした。

ゼウス選手、遠征お疲れ様でした。

管理人メモ
ロッド  オリムピック カルツァンテEX 762UL-T
リール    OKUMA ヘリオス2000H
ライン    ナイロンの安いやつ 3.0Lbs.
ジグヘッド  メバリー 速掛け 0.85g #8
ワーム   アブソルート 如月1.5インチ 密柑   

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

煮付けサイズを求めて

 【27//2017】

満潮21時34分 大潮 月輝面1%
先週の釣行が少し消化不良だったのと、潮回り・天気から行っといた方が良さ気だったので
レース繋がりのニッシー選手を拾ってとびしまへ。

安芸灘大橋料金所そばの電光表示は7℃・0mと、この時期としてはとても良好なコンディションが予想されます。
ルアーフィッシング初心者のニッシー選手が一緒なので、釣りやすいいつもの下のSから。
到着は満潮潮止まりぐらい。

2投目でアタリはあるもメバルのヤル気が感じられません。
その後しばらく沈黙があり、待望の1匹目。
170127005001.jpg
金魚の水槽で飼えそうな9cmのチビッコちゃん。

ニッシー選手にも同じようなのが釣れて、ボウズは無いねと一安心。

2匹目は少しサイズアップ。
170127006002.jpg
14cmでは身が殆ど無いので当然のように海へお帰りいただきました。

ニッシー選手にもまたまた同じようなのが釣れました。
170127007003.jpg
これも小さいのでリリースです。

ニッシー選手、実家に帰れば昔の船釣り用の道具はあるようですが
ルアーフィッシングの道具は全く持っていないので私のモノをレンタル中。
ですが、私のレクチャーが適当なのと、不慣れもあってトラブルがチョイチョイ。

ラインがバックラッシュしたら私が使ってる道具を渡して釣ってもらってる間に対処。
渡した道具で根掛かりました~の報告があれば私が直した道具を返して対処。
竿先が海へ落ちました!の時は・・・流石に焦ったけど、ライン巻いたら戻って来ましたとの事で一安心w

そんなこんながありながら、合間の釣りでサイズアップ。
170127008004.jpg
16cmかぁ~・・・あとひといきって感じなのでリリース。

そしてようやく、納得の手応え!
巻いてる途中でドラグが鳴るなんて久々。
ドラグを閉めながらトルク感のある暴れっぷりを堪能し、ニヤけながら釣りました^^
170127009005.jpg
やっと20cmですヽ(^o^)丿

コレが続いてくれれば嬉しいんですが、どうしても16cmぐらいのが釣れてしまいます。
ニッシー選手も16cm止まり。
まぁそういう群れに投げちゃってるんでしょうね。

20cmが1匹じゃ娘2人に足りないので、17cmをキープし、次の16cmはお待ちかねの方に。
170127010006.jpg
私の近くでずっと待ってた猫ちゃん。

アタリが遠のいたので移動することに。

同じ下でO東ポイントへ移動。
先客がいらっしゃいましたが挨拶して邪魔にならないポジションに入らせてもらいました。
しかし全くアタリません。
先客さんも、今日って大潮ですよね?とか言いながら渋さに参ってる模様。
結局は諦めることに。

ダメ元で最初のポイントに戻るも浅くなり過ぎでできそうもなく島を脱出。
結局は私が9匹(キープ2)、ニッシー選手が4匹(キープ0)。

昨秋から呉市民になったニッシー選手の自宅近くでラストチャンスを目論むも
やはり浅くなり過ぎで納竿。

風がなく気温も低くなくで真冬にしては釣りやすい状況でしたが
もうひとつパッとしない釣行となりました。
ですがニッシー選手にも釣れたし、私も辛うじて20UPできたし
先行きは明るいって事にしときましょう。

ニッシー選手、お疲れ様でした。

管理人メモ
ロッド①    アブガルシア ソルティーステージ アジ SAS-772LT
リール    ダイワ 月下美人MX2004
ライン     DUEL ハードコア アジ・メバルCN 3.0Lbs.
ジグヘッド  メバリー速掛け 0.85㌘ #8
ワーム    激安エギのオマケ(クリアオレンジ・ヒレ付)      

ロッド②  オリムピック カルツァンテEX 762UL-T
リール    OKUMA ヘリオス2000H
ライン    ナイロンの安いやつ 3.0Lbs.
ジグヘッド  自作 0.9㌘相当 #10
ワーム   バークレイ バブルサーディン2インチ 瀬戸内LY(レモンイエロー)   

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ソロで釣り初め

 【19//2017】

干潮20時30分 小潮 月輝面58%
明確な釣り納めが出来ず、そもそも釣りに行けずな年末年始でしたが
そろそろ禁断症状も出てきたので禁を破って?ソロで夜の海へ。
潮回りが良いわけでもなく、ただ気温が多少高めという部分でやる気になっただけです。

満潮が深夜帯なので急ぐ必要もなく、夕食も家で済ませてからのんびりと家を出て
安芸灘大橋の通行券でも買おうかとかめや釣具総本店に行くと、なんと閉まってる!
総本店は毎日がオールナイト営業だと勝手に思い込んでいましたが月~木は22時で閉店とは。

ううむ定価で安芸灘大橋かぁ・・・しかも割り勘にする人も居ないし・・・。
気持ちは音戸方面にシフトしましたが、国道31号を進み、魚見山トンネルを過ぎ
呉市街方面と大和ミュージアム方面の分かれ目で、ついつい市街方面へ行ってしまいましたw
で、仁方のいつものローソンで小休憩し、いざ蒲刈へ。

安芸灘大橋の電光掲示が6℃・4mと表示されています。
この時期にしてはまぁマシな方かな?
ソロで短時間勝負なので下のSポイント一択でやる事に。

着いて3投目で最初のアタリ。
獲り損ねたけどアタったら安心しますね。
5投目で一匹目のメバル。
170119007001.jpg
微妙なサイズですがアタリもあるし、今夜は家族分ぐらいは持って帰ろうとキープ。

この時点では、まぁ20UPも1~2匹イケるだろうと軽く考えていました。
が、その後はアタってもショートバイト。
挙句の果てにはアタリすら遠のき・・・。

ううむ1匹だけ持って帰ってもどうしようもないよなぁ。
こんな時は気分転換にワームのローテーション♪

するとアタリ復活!
で、釣れたんですが15cmしかない(´・ω・`)

その後もワームを変えたらとりあえずアタリがあって釣れるけど続かないというパターン。

深夜1時を回って風がやたら強くなってきて投げることができなくなり強制終了。
もう1時間ぐらいやりたかったのに(T_T)

結果、キープは17.5cmを2匹だけ。
釣れたのは6匹だったんですが12~15cmとチビッコばかりだったので海へお帰り願いました。

ちょっと消化不良な釣りだったんで、すぐにでも次に行きたい。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2017 お雑煮耐久レース参戦記

 【02//2017】

昨年に引き続き、新春恒例の松山オートランド・お雑煮耐久レースに参戦。

このレースは毎年1月2日に行われるハンデ戦なんですが
スタートの時にカップ麺を渡され、ヨーイドンでカップ麺を食べ始め、
完食したチームからスタートできるという特別ルールが採用されています。
ハンディキャップは使用車両によって調整されます。

今回は2台体制で挑みました。広島から1台だと寂しいから良かった(*^^*)
170102001001.jpg
4サイクルチームと2サイクルチーム。

バイクは2台でライダーは7名。
4サイクルにはマシンオーナーのタケチャンマンさん、DANさん、私が確定。
2サイクルにはマシンオーナーのかじゆき選手、piro選手が確定。
シェンプラス師弟コンビで話し合い、4サイクルにるぁッシー選手、2サイクルにしぇんさんが乗ることに。

練習走行、時間がわからないので適当に。
DANさんが最初に数分乗りるぁッシー選手に繋ぎ、
私に代わって2周でチェッカー。
練習できてない・・・。
もう1台の方も、しぇんさんは1周しか走れなかったそうでw

慌ただしくスタート進行。
グリッドは早いもん勝ちですが、カップ麺があるからあまり関係ないですね。

スタートの模様は動画で。


地元の南海放送がTV撮影しています。
170102022002.jpg
スタートライダーの私はタケチャンマン選手が完食するのを待ちます。

170102020003.jpg
もう1チームのpiro選手の完食が早く、かじゆき選手スタート!

170102025004.jpg
タケチャンマン選手、昨年より手こずりましたが完食で私がスタート!

170102030005.jpg
走り始めたらあとは頑張るのみ。

スタートから15分ぐらいを目標に走り出しました。

この動画が終わった少し後、最初のアクシデント。

徐々にペースが掴めてきた頃に最終手前の左ヘアピン侵入で
後続車両にリアタイヤをヒットされ転倒。後続も5台ぐらい転倒してて地獄絵図。
マシンはエンジンはかかったままですが、左ステップとシフトペダル損傷。
自分の体は左肘の痛みと・・・燃料タンクで痛打した股間が痛い!
とりあえず緊急ピットイン。

ステップ周りの修理を終え、時間的に交代のタイミングっぽかったんで
2走はるぁッシー選手に頼みました。
170102032006.jpg
かじゆき選手と並走のるぁッシー選手。

遠慮気味なるぁッシー選手と溢れんばかりの闘志のかじゆき選手の動画。


るぁッシー選手、狭くて不慣れなコースに多めな台数で心身共に削られたか
思ったより早めの交代の合図。

170102043007.jpg
ベテランのタケチャンマン選手に交代。

170102064008.jpg
その頃コース上ではこんなシーンも(*_*)

170102065009.jpg
大事には至らなかったようでホッとしました。

170102082010.jpg
piro選手とタケチャンマン選手が集団に。

170102085011.jpg
タケチャンマン選手のライディングは安心して見ていられます。

順調に時間を消化し、アンカーポジションにDANさん。
170102093013.jpg
世界の東選手に追いすがります。

ロスマンズ・ホンダとマルボロ・ヤマハの戦い!ラッキーストライク・スズキで乱入したいです。
170102104013.jpg
#1はしぇんさんの知り合いの方かな?

170102109012.jpg
piro選手も徐々にコースに慣れてきたかな?

170102121013.jpg
コチラの選手、頻繁にウィリーして場内を沸かせていました。

170102127014.jpg
他のチームとの接触でヒヤリだったDANさん。押し出しでホームストレート逆走になったとか。

各ライダーの1巡目が終了し、2巡目に入ります。
私の2巡目は順調そのもの。
多少の痛みはありますがライディングには影響なし。

この枠ではもう1チームでは大将格のしぇんさんが満を持してライディング。
ところが、しばらく走っているとしぇんさんが近づいてきます。
不慣れなコースにペースが上がらないのか?

しぇんさんに近づき、ましてやオーバーテイクなんてチャンスは無いに等しいので頑張って詰めます。
あと少しのところで
・・・
・・・
しぇんさん転倒に巻き込まれてハードにクラッシュ!
カウルが砕け、心も砕けたようです(T_T)

気を取り直し、引っ張れるだけ引っ張って、るぁッシー選手に交代。
170102132015.jpg
1巡目より活きが良さ気だったるぁッシー選手。
今年はCBRカップに挑戦するとか?頑張れ!

170102195016.jpg
活きが良すぎるかじゆき選手は最終コーナーでスリップダウン。

170102199017.jpg
スタート時とは変わり果てた姿のかじゆき号。

170102201018.jpg
ステップが逝っちゃってますね。

170102206019.jpg
修復が済んでpiro選手に交代。

170102223020.jpg
ランデブーな2台。

順調だったコチラのチームにトラブル。
170102226021.jpg
オイルキャッチタンクが落ちてきてリアタイヤとフェンダーの間にはまったらしく、タイラップで応急処置。

タケチャンマン選手からDANさんに交代。
170102254022.jpg
前を行くは原田哲也カラー。かつてTZMで戦っていたDANさんにはどう映る?

piro選手ピットイン。
170102259023.jpg
心が折れたしぇんさんは走らず、かじゆき選手に交代。

残り時間は20分ほど。
DANさんから交代の合図があり、私がチェッカーを受けるべく走ることに。
170102277024.jpg
7~8年前はいつも二人で耐久に出ていましたね。

170102286025.jpg
いつもより上体をイン側にねじ込む昔スタイルで走ってましたが写真じゃわからないですねw

170102287026.jpg
色々なマシンと混走なので抜きどころやライン取りを考えながら走行。

170102292027.jpg
4サイクルは年に数度しか乗らないけど、タイトコースにはとても具合がイイですね。

170102302028.jpg
#1のマルボロヤマハをロックオン。

アチラの方が少しペースが良いのはわかっていましたが
ラップ遅れが多いため、けっこう付いていけます。
何周か張り付いたままレースは残り10分ほど。

最終コーナーで#1さんと私の間にいた#62さんがハイサイド!
直後の私も釣られてハイサイド!!
転倒こそ免れるも、ロデオ状態のマシンの燃料タンクでまたしても股間を痛打(+o+)

1日に二回も同じ箇所にダメージがあると、どうにも我慢できません(~_~;)
しかも今回は竿だけではなく玉まで・・・(。>﹏<。)
腹痛まで伴い、緊急ピットインの合図を。


その時のピットでの「誰が行くか」の音声が緊急事態を物語る?

最後、タケチャンマン選手がスクランブル発進でチェッカーを受けてくれました。

3時間走りきれて良かった~(^o^)

170102305029.jpg
満身創痍のかじゆき号。

170102308030.jpg
見た感じは何事もなかったかのようなタケチャンマン号。

170102312031.jpg
総合15位(32台中) 247周(ハンデ掛け率周回251.94周)

170102313032.jpg
総合21位(32台中) 249周(ハンデ掛け率周回234.06周)

170102315033.jpg
じゃんけん大会で賞品ゲットのDANさん。

170102317034.jpg
piro選手もじゃんけんで勝ちました。

170102319035.jpg
更には決勝でしぇんさんとかじゆき選手がタイマンで、しぇんさんに軍配。

こうして広島(長崎)から遠征の走り初めは終了しました。
いつもは主催者側だったりする事が多いので
純粋に走って遊ぶだけっていうのはとても気分が楽ですね^^

一緒に走ったチームメイトの皆様、お疲れ様でした。
また、他チームの皆様、主催者様、スタッフ・ヘルパー・マスコミの皆様、ありがとうございました。

 正式リザルト
 ※ 主催者様のブログにリンクしてあります

 写真集



オマケ

今回はフロントタイヤはDANさんが愛用しているダンロップのTT93GPでしたが
リアは初めてシンコーのR003(ミディアム)を使ってみました。
170102002000.jpg 昔のR003ミニ
参考までに昔のヨコハマゲッター003ミニとの比較。(画像が荒くてスミマセン)

シンコーR003後2 シンコーR003後1
3時間走った後の状態。

練習枠1本目、DANさん7分ぐらい走行?
冷間時  フロント:TT93・・・1.5k  リア:シンコー003・・・2.0k
路面がバンピーなのでリアの003を温間でコンマ1下げ。

私レベルであれば問題なく遊べるタイヤでした。
フロントも試す価値アリですね。
価格破壊ともいえるタイヤなので安いうちに買って
タマダ等の路面とのマッチングなんかも試したいところ。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: レース

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2017

 【01//2017】

2017年賀ブログ用j

毎年恒例の年賀状そのままアップ、1年で一番記事更新が楽という話もあるような・・・。

当ブログにお越しの皆様にとって、佳き一年になりますように。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの走食記
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ

Category: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る